スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月1日の収穫

<<   作成日時 : 2010/08/04 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 この日は、千葉駅の近くの某レストランで行われたカップリングパーティーに参加しましたが(また行ったのかよ!)、そのついでに、バスなどの写真も撮ったので、今回は、それらの中から何枚か紹介しようと思います。

画像


 最初に紹介するのは、小湊バス長南営業所のエアロバスの845号車です。この車両は、最近潮浜車庫から長南に転入したもので、潮浜にいた頃のナンバーは、「千葉200 か ・345」でした。この日、845号車は白子行きの急行バスとして使われていましたが、方向幕の差し替えがまだ行われていなかったのか、表示機に「小湊鐵道」と表示して、フロントガラスと前扉のそばの窓に行き先を書いた紙を貼っていました。

画像

画像


 最近導入されたばかりと思われる、千葉中央バスのエルガミオノンステの1150号車、この車両の排ガス規制はPDG代に相当しますが、千葉県内ではPDG代のエルガミオは少数派で、千葉中央においても、この1150号車しか在籍していないようです。

画像


 ちばシティバスのいすゞLR+富士重8EワンステのC176号車、この車両は一昨年、ちばグリーンバスから移籍してきた車両で、カラーリングは、シティの自社発注車と同じく、水色一色に塗り替えられています。

(おまけ)
画像


 ヨドバシカメラの前で見かけた130系クラウンの個人タクシー、この車は20年ぐらい前(!)のモデルですが、自家用・タクシーをひっくるめて、この型のクラウンで今でも現役の個体は、かなりレアだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
通りすがりです。
バスに詳しいようなので、質問しても良いでしょうか?

最近、小湊バスの路線バスでヘッドライトをHIDに交換、側灯をLED化している固体を見かけました。
大森台周辺と、ちはら台周辺で2回ほど見ました。塩田営業所所属でしょうか?
路線バスでHID仕様というのは見かけないので、気になっています。
通りすがり
2010/08/05 09:53
恐らくそれはHIDではなく、ハロゲンバルブでガラスに青く着色している奴を
使っているんでしょう。交換用のバルブは少々高価ですが、簡単に普通の
ハロゲンバルブと置き換え出来ます。色は、HIDに似た青白い光になります。
変速1段直結4段
2010/08/05 11:56
ある運転士さんが自分の担当車に趣味?で、
バス用のHIDキットを組み込んだようです。しかも自費で・・・
それを見た他の運転士さんも、いいなあ〜 となるのですが、
結構なお値段がするらしく、その後に追従したのは二人程かな?
ヘッドライトは高いけど、側灯のLED化は割と安いので、
俺はこっちだけでいいや という事でLEDに交換した方がまた数人・・・
シフトレバーを延長したりフロントタイヤのホイールナットを
銀メッキの袋ナットに交換したり・・・自分の担当車には愛着が湧くんですね
わき見太郎
2010/08/05 16:38
変速1段直結4段さん
あの光は高能率ハロゲンではありませんでした。
私はバスには詳しくありませんが、クルマはそれなりの知識があります。
仕事で24Vの高能率をつけていますが、青くなるものの、HIDのように明るくはなりません。

わき見太郎さん
その話は本当ですか?
バス用といわず、24Vのキットはシングルでしたら比較的簡単につきますし、トラブルも少ないです。
しかも、中華製でしたら1万円を切ります。
私が疑問をいだいているのは、会社側としてそのような個人的な改造が許される物なのか?ということです。
確かに、HID化をしても光軸さえ問題なければ、車検自体は問題ありません。
改悪パーツではないので、会社側も許可してるのでしょうか?
通りすがり
2010/08/05 18:50
バスのライトは、はっきり言って暗いです。
近頃の自家用車に比べても何でバスってこんなに
ライト暗いんだろう?と思う程暗いです。
会社側も分かっているのでしょうが・・・
金の掛かる事を・・ 個人が金出してやってくれるなら
大目に見てるのでしょう 推測ですよ
取り付け後は自社工場で調整してたはずです
改善であれば、金も口も出さない
小湊らしい所と言えるのでは?
ちなみに聞いた話では1万以下の物では無かったです。
始めに付けた、いすゞのバス それを見た他の担当者が
俺にも買って来てと頼んで いすゞ用を買って来たら
担当車がいすゞではなく、ハーネスの長さが足りず・・
他のいすゞ車の担当者が安く買い叩いて取り付け・・
その買値が3万だったような・・・(定かではない)
なので、HID車はいすゞが2台 三菱1台じゃないかなー  
わき見太郎
2010/08/05 19:57
確かにトラック用の24V用HIDコンバージョンキットは存在しますが、
まともなモノなら5〜6万したような…。
そんなモンを路線バスに付けるなんて、なんだか凄いですね。

LEDの路肩灯は、簡単に付けられますね。
変速1段直結4段
2010/08/05 21:23
>>通りすがりさん・変速1段直結4段さん・わき見太郎さん
 皆さん、コメントありがとうございます。
 大森台やちはら台の周辺を走る路線は、塩田営業所が担当しています。それにしても、HIDのキット、乗用車用があることは知っていましたが、バス用もあるのですね。初耳です。f(^ ^;) あと、LEDの路肩灯については、以前某掲示板で話題になっていましたよ。しかし、皆さんのコメントを読んでいると、小湊の車両にはいろいろな小技が仕込まれていることがうかがえますが、あちこちに手を加えて大丈夫なのだろうか?、と個人的に気になりました。
スーパーT部長(作者)
2010/08/05 22:25
こんばんは。以前は●ムと名乗っていましたが、今回から名前を変えさせていただくことにしました。

PDGのエルガミオはまとまった台数が在籍しているのは日東交通くらいですよね。一番多く在籍してるのが日東交通です。特に2007年に導入された車両はモデルチェンジ直後にまとめて導入していることが特筆できますね。モデチェン直前にまとめて導入している小湊と対照的といえます。

話題変わりますが、のぞみ野系統の移管に関連して潮浜の車両に動きがありました。エルガミオの1219が潮浜から姉崎に転属?(貸し出し?)しています。広告は潮浜にいたときのままで、姉崎地区の広告に差し替えはされていませんので気になります。変化は前ののぼりが旅行のものからパスモのものに変わっていたことと、側面にステッカーが貼られていたくらいでした。今日ののぞみ野系統は午前中の便に1219、午後から日東担当となり7Eの471が運用に入っていました。姉崎に移管されたので、エルガミオだけでなく、1つ目のレインボーUの2036が袖ケ浦市内にもやってこないかなと期待します。

また、のぞみ野の移管だけでなく国体ののぼりのことが少し話題に上がっていましたが、小湊がツアーの広告を積極的に出しているのと対照的に、日東交通は昨年春〜夏にかけてのツアーをもって宣伝ののぼりを出す事をやめてしまいました。また、ダイさんが長浦〜姉崎線の運用について話題にしていましたが、現在では3往復ともに木更津⇔長浦⇔姉ヶ崎といった運用となっており、木更津から長浦に来たバスがそのまま姉ヶ崎に向かうので、回送のない運用となっています。ダイヤ改正前もそういった運用になっていました。ただ、土日は潮浜から代宿団地までの回送が設定されています。
木更津太郎
2010/08/05 22:26
長文になってしまいすみません。今年6月に千葉へ行く機会があり、この1150を目撃したので銘板を確認したのですが、それを見ると2009年9月製造となっており、日東交通の2次車とほぼ同時期に導入されたようです。
木更津太郎
2010/08/05 22:42
>>木更津太郎さん
 今回から名前を変更されたのですね。これからも宜しくお願いします。
 日東のエルガミオ、去年から今年にかけても増備が進んで、気がついたら、10台を超えているんですよね。
 小湊の12−19号車、運賃箱の改造がなされていれば、貸し出しではなく、転属の可能性が高いと思います。
 日東の路線車に付くゼッケン、某ブログで写真を見たのですが、チーバくんの絵が入ったものを付けた車両が何台かいました。
 千葉中央の1150号車は昨年導入されたのですね。ということは、千葉中央の路線バスは、今後も希望ナンバーを選択する可能性が高そうですね。
スーパーT部長(作者)
2010/08/07 10:06
昨日千葉中央の新車、あすみが丘線で運用されていました。
エルガ ワンステ 1154 ナンバーも希望で社番と同じ。
sotobojr
2010/08/27 08:25
>>sotobojrさん
 千葉中央のエルガの1154号車、納車時期から判断すると、排ガス規制はPKG代の可能性が高そうですね。同社には、千葉22や千葉200(初期)ナンバーのツーステがまだわずかに残っているので、今後さらに新車への置き換えが加速しそうですね。
スーパーT部長(作者)
2010/08/28 22:12
千葉中央のエルガ新車はワンステではなくノンステでした。お詫びして訂正いたします。
sotobojr
2010/09/05 13:47
>>sotobojrさん
 千葉中央のエルガの1154号車はノンステでしたか…。それにしても、同社の希望ナンバーの採用、しばらくは路線車だけになりそうですね。大津・京都行きのエアロバスも、千葉200ナンバーだったし…。
スーパーT部長(作者)
2010/09/05 22:10
8月1日の収穫 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる