スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉みなとループバス

<<   作成日時 : 2010/08/01 22:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

 先月下旬、小湊バスは、千葉駅を始点・終点として市内の中心部を循環する路線バス「千葉みなとループバス」の運行を開始しました。

画像

画像


 「千葉みなと…」は、先に出州港や千葉みなと駅西口などを経由する「右回り」と、先にセンシティや千葉市役所などを経由する「左回り」の2種類があります。この路線の使用車両は3台で、うち2台は専用のラッピングを施されたエアロミディMJ(ナンバー:千葉200 か 11−45&同 11−46)です。なお、写真の11−46号車は、私が撮ったときはLEDの表示が「回送」となっていましたが、その後、同車は左回りの運用に入りました。ちなみに、左回りは平日は24本・土日祝は21本、右回りは平日は23本・土日祝は9本運行されます。また、運賃は100円均一ですが、支払いにPASMOやSuica、それに回数券を用いることはできません。

画像


 「千葉みなと…」は、バス停のポールも専用のものが使われています。看板の部分の絵は、停留所ごとに異なっていて、千葉駅の場合は、この路線で使用されるバスの絵が入っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
小湊のラッピング車で、全身バンパーまでの完全ラッピングって
もしかして初めてですかね?。
コース的には右回り左回り共に時間によって、みなと駅の
西口回りになったり東口回りになったりするので・・
4種類のコースがある事になるような・・
そう言えば、今日から厚生年金センター行きの
方向幕が 仁戸名南になりますね。
八幡宿
2010/08/02 10:43
>>八幡宿さん
 小湊バスのラッピング車は、これまでは全てサイド・リアパネルにしか施されていなかったので、バンパーやフロントパネル・それに屋根にまで施された車両となると、八幡宿さんの想像通り、今回のループバスが初めてになります。それと、経由地ですが、通勤時間帯と日中とで通過するバス停が異なっているんですよね。
>休暇センター行きの幕
 名称変更は小湊のHPにも載っていましたが、施設名から地名への変更、最初のうちは戸惑う人が多そうですよね(汗)。
スーパーT部長(作者)
2010/08/02 22:20
こんばんわ。お久しぶりです。
エルガミオです。
小湊の新車ですが、この間八幡宿駅で千葉200か2221のエルガをみました。また別に2219も確認しています。
全車エルガではなくもしかしたらブルリ2もあると思われます。
相変わらずの独自仕様でした。標準ノンステではありません。
また国体のゼッケンは千葉駅乗り入れ各社は小湊以外はすべてつけてます。
京成バスの側面のPASMO使用可能ステッカーが小湊と同じ『バス特・PASMO・Suica』に変更されていました。
以上見たまま報告でした。
エルガミオ
2010/08/02 23:28
>>エルガミオさん
 お久しぶりです、お元気ですか?
 エルガの22−21号車、以前寄せられたコメントによると、姉崎車庫に配備されているみたいです。それと、22−19号車はBRUだったと思います。あと、夜に目撃したため、エルガかBRUかはわかりませんでしたが、22−20号車(塩田に配備)も在籍しています。
 国体のゼッケン、私がこの前の日曜日に千葉に行ったときは、千葉海浜や千葉中央の一部の車両で、付いていない車両がいました。それと、バス特のステッカー、千葉中央の車両にも貼られていました。
スーパーT部長(作者)
2010/08/03 21:23
こんばんわ。
連日の投稿になります。
中央、フラワーのPASMOステッカーもバス特タイプに変わっていましたね。
国体のゼッケン、小湊だけがつけてない、まあ京成グループですがれっきとしたグループではないですからね・・・
千葉駅ではハブられてる感がしてなりません。私の思い込みかもしれませんが・・・
今日帰宅途中におゆみ野駅近くでイオンおゆみ野のラッピングをした日デ+西工の小湊バスがいました。
ナンバーは暗かったので確認できませんでしたが、少し前までは千葉200か907のレインボーが充当されていたのですが、車両変更か、増車か、詳細は不明です。
エルガミオ
2010/08/03 22:45
>>エルガミオさん
 いつもご覧下さってありがとうございます。m(_ _)m
 「バス特」ステッカー、先日コメントの返事を打っているときは、ちばフラワーはどうだったっけ?、とあやふやでしたが(汗)、やっぱり貼ってあったのですね。
 国体のゼッケン、小湊の場合は、千葉駅ではハブられているというよりは、自社のバスツアーのPRに力を入れたいために、付けていないような気がします。
 イオンおゆみ野のラッピングバス、この前の日曜日の夕方、内房線の車窓から塩田営業所を見たときは、レインボーワンステ1台が休んでいましたが、ナンバーまではわかりませんでした。ちなみに、イオンのラッピングが施されたレインボーは、907号車の他に、908号車もいます。
スーパーT部長(作者)
2010/08/04 19:48
こんばんは…。
さて、自分も、小湊の西工の中型ラッピングバスを、先日JR鎌取駅付近で見かけましたが、ナンバーが、「千葉200か18−65」(?)でして、ちょうど、PB−車あたりではなかろうか、と推測いたします。紫色のイオンのラッピングは、日野レインボーに施されているものと、さほど変わらないのではないか、と思います。
話は変わりますが、SPEEDが、先頃全国ツアーを終了し、今度ニューシングル(アルバム?)をリリースする、と、ステージで発表していましたね。せっかくですので、聴いてみようかな、と、自分は思っています。管理人様は、どうなさいますか?
それでは、失礼致します…。
フラワー
2010/08/07 20:03
>>フラワーさん
 イオンのラッピングバスになった西工ですが、リアのコンビネーションランプが縦型になっていれば、排ガス規制はPB代で間違いありません。目撃された地点が鎌取駅付近ということは、鎌取駅〜イオンおゆみ野の路線で固定運用されている可能性が高そうですね。
 SPEEDのアルバムですが、買うか、レンタル屋で借りるかは、まだ決めていません(汗)。
スーパーT部長(作者)
2010/08/08 00:39
こんばんは…。
さて、私、先週の金曜日(25日)に、JR鎌取駅で、1145車を見ました。
この日は、JR鎌取駅〜泉谷公園〜京成おゆみ野駅間の路線に就いていました。
しかし、当日は暗くてよく見えませんでしたが、ループバスの外装の文字類が消されて、塗色はそのまま、スッキリとした感じでした。(もし私の見間違いでしたら、ごめんなさい…)。
それでは、また…。
フラワー
2011/11/29 21:36
>>フラワーさん
 ループバス専用車のイレギュラー運用、たまにあるみたいです。以前八幡宿さんから頂いたコメントによれば、千葉南高校行きに入ったこともあったようです。私は最近、11-45号車を見ていませんが、ロゴ類は、消されたというよりは、隠された可能性が高そうです。
スーパーT部長(作者)
2011/11/30 22:42
千葉みなとループバス スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる