スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月27日・28日の収穫

<<   作成日時 : 2010/07/29 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 この2日間は、現地在住の友人とのプロ野球観戦などのため、長野へ行ってきましたが、今回は、その時に撮ったバスなどの写真を何枚か公開しようと思います。

画像

画像


 長野駅周辺では、BRCハイブリッドが増えつつあります。一昨年3台を導入した長電バスがさらに増車を行ったほか、川中島バスも最近、写真の車両を含む2台を導入しました。

画像


 長野に本社を構える、医療装置などを扱うメーカー「アールエフ」のラッピングバスとなった長電バスのブルーリボン、アールエフのラッピングは、現在は自社製品を強調したデザインになっていますが、過去には、高島礼子さんの写真が入っていたこともありました。

画像

画像


 長野オリンピックスタジアムでプロ野球の試合が行われた日、川中島バスは、スタジアムとその最寄り駅の篠ノ井駅を結ぶシャトルバスを多数運行していました。行き先表示は、LED式車には写真のように、専用の表示が用意されていましたが、幕式車にはそれがなく、"ALPICO"のロゴを表示していました(ただし、LED式車でも、個体にょっては「シャトルバス」と表示していた車両もいた)。なお、シャトルバスは、長野駅行きなども運行されていました。

(おまけ)
画像


 長野オリンピックスタジアムで見かけた日テレの中継車(ベースはトヨタ・コースター)、このクルマは、同局系の駅伝・マラソン中継によくかり出されているものと同じようです。なお、この日の試合は、BS日テレで中継が放送されていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大変お久しぶりです.
Yahoo!ブログ「キタカン☆ブログ」管理人のライトです.
昔の「vi-ra'p」で名前が変わってますがこれからもよろしくお願いします.,

長野は4,5年前に行ったので懐かしく思えました.
アルピコバスのデザインは日本のバスの中で一番好きですね.
5色のラインが個人的に好きです.
千葉や宇都宮たまに見かけると長野を懐かしく思います.
Light
2010/08/17 20:47
>>Lightさん
 お久しぶりです。お元気ですか?
 ブログのタイトル、変更されたのですね。リンク集、後ほど修正させて頂きます。
 アルピコグループ(川中島バス・松本電鉄など)のバスのカラーリング、あれは清潔感があって良いですよね。ちなみに今回の旅行では、篠ノ井駅からオリンピックスタジアムまで、川中島バスが運行していたシャトルバスを利用し、その時に来たのが自社発注のエルガワンステでしたが、そのバス、中扉の開閉時に、学校などのチャイムのような音がしました。
スーパーT部長(作者)
2010/08/18 20:43
長野方面も、色々なバスが運行してますね!
地域性が千葉と違うから、凄いところ走るのもあるんでしょうね・・・
長野でのお勧めのバス路線や運行などありますか?のちほど・・・
千葉ンプ
2010/08/20 22:38
>>千葉ンプさん
 長野市内は、川中島バスと長電バスの2社が路線バスを走らせていますが、2社による共同運行の路線は、市の中心部を走る「ぐるりん号」の他にはありません。また、長野駅からは、市街地を通る路線が多数運行されていますが、川中島バスではその他に、戸隠方面に向かう路線バスも運行しています。
スーパーT部長(作者)
2010/08/21 22:38
7月27日・28日の収穫 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる