スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 京葉線のE233

<<   作成日時 : 2010/07/27 13:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、休みを取って長野に来ていますが、蘇我で京葉線の電車に乗ろうとしたら、写真のような車両がいました。

画像


この車両は、車内の表記類から、最近京葉線に投入されたばかりのE233であることがわかりました。主な特徴としては、行き先表示がカラー表示のLED?になっていることや、ドアの上(車内)に停車駅の案内やミニ番組などが流れるモニターが付いていることなどが挙げられます。今後、京葉線はこのようなタイプの車両が増殖していくのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たまたま通りがかりました。
現在京葉線では、201系,205系,209系(500番台),E331系,E233系(5000番台)が走っていますが、来年秋頃までにE233系10両編成25本を投入し京葉線の全ての車両がE233系になる計画です。
車齢の浅い209系は中間付随車2両を抜き8両編成にした上で、武蔵野線に転用されます。
E331系については現段階で置き換え対象では無い様ですが、1編成だけの異端児であり、また14両3ドアという特殊な車両な為、運用上の制約の関係で京葉線から退くかもしれません。
参考URL
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090904.pdf

>カラー表示のLED?
フルカラーLEDと呼ぶそうです。。。
こんにちは。
2010/07/28 16:06
>>コメントを寄せて下さった方へ
 はじめまして。情報ありがとうございます。m(_ _)m
 京葉線は来年までに全車E233で統一されるのですね。また、E331もいるとのことですが、私はまだ、実物を見たことがありません(汗)。それと、カラー表示のLEDは「フルカラーLED」と呼ぶのですね。
スーパーT部長(作者)
2010/07/29 10:18
モダンだしカッコイイけど、やはり目玉(ライト)はそれっぽい所に付けて欲しいと思います.目玉がないと無表情で無機質、いまひとつ愛らしさが足りません.
トースケ
2010/07/29 22:07
>>トースケさん
 そう言われてみれば、確かにデザインはスッキリしているものの、ヘッドライトが行き先表示の両脇に付いているので、個人的にも違和感を感じます。
スーパーT部長(作者)
2010/07/31 08:35
京葉線のE233 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる