スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月21日の収穫

<<   作成日時 : 2010/07/21 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

 この日は、不要になったCDやミニカーの売却&カップリングパーティーへの緊急参戦のため、千葉へ行きましたが、その際に千葉駅でバスの写真も何枚か撮ってきたので、今回はそれらの中から数枚紹介します。

画像


 最初に紹介するのは、羽田空港発の千葉行きで使われていた東京空港交通のエアロエース(ナンバー:品川200 か 22−03)です。この路線の東京空港交通担当便は、UDのバスが使われることが多いので、最初は、この車両はスペースアローAかと思っていたのですが、社番が"459-00555M96"となっていたことから、この車両はエアロエースであることがわかりました。なお、東京空港交通の社番の末尾の2〜3文字は、車種を示しています(例、エアロエース:M96、西工ボディのスペースアロー:R2、セレガ:RU)。

画像


 白子行きの急行路線で使われていた小湊バスのエアロバス(ナンバー:袖ヶ浦200 か ・697)、この車両は、一昨年潮浜車庫から長南営業所へ転入してきたもので、潮浜にいたときのナンバーは、「千葉200 か ・・56」でした。なお、697号車は、頻度が少ないものの、茂原・牛久〜羽田・横浜の路線に入ることもあるようです。

画像

画像


 東進ハイスクールのラッピングバスになった京成バスのエルガワンステの5221号車、この車両に限らず、京成の路線バスには、最近MCA無線が搭載されるようになりました。無線のアンテナは運転席の真上の屋根に取り付けられ、おにぎりのような形をしています。

画像


 千葉パルコへの買い物客の送迎のため、千葉中央バスが運行しているパルコバス、これまではローザで統一されていましたが、今年の春、そのうちの1台がジャーニーに置き換えられました。

 なお、この日のカップリングパーティーは、男性9人・女性7人が参加し、女性の中には、先月の横浜へのバスツアーで会った女性もいました。ただし、その女性は、以前このブログで触れた、同じ職場の人ではなく、中華街などでの班行動で一緒になった、千葉県南部のK市で医療関係の仕事をしている人でした。私は今回のパーティでも、その女性と、趣味などいろいろな話をしましたが、最終的にその女性は、別の男性とカップルが成立しました(泣)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
7/24から小湊バスが「みなと路線」の運行を始めますが、
3台で運行し2台は専用のラッピングバスとの事です。
どんなラッピングなのか楽しみです。
ちなみに、みなと路線のバス停は全てデザインが
違っていて面白いです。
ラッピングとバス停のデザインは千葉大生が考えたそうです。
千葉駅を出発してポートアリーナや千葉みなと駅を循環して
千葉駅に戻って来るまで乗っても100円だそうです。
八幡宿
2010/07/22 18:02
こんばんは…。
京成バスに、無線のアンテナが付き始めた、という事実は、初耳です。ありがとうございます。
ところで、貴殿の最近のブログを拝見していますと、管理人様は最近、カップリングパーティーに振り回されているような気がします。
独身の自分が言うのも失礼ですが、ご自分が気乗りがしない時には、少し間を置かれてみる、という作戦もありなのでは(?)、と思いました。いわゆる「じらし」という駆け引きです。
突然余計な事を投稿してしまい、申し訳ありません。男女の仲は、難しい…。
それでは、また。失礼致します…。
フラワー
2010/07/22 20:43
>>八幡宿さん
 小湊の新路線、私は某掲示板で情報をキャッチしましたが、ラッピングバスにはどの車両が選ばれるのか、気になります。PASMO(20−18号車)やJA共済+千葉県警(18−72号車)、それに日進レンタカー(18−82号車)の時みたいに、最新鋭に近い車両が選ばれるのかな…。

>>フラワーさん
 京成のMCA無線、導入の目的は、災害・緊急時の安定した通信網の確保と渋滞時などの適切な運行管理の2点です。なお、無線は高速バス・コミュニティバスにも装備されています。
 カップリングパーティーの件ですが、一日も早く彼女は欲しいけど、焦りは禁物、それら2つのバランスをとるのが難しいですよね。
スーパーT部長(作者)
2010/07/22 23:54
すみません、また間違えちゃいました・・・
新路線は24日からではなくて26日から運行開始でした。
ラッピングの車両は〜最新鋭の〜ではなく・・・
大巌寺線等で使われている、中型の通称ダックス2台と
聞いています。
3台がこの路線専用となりますが、1台はラッピング無しです。
フラワーさんの、いわゆる「じらし」という駆け引き
って その手は気になる女性が現れてから
その女性に対して使う手だと思うんですが〜〜
今はどちらかと言えば、下手な鉄砲も数打てば・・的な
行動を続けて、せめて女友達・話し相手・とか軽い関係の
相手を見つけるつもりでパーティーとかに参加した方が
良い様に感じます。 一日も早く彼女は欲しいけど と
彼女が! と力むと相手は引きますよ〜 
大多数の女性は 楽しい(面白い)会話を好みます・・
時には知性を隠して馬鹿になるのも一手かと
女友達が出来れば、会話にも慣れますし、その子の友達とか
輪も広がっていくのではないでしょうか。
八幡宿
2010/07/23 21:31
小湊の話題で別件ですが。

本日、姉崎車庫に入っていく「千葉200か2221」いすずエルガノンステップを確認しました。

エルガミオはありましたが、エルガの配置は初?かなと思われます。


雷親父
2010/07/23 22:11
こちらのブログへのコメント投稿、ご無沙汰していました。地元バス事業者の情報などを拝見しております。八幡宿さんが記述してる新路線「千葉みなとループバス」、
>みなと路線のバス停は全てデザインが
>違っていて面白いです。
>ラッピングとバス停のデザインは千葉大生が考えたそうです。
乗降ポールは小湊の一般路線用と差別化したようですね
N
2010/07/24 01:33
>>八幡宿さん・Nさん
 千葉みなとループバスに関する情報、ありがとうございます。また、Nさん、お久しぶりです。お元気ですか?
 ラッピングはミディMJに施されるのですね。最新鋭ではない車両が選ばれたということは、イオンおゆみ野のラッピングバスの時と選定パターンが同じですよね。また、専用のバス停については、某掲示板に写真付きで書き込まれていましたよ。
 カップリングパーティー、何回も参加して経験を積むのは良いのですが、はまりすぎて依存症にならないように注意する必要もありますよね。f(^ ^;)

>>雷親父さん
 姉崎にエルガが入りましたか…。姉崎の大型路線車はここしばらく、UD・ふそうの2社しかいなかったので、エルガの配備は今回が初めて、とみていいと思います。
スーパーT部長(作者)
2010/07/24 22:16
7月21日の収穫 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる