スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の話題(小湊バス編)

<<   作成日時 : 2010/06/12 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 最近、私のブログに、小湊バスの運転士さん達のある行動について、いくつかコメントが寄せられました。

画像


 八幡宿さんから頂いたコメントによると、先月から、小湊バス塩田営業所の運転士さん達が、挙手挨拶をしなくなった、ということです。廃止は、小湊との共同運行路線をいくつか抱える千葉中央バスから、挙手挨拶はやめましょう、と申し入れがあったことがきっかけです。また、ダイさんから頂いたコメントによると、挙手挨拶は姉崎車庫でも廃止されている、とのことです。
 しかし、先日横浜に行った帰り、袖ヶ浦まで小湊バス潮浜車庫の車両に乗ったら、その時の運転士さんは挙手挨拶を普通にしていました。挙手挨拶の廃止は車庫単位で行っているのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
挙手挨拶については恐らく車庫単位ではないかと思われます。
木更津車庫についてはいまだにしていますね。
ただ、都内にあるバス会社は殆どが挙手挨拶をしなくなりましたね。

例えば、高速バスなんかでも京急バスの乗務員は挙手挨拶をしないため、
アクアライン高速バスの共同運行路線の日東、小湊バスは挙手挨拶はしないですね。

やはり事故防止にも繋がるからではないでしょうか?
雷親父
2010/06/12 12:48
>>雷親父さん
 潮浜では一般路線車も挙手挨拶をするのですか…。しかし、以前ブタマップ西山さんから頂いたコメントによれば、九州でも挙手挨拶が少なくなっている、とのことなので、挙手挨拶はこれから全国的に少なくなりそうですね。それと、記事では触れませんでしたが、千葉中央が小湊に廃止を申し入れた理由は、「危ないから」だそうです。
スーパーT部長(作者)
2010/06/12 23:31
 挙手挨拶について、以前姉崎車庫でやらなくなったと情報をお送りしたダイです。このところ必要な時は行っているところを確認しています。
 必要な時以外は挙手挨拶しないとなっているようです。
ダイ
2010/06/16 12:32
>>ダイさん
 「必要な時」ということは、同僚に会った時には手を振っているかもしれないですよね。この記事で触れた潮浜の運転士も、すれ違った同僚に手を振っていたので。
スーパーT部長(作者)
2010/06/16 20:58
同僚というか・・・・・
営業所内で普段仲の良い相手には、手を上げて・・
そうで無い人にはウンウンと言う感じで、うなづいて
いるみたいです。
まあ〜 千葉駅周辺の様な、次々とバスとスレ違う所では
完全無視って運転士さんも多いようですが・・・
八幡宿
2010/06/17 18:03
>>八幡宿さん
 全員が手を振る、とまではいかないものの、運転士さん同士のコミュニケーションは一応残っているのですね。
>次々とバスとスレ違う所では完全無視
 そのような状況下での挙手は、脇見運転につながりそうで怖いですよね(汗)。
スーパーT部長(作者)
2010/06/17 22:51
長浦〜のぞみ野線の小湊バス運行便でPASMO/Suica のサービスを7月20日に開始するらしいです。尚、この路線については担当を姉崎車庫に変更しての実施とのこと。思い切ってやってきましたね。
ダイ
2010/06/23 22:42
>>ダイさん
 長浦〜のぞみ野線が姉崎の受け持ちになるのですか…。沿線の住民の要望が多かったのでしょうか。でも、個人的には、長浦〜姉崎の路線を姉崎の受け持ちにすれば良いのに…、と思います。そうすると、小湊の姉崎駅発着路線全てでPASMO/Suicaが使えるので…。
スーパーT部長(作者)
2010/06/24 21:18
私もスーパーT部長さんとまったくの同意見です。
 ただ、近い将来そのようになるのではないかと思っています。長浦〜のぞみ野線が姉崎の受け持ちになる以上、長浦にバスを配車する時にも営業したいとの声が出てくるのではないかと思っています。
ダイ
2010/06/26 08:58
>>ダイさん
 長浦〜姉崎線、受け持ちが姉崎車庫になれば、回送距離が短くなる、というメリットも生まれそうですよね。
スーパーT部長(作者)
2010/06/26 14:22
最近の話題(小湊バス編) スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる