スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS GWの収穫

<<   作成日時 : 2010/05/10 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今回は、連休中に新潟へ行く際、バスに乗る前に舞浜駅で撮ってきたバスネタをいくつか紹介しようと思います。

画像


 最初に紹介するのは、東京ディズニーリゾートの区域内を巡回する「ディズニーリゾートクルーザー」です。このバスは、白ナンバーと緑ナンバーの2種類がありますが、写真のような白ナンバーの車両は、区域内のホテルが所有ししています。なお、車両のタイプは、写真の中型ロングの他に、普通の中型車もあります。

画像


 エクステリアに手を加えられたBRC、このバスは、ディズニーランドと近隣のホテルを結ぶシャトルバスとして使われています。なお、運行は、京成トランジットバスが担当しています。

画像


 舞浜駅では、東京ベイシティバスの路線車を多数見かけました。同社は、浦安をテリトリーとしていて、京成グループに属しています。なお、車両は、いすゞのバスを多数使用しています。

画像

画像


 ディズニーリゾートの従業員の輸送に使われていたエルガとエルガミオ、エルガのほうは緑ナンバーでしたが、エルガミオは白ナンバーでした。2台とも用途は一緒なのに、なぜ緑ナンバーと白ナンバーの両方が存在しているのでしょうか。

画像


 京成バスが運行している、シャトルセブンこと環七シャトル、専用のラッピングを施されたエルガなどに混じって、最近では、BRCハイブリッドも運用に就くようになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは…。
さて、「TDR」関係の送迎バスには、たしか「大新東」という企業もかかわっておりまして、緑ナンバーの送迎バスはもちろんのこと、白ナンバーの、自家用バスでの運行請負業務も受託していた、と、自分は記憶致しております。
それにしても、最近の「ディズニーリゾートクルーザー」にも、いろんな種類のバスがあるのですね。知りませんでしたよ。
最後に、貴殿が舞浜に立ち寄られたということは、新潟までの移動手段は、いわゆる「ツアーバス」でしょうか?はたまた、JR系の夜行バス?そちらも、ぜひお教え下さい。では。
フラワー
2010/05/11 20:32
>>フラワーさん
 「キャスト」専用の青いエルガミオですが、某HPを見たら、そのバスは、某ホテルが自家所有していて、フラワーさんの想像通り、大新東に運行が委託されているようです。
 リゾートクルーザー、私は実物を見たことがありませんが、ウィキペディアによると、日野HR10.5mをベースにしたものなどの他、レインボーUをベースにしたものもあるようです。
 今回の新潟行きは、俗に言う「ツアーバス」を利用しました。そのバスについては、後日紹介する予定です。
スーパーT部長(作者)
2010/05/12 19:04
GWの収穫 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる