スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 糸魚川ジオパーク号

<<   作成日時 : 2010/05/09 11:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 JR大糸線のキハ52形は、3月の3連休の臨時列車の運行をもって現役引退する予定でしたが、地元の住民などからの要望によって、5月・7月・8月にも臨時列車が運行されることになりました。

画像


 5月は、GW真っ只中の3日から5日の間に運行され、私は、3日の夜に出発する夜行バスで新潟に向かい、4日に列車を撮ってきました。この写真は、南小谷行きの上り列車が平岩駅直前の鉄橋にさしかかったところを、橋の真下から撮ったものです。なお、3月の3連休の時は、3両編成で運行されていましたが、今回は、そのうちの1両が先に引退したため、2両編成で運行されました。また、今回の列車には、「糸魚川ジオパーク号」の愛称が付けられていました。

画像


 こちらは、糸魚川行きの下り列車が小滝駅の先のトンネルにさしかかろうとしているところを、トンネルの真上付近から撮ったものです。今回も、3月と同様に、私の他にこの列車の写真を撮っている人が何人かいましたが、人数は、3月ほど多くありませんでした。

画像


 「糸魚川…」には、専用のヘッドマークが前後に取り付けられていましたが、絵柄は前後で異なっていました。



 この動画は、下り列車が小滝駅の先のトンネルにさしかかろうとしているところの動画です。今回は、動画はコンデジ・静止画は主にデジイチで撮りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、御無沙汰してます。
大糸線行かれましたか!最高でしたね・・・
我輩も行きたかったな・・・
夏に走ればもう一度乗りたいです。
千葉ンプ
2010/05/18 20:04
>>千葉ンプさん
 お久しぶりです。お元気ですか?
 大糸線のキハ52ですが、まだ区間やダイヤが確定していないものの、7月と8月にも運行が予定されています。詳しいことは、http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174744_799.htmlに載っています。
スーパーT部長(作者)
2010/05/18 23:08
糸魚川ジオパーク号 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる