スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の話題(京成グループ編)

<<   作成日時 : 2010/05/30 23:14   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 今回は、最近千葉駅周辺で撮ってきたバスネタのうち、京成グループに関するものをいくつか紹介したいと思います。

画像

画像


 千葉と成東方面を結ぶ「フラワーライナー」として使われていた、ちばフラワーバスのブルーリボンU、この6324号車(ナンバー:成田200 か ・313)は、最近追加導入されたようです。仕様のほうは、一昨年導入された6321号車〜6323号車と比べて、大きく異なる点はなさそうです。

画像


 首都圏のあちこちで見られる、東進ハイスクールのラッピングバス、京成バス千葉営業所では、これまで、いすゞLV+富士重7Eの5171号車に施されていましたが、その5171号車のラッピングが最近解除されたことに伴い、エルガワンステの5221号車(ナンバー:千葉200 か 16-94)が後継になりました。また、京成の一般路線車は、最近になって、「ゆめ半島千葉国体」のマスクを取り付けられた車両が多くなっています。

画像


 京成バス草野車庫からちばシティバスに移籍してきたブルーリボンワンステのC161号車(ナンバー:千葉200 か ・・78)、この車両は一見して特に変わった点はなさそうに見えますが、一時期、フロントパネルがシティの自社発注車と同じ、水色一色に塗り替えられていた時期がありました。私は、ラッピングバスにするために塗り替えられたのかな?と思っていましたが、他のブログなどでは、板金修理を受けたのでは?という説も浮上しました。また、このC161号車と社番が連番になっていて、シティバンク銀行のラッピングバスとなっていたC160号車が、最近ラッピングを解除されていました。そのC160号車には、看板をはめ込むための枠が付けられていたので、再びラッピングバスになることは、当分の間なさそうです。

 あと、写真は撮れなかったのですが、千葉中央バスが運行している「パルコバス」に、新車1台が投入されました。投入された新車は、いすゞジャーニーで、ナンバーは「千葉200 あ ・424」、色は赤でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは…。
さて、例の「パルコバス」の新車、シビリアンではなかったのですね。恥ずかしい…。
そういえば、千葉中央バスの車両は、移籍車を除いて、いすゞor三菱ブランドに統一されていますよね。うかつでした。
車両のOEM供給も、ここまでになりますと、自分ではもうわけがわからなくなってきました。
それでは…。
フラワー
2010/05/31 19:42
>>フラワーさん
 お気になさらなくて大丈夫ですよ。(^ ^)
 赤いパルコバスですが、フロントには"JOURNEY"・リアには"ISUZU"のロゴがありました。しかし、ローザではなくジャーニーをチョイスした点は個人的に意外に感じました。
 OEM供給のバス、エンブレムがないと見分けが付かないんですよね。PDG代のスペースランナーRM/エアロミディSとか、PJ代のエルガ/BRUとか…。
スーパーT部長(作者)
2010/05/31 23:40
こんばんは。ごぶさたしております…。
さて、最近自分は、「マイタウンダイレクトバス」に乗って、千城台駅から東京駅まで、何度か行き来しましたが、ほとんどの便で、乗車率の低さに、愕然といたしました。
とくに、ちばフラワーバスが気の毒です。同路線に新車(日野セレガ・PKG-車)を1台投入したのに、「開業したて」とはいえ、八街方面からの乗客が、現状数えるほどです。
ちばフラワーバスは、このままの状態が続けば、あと半年位で、「マイタウンダイレクトバス」から撤退してしまう、かもしれません。
個人的には、同路線の繁栄を願っておりますが…。
それでは、また。失礼致します…。
フラワー
2010/10/09 23:06
>>フラワーさん
 千城台発着の「マイタウンダイレクト」、いつの間にか開業していたのですね。初めて知りました(汗)。利用者が少ない状態が続けば、減便or廃止に追い込まれる可能性が高いですよね。個人的には、もっとPRに力を入れた方がよいのでは?、と思います。京成・小湊が運行している白子・大網・茂原〜東京線も、小湊の車両にパートラッピングを施してPRしているし…。
スーパーT部長(作者)
2010/10/11 09:05
たびたび、どうも…。
最近、ちばフラワーバスの一般路線車でも、方向幕のLED化改造が始まりました。
現在、6436・6437号車の、2台の車両を確認致しております。やっぱり、LED幕は、個人的には味気ないですね…。
それでは、また。失礼致します…。
フラワー
2010/10/18 19:37
>>フラワーさん
 ちばフラワーバスでも、既存車の方向幕改造が施されましたか…。同社に在籍している車両の車齢を考えると、改造の対象は、とりあえずBRCのみになりそうですね。
スーパーT部長(作者)
2010/10/19 23:53
何度も、すみません…。
ちばフラワーバスの6436号車は、まだLED幕化されておりません。
お詫びして、訂正させていただきます。
それでは…。
フラワー
2010/10/21 18:41
>>フラワーさん
 ちばフラワーの路線車で方向幕がLED化されたのは、フラワーさんが確認されただけで1台だけですか…。あと、同社の路線バスといえば、最近では京成からの移籍車もいるみたいですね。
スーパーT部長(作者)
2010/10/24 11:21
最近の話題(京成グループ編) スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる