スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の話題(日東交通編)

<<   作成日時 : 2010/05/30 14:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

 今年の春、日東交通富津運輸営業所に薄緑色のスペースランナーRMが導入されたものの、その車両はすぐに動かず、車庫で寝ている状態が続いていたのですが、今月、ようやく運用に入りました。

画像

画像


 日東において、スペースランナーRM(西工中型B)は、一昨年から昨年にかけて、合わせて8台が導入されましたが、それらが全車ワンステだったのに対して、今回の車両(ナンバー:袖ヶ浦200 か ・819)は、ノンステ(国土交通省認定の標準仕様)で導入されました。なお、今回の車両は、カラーリングの通り、君津市のコミュニティバスの専用車として使われ、今月にルートの延長と増便が行われた小糸川循環線に入ることが多いです。また、ボディには、君津市のマスコットキャラクター「きみぴょん」の絵が描かれています(ちなみに耳は、市の花のミツバツツジをモチーフにしています)。

画像

画像


 こちらは、君津運輸営業所に昨年導入されたエアロスターワンステ(ナンバー:袖ヶ浦200 か ・773)です。君津駅周辺で、貸切・高速色のエアロスターはもう珍しくないのですが、下の写真と見比べてわかるように、昨年入った車両は、2007年〜2008年に導入された車両と比べると、全長が短くなっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
819ですが、先日の夕方見たときは満員でした。やはり夕方や朝は学生や買い物客が多く、小型ノンステでは積み残し等もあったくらいです(私も以前仕事で利用した際、満員で諦めた思い出が・・・)

最近では、予備車が運用に入る頻度が高かったみたいですが、481と482の方向幕が一部修正されているために予備車が入っていたようです。

あと、君津所属のエアロスターは私のブログも記事にさせていただいたのですが、やはりホイールベースは短くなってますよね?
やはり君津駅の乗り場に入線するとき車体が長いと大変だからなのかな〜(特に夜は。)


雷親父
2010/06/01 19:50
>>雷親父さん
 はじめまして、お越しくださってありがとうございます。これから宜しくお願いします。
 そういえば、ミディMEで運行しているときは、学生などで満員に近い状態だったところ、私も見たことがありますよ。それと、ミディのリアの方向幕、「内回り」or「外回り」の表記が消されて、「小糸川循環線」とだけ書かれていました。
 君津のエアロスター、長尺だと収容能力を持て余しているのでは?、というわけで、今回は短尺で導入されたような気がします。
スーパーT部長(作者)
2010/06/01 23:55
こんにちは、お久しぶりです。最近になって、この木更津・君津周辺でも新車の導入が盛んになってきました。日東のグループ各社は中古車を相変わらず導入していますし、話題が絶えませんね。

さて、日東交通の新車が今年も導入されました。導入されたのはエルガミオが1台(856)とエアロスターが1台(853)です。エルガミオは昨日に、エアロスターのほうは5月31日に貝渕車庫を確認したところ止まっていました。

エルガミオは2009年導入分と外観は変わりませんでした。アンダーミラーも取り付けられています。エアロスターのほうは、構外(市民会館の駐車場)からちらっと見えただけなので、長尺か短尺かは確認できませんでした。
M
2010/06/04 12:31
>>Mさん
 ご無沙汰しています。お元気ですか?
 今年も日東に一般路線用の新車が入りましたか…。ここしばらくは、まとめ買いが多かったので、今回のような1台ずつの導入は、最近では珍しいですよね。あと、エアロスターといえば、最近マイナーチェンジがあって、全車AT車のみの設定になりましたね。日東の853号車はマイチェン前のモデルの可能性が高いけど…。
スーパーT部長(作者)
2010/06/04 23:12
最近、日東と小湊で車両の買い方が一気に対照的になってきたと感じます。日東はエルガミオとエアロスターをまとめて買ったのに対し、小湊は対照的にRMとエルガを多く導入し、PDGのエルガミオに関しては1台の導入に留まりました。PKGのエアロスターに関しては導入すらされませんでした。

そういう意味で、日東と小湊で車両の買い方にかなり違いが出てきたなと感じます。ノンステのPDG-RM・ARに関しては小湊は全てワンステでしたし、東洋と千葉シーサイドもワンステでした。県内でノンステは日東交通のこれと船橋新京成くらいのものになりそうですね。西工が撤退してしまうので、今後の小湊の車両選択はかなり違ってくるのかなと思います。

今日はここで失礼します。

2010/06/06 21:54
小湊のエルガミオはKK代末期になってノンステップをまとめて導入していますが、それ以外はそれぞれ1台ずつの導入に終わっていますね。PDG代もやはり1台きりで終わってしまうのでしょうか?中央もPDG代のエルガミオは導入していませんね。

エルガミオが一気に増えてきた日東交通と対照的ですね。

2010/06/07 18:09
>>Mさん
 いろいろとコメントありがとうございます。m(_ _)m
 小湊のPDG代エルガミオって、確かに現時点では、20-34号車の1台しかいないんですよね。同社でエルガミオは評判が悪いのでしょうか。それと、PKG代のエアロスターが入らないのは、個人的には設備面(尿素水の補給設備)がネックになっているような気がします。でも、エアロスターSや日デRA+西工E-Uは、どこで尿素水の補給を受けているのだろう…。
 千葉中央のエルガミオですが、PDG代も在籍している可能性が高いです。私は先日、「千葉230 あ 11-50」のナンバーを付けたミオを目撃しましたが、希望ナンバーの車両はこれまでに導入されたことがないので、11-50号車は最近入ったものと思われます。
 余談ですが、昨日バスで横浜に行く際に、袖ヶ浦バスターミナルで、日東交通の日デRA+西工C-Tの439号車が品川行きに入っているのを目撃しました。木更津or長浦発の路線に西工車が入るのは珍しい気がします。
スーパーT部長(作者)
2010/06/07 20:15
こんにちは
君津運輸営業所のエアロスターですが
先ほど君津市内循環線に運用中のMさんが目撃した853の他 852も確認しました
カピーニ
2010/06/09 10:32
>>カピーニさん
 返事が遅くなってすみません。m(_ _)m
 君津のエアロスター、某ブログによると851号車も導入されていて、エアロスター自体は最近マイナーチェンジがあったので、日東の場合は、マイチェン前にいつもより少し多くオーダーしたのかもしれませんね。しかし、マイチェン後のエアロスター、全車AT車のみの設定だけど、日東に限らず、千葉の事業者で買う会社はあるのかな…。
スーパーT部長(作者)
2010/06/10 20:15
最近の話題(日東交通編) スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる