スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 君津学園のスクールバス その2

<<   作成日時 : 2010/04/28 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 グループ内に、高校野球の全国大会への出場経験を持つ木更津総合高校を抱える君津学園、スクールバスは西工ボディのUD車やBRCが多いのですが、それらに混じって、↓のバスも使用されています。

画像


 このバスは、市原中央高校に配備されているブルーリボンUの自家用タイプで、ヘッドライトの形状から、排ガス規制はPJ代に相当します。なお、この写真は、先週のある日の通勤途中に、停車中の車の中から撮ったものです。また、このバスについては、以前私のところに寄せられた情報で知っていましたが、朝の通勤時間帯に見たのはこの日が初めてです(この日は雨が降っていて、撮ったカメラもケータイのものだったけど)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは…。
さて、「スクールバス」ですか…。通学時の車内はかなり…。
いえ、これ以上は申し上げますまい。
あの、「自家用」ですか?それとも、「緑ナンバー」でしょうか?(自分の携帯からは、画像を見られませんので…)。
それでは、失礼致します…。
フラワー
2010/04/28 16:39
>>フラワーさん
この記事に載せているバスは、自家用の白ナンバーです。 余談ですが、祈祷院さんの掲示板に投稿されている写真、ケータイで撮られたものでしょうか? もしそうであれば、ケータイの本体に写真を落とせば、向きを変えることができると思います。
スーパーT部長(作者)
2010/04/28 21:55
バスの車種には知識全く無いんですが・・
望洋高校さんも、かなりの台数
新車導入して増強しましたね。
朝の五井駅は送迎バスでごったがえしてます。
八幡宿
2010/05/23 17:24
>>八幡宿さん
 そういえば、望洋高校のバス、最近よく見かけますよ。車種はブルーリボンUのトップドアです。ちなみに同校には、それとは別に、部活の遠征用のガーラミオやシビリアンもあります。
 朝の五井駅、特に東口はゴルフ場や君津学園のバスがうじゃうじゃしていますよね。
スーパーT部長(作者)
2010/05/24 22:11
こんばんは…。

さて、今月の18日(土)に、私が新宿からの帰りに、鎌取のイオンに向かう途中、駅のバスロータリー近くの路上に、自家用ナンバー(白ナンバー)の、日野ブルーリボンUが、乗客を降ろしていました。
フロントに「TOKAI」と表示されていましたので、企業送迎バスかな?、と思いきや、降りてきたのは全員制服を着た学生たち。発車まで待って、バスの横を見たら、「東海大附属望洋高等学校」のバスでありました。「袖ヶ浦」ナンバーでしたから、千葉市内の高校ではありませんよね?私立の学校は、県内のいくつかの学校が送迎バスを走らせていますが、それらの学校に通う学生は、やはり恵まれているなぁ、と思いました。
また、今回のブルーリボンUには、車体の前後に、三角形の黄色い「スクールバス」の標識マークが付いていませんでした。ということは、道路交通法の「スクールバス」にはあたらなくて、路線バス専用レーン等を走れないのでしょうか?公安委員会等に申請すれば良さそうな気も致しますが、何か制約のようなものが存在しているのですかねぇ…。
それでは、失礼致します…。
フラワー
2012/08/28 22:42
>>フラワーさん
 望洋高校ですが、市原市内に校舎があって、私自身、市原市内で同校のバスをよく見かけます。また、望洋のスクールバスですが、ブルーリボンUだけでなく、ガーラミオ(日野からのOEMのほう)もいます。
 そういえば、スクールバスの三角マークですが、望洋だけでなく、君津学園グループなども付いていないですよね。なぜかはわからないけど…。
スーパーT部長(管理人)
2012/08/29 22:36
君津学園のスクールバス その2 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる