スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 先月の収穫

<<   作成日時 : 2010/03/13 11:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

 今回は、先月千葉駅周辺で撮ってきたバスネタをいくつか紹介しようと思います。

画像


 最初にお届けするのは、九十九里鉄道のスペースランナーRA(社番:2102、ナンバー:千葉200 か 21-20)です。この車両は、昨年導入された車両で、外見は2001号車(ナンバー:千葉200 か 20-54)とほとんど変わりませんが、内装は、リクライニングできるシートを採用しています。

画像


 JA共済+千葉県警察のラッピングバスとなった、小湊バスのエアロミディの18-72号車、JA共済のラッピングバスは、千葉のみならず、国内のあちこちに登場しているようです。

画像


 千葉と鴨川を結ぶ「カピーナ号」の運用を終えて営業所に回送するところだった、千葉中央バスのエアロバス(社番:7303、ナンバー:千葉200 か 21-02)、ナンバーの交付時期から、この車両は、元は茂原営業所にいた車両で、昨年の営業所の統廃合時にナンバーの再登録が行われた可能性が高いです。余談ですが、先日の北陸旅行の際、羽田空港で、リアのみにラッピングが貼られた、KaNaCカラーのエアロバスを目撃しました(社番が7302とあったので、千葉中央の車両かな?)。

画像


 千葉と館山を結ぶ「南総里見号」で使われていた日東交通のスペースアローRAの735号車、日東の高速バスは、いすゞ・三菱ふそう・日産ディーゼルの3社を使用していますが、735号車は木更津・長浦・君津発着路線には入らず、「南総…」に入ることが多いようです。また、この車両は、リアにWCが付いています。

画像


 京成グループの新色をまとった、京成バスのエアロバス(社番:H334、ナンバー:習志野200 か 11-19)、同社の車両で新色をまとった車両の中には、個体によっては写真のように、"Keisei"のロゴが入らず、サイドの真ん中に"K▼SEI GROUP"のマークが大きく入っているものもあります。

(おまけ)
画像


 これは千葉駅周辺の某所にあった、みずほ銀行の看板です。この看板には井上真央さんが写っていますが、これを見ていると、井上さんと、GIRL NEXT DOORのボーカルの千紗さんは似ているような気がします。あと、TBSの青木裕子アナも、髪型によっては、千紗さんに似ているような気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
日東の高速バスですが、トイレ装備とトイレなしでは運用がはっきりと分かれています。トイレのある車両は館山、鴨川にしか所属していません。館山、鴨川からの路線に専属的に使われています。ただ、カピーナ号についてはトイレはありません。逆に貝渕にはトイレ装備車は所属せず、全てがトイレなしです。君津、木更津あたりからの距離ではトイレは必要ないのでしょう。小湊は、木更津の車両が点検に入るなどの場合、塩田から借り入れていますが、日東は比較的予備を多く確保しているため、館山と鴨川の間で、車両の貸し借りをすることはあまりないようです。

日東のラッピングバス、647ですが、2008年〜2009年のシーズンでも貝渕で運用された事が有りましたが、前回は1月をもって一旦平岡車庫に戻っていました。今回は10月に貝渕に来て以来、移動はなく、652は平岡車庫管内でそのまま使用されています。他の路線は今のところ走る様子がないです。

日東交通は、なぜ2009年のエルガミオだけアンダーミラーを取り付けて導入したのでしょう。同じ2009年に導入したRMはアンダーミラーがないので、ちょっと謎の部分です。日東交通はアンダーミラーを取り付けないのが基本のようですが、2009年のエルガミオ以外にも、高速バスに関しては、アンダーミラーのある車両があります。

逆に一般路線はアンダーミラー付きが標準の小湊ですが、高速で、アンダーミラーがない車両もありました。
M
2010/03/13 12:46
こんばんは…。
さて、いよいよ明日(3月14日)から、小湊バスの塩田営業所管内の一部路線において、「PASMO・Suica」の運用が始まりますね。
小湊バスの乗務員さんは、割と年配の方が多いですので(失礼)、機械の操作にお慣れなのか、個人的には心配です。
また自分は、障害者手帳2級を所持しておりますので、無事に半額の割引を受けられるか否か、今度、同社の一般路線バスに乗車した時に、試して(?)みようか、と思っております。
当分は、小湊バスの回数券も残るそうですので、今はそちらの方が無難でしょうかねぇ。
失礼致します。
フラワー
2010/03/13 21:22
こんばんわ。
お久しぶりでございます。明日からついに小湊のPASMO利用開始ですが、先ほど仕事帰りに塩田営業所の前を通りました。
夜な為暗くてはっきり確認はできませんでしたが、車庫で休むバスにはすでにピンク色のゼッケン(おそらくバス得)らしきものがつけられていました。
また、エアロミディのノンステ(大量導入したやつ)の前面、ノンステップバスの表記が一時的に消されてました。おそらくPASMOステッカーを貼るためかと思われます。
またスリーヴィという会社のラッピングになってたはずの日デワンステ(千葉200か1032)がラッピング解除になっていました。
やはり不景気の影響はありますね・・・
それでは失礼します。
エルガミオ
2010/03/13 22:14
 皆さん、コメントありがとうございます。m(_ _)m

>>Mさん
 日東のアクアラインバスにWCがない件ですが、所要時間が1〜2時間程度であることを考えると、WCがなくても大丈夫なのでしょうね。
 日東のエルガミオの647号車ですが、スポンサーの営業所が木更津にあることを考えると、広告の効果から見て、貝渕に常駐させたほうが得なのでしょうねぇ。
 日東の2009年の新車、エルガミオにアンダーミラーがあって、西工にはそれがない件、同期の車両でもなぜ差が出るのか、私も気になります。

>>フラワーさん
 機械の操作の件ですが、以前ここに、小湊の運転士は年寄りが多いので、講習時は混乱必至になりそうだ、というコメントが寄せられていましたが、その後どうなったのか、個人的に気になります。それと、回数券の販売の継続、お年寄りにとってはうれしいですよね。

>>エルガミオさん
 スリーヴィのラッピングバスになっていた西工は、10−31号車です。ただし、その車両は昨年、ラッピングが解除された後、潮浜車庫に転属しています。ちなみに10−32号車はホテル三日月のラッピングバスでしたが、こちらのほうは、2007年にラッピングが解除されています。
 
スーパーT部長(作者)
2010/03/14 16:08
フラワーさんの心配は皆同感だと思います・・・
まあ〜フラワーさんのパターンは、多分
大人割ボタンが有るので多分3運転士中
2運転士は大丈夫でしょう・・
問題は、障害者手帳をお持ちの方に
介助の方が同伴しかも子連れで1枚の
カードで支払いたいなんて複雑なパターン
これだと3運転士中2運転士は脱落かな〜?
手違いで、余分に引きすぎた場合は
パスモ共通金券での返金となります
見た目は回数券のようなものですが
パスモを使えるバスで回数券のように
利用できるものですが・・・これって
強制的に回数券買わされるようなものですよね。
もしワザと間違えられたら・・怖いですね。
ちなみに500円以上間違えると後日
営業所からの連絡待ちとなるらしいです。
八幡宿
2010/03/14 23:01
こんばんは

千葉中央バスのエアロバス以前、「カピーナ号」を利用した時にやってきた車にはウィンカーチャイムが装備されていて驚きました

日東交通の「南総里見号」はスペースアローRAで統一(予備でエアロバスが入る事もあるようですが)されているんですよね
同じく「南総…」によく使用される 日東のスペースアローRAで昨年導入の789号車 なぜかこの車のみ 君津・木更津系統に見られる 優先席(黄色い枕カバー)が設けられています
カピーニ
2010/03/14 23:40
>>八幡宿さん
 「障害者手帳を持っている人に介助の人が同伴、しかも子連れで1枚のカードで支払いたい」、これは確かに複雑な条件で、考えただけでも、設定が難しそうですね。

>>カピーニさん
 千葉中央のエアロバスのウインカーチャイムですが、これって、小湊の同型車のように、「ピロリロリローン、左へ曲がります。ご注意ください。」と、音と音声で知らせるタイプだったのでしょうか。
 日東の「南総里見号」用のスペースアロー、昨年も増備されていたのですね。ナンバーから見ると、昨年富津に入ったRM+西工B型とは同期になりますね。それと、「南総…」の日東担当便、私が目撃するときは、おっしゃる通り、スペースアローが入ることが多いです。
スーパーT部長(作者)
2010/03/15 20:19
千葉中央のエアロバスのウィンカーチャイムですが一般的な?「ピピッ ピピッ」と鳴るタイプでした
カピーニ
2010/03/16 17:35
>>カピーニさん
 そのタイプのウインカー、バス用としては最もポピュラーですよね。地元を走る小湊バスでは、エルガ/BRU・それに7Eなどが採用しています。
スーパーT部長(作者)
2010/03/17 22:33
「ピロリロリローン、左へ曲がります。ご注意ください。」
このタイプのバスは運転士は嫌いますよねー
このタイプのバスに乗務運転士さんは大抵
真昼間からスモールランプ点灯して走ってますもんね。
音が小さくなるもんで・・・
八幡宿
2010/03/18 17:04
>>八幡宿さん
 私も小湊バスの路線車でたまに昼間からスモールを点灯している車両をみかけたことがありましたが、そのような事情があったのですね。あと、そのタイプのウインカー、小湊においてはエアロバス(KL代以降)以外に、エアロスター(ツーステ以外)やBRC、それにスペースアロー(ネオロイヤル)も採用しているんですよね。
スーパーT部長(作者)
2010/03/18 20:42
皆様、こんばんは…。
さて、自分の家の地元を走る、ちばフラワーバスの6431号車(日野ブルーリボン・KC-代車)ですが、なぜか、いつの間にやら、「ワンロマ車」(路線貸切兼用車)になりました。
しかし、なぜか、左右のウインカーチャイムが、ライトを点灯していても、音が鳴りません。不思議ですねぇ…。
それでは、また。失礼致します…。
フラワー
2010/03/19 20:15
>>フラワーさん
 ちばフラワーの6431号車ですが、路線車として使われていたことは、以前にもあったそうです。それと、ウインカーのチャイムが鳴らない、とのことですが、この車両にはチャイムが装備されていないのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2010/03/19 20:44
僕の住んでいる九州の路線バスは、料金後払いなのですが、前払いの路線バスは乗り過ごした場合はどうするのでしょうか?
例えば、急に行き先が変更になり、もう少し先のバス停で降りるハメになった場合…
テレビなんかを見ていて、疑問に思ったもので…。
プタマップ西山
2010/03/26 04:51
プタマップ西山さん、はじめまして…。
自分は、…ごまかしました(汗)。
京成バスに、JR「新検見川駅」発の、「八千01・02・03」系統という路線があり、自分は、「畑小学校」という停留所で降りるはずが、誤って、その先の「天戸十字路」という停留所まで、バスを乗り過ごしてしまいました。
バスを降車する際に、乗務員氏から、怪訝な表情をされましたが、自分は、涼しげな顔で降車しました。今思いだしますと、完全なる「NG」ですね。京成バス様、ごめんなさい…。
というわけで、とんだ一例を挙げさせて頂きました。すみません…。
フラワー
2010/03/26 21:55
>>ブタマップ西山さん・フラワーさん
 前払い式のバスでの乗り過ごしですが、私は、後払い式のバスに乗ることが多いので、万が一乗り過ごした場合はどうすればよいのかはわかりませんが、実際はどうなのでしょうねぇ。
スーパーT部長(作者)
2010/03/26 22:05
>>フラワーさん、はじめまして。m(_ _)mフラワーさんのお名前はonopiさんのブログで拝見しておりました。
ご親切に回答して頂き、感謝します。僕も中学生の時に、整理券で一円玉と五円玉だけでごまかしました…(汗)(泣)思いっきりアウトです…(〇〇バスさんゴメンナサイ)
>>スーパーT部長さん、関東でも全部のバスが先払いというわけではないのですね…。
想像ですが、お金を払う時に運転手に怒られそうですね…。でも、人生なんてそうそう予定通りにいかない訳で…。
プタマップ西山
2010/03/27 04:33
>>ブタマップ西山さん
 都営バスや京成バスの一部などは、運賃が前払い式ですが、事業者によっては、私の地元を走っている小湊バスなどのように、後払いになっているところもあります。
スーパーT部長(作者)
2010/03/28 11:52
皆様、こんばんは…。
さて、岐阜県の高山市に本社のある、濃飛乗合自動車にも、後部のみにラッピングを施された、旧型のPJ-エアロバスがいます。「岐阜200か148」。
同車は、おもに新宿線に運用されている模様で、後部に「新穂高ロープウェイ」のラッピングが施されております。(一昨年の、年末現在のお話ですが…)。
それでは、失礼致します…。
フラワー
2010/04/04 18:54
>>フラワーさん
 リアだけにラッピングが施されたバスも、各地で見かけることができますよね。東海バスの一般路線車とか、富山地鉄バスの高速車とか…。そうそう、昨年東京に行ったときの話になりますが、都営の路線車で、リアに日進レンタカーのパートラッピングが施されていた車両がいました。
スーパーT部長(作者)
2010/04/04 20:54
先月の収穫 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる