スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 北陸鉄道のスペースランナーA

<<   作成日時 : 2010/03/30 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 UDトラックス(旧日産ディーゼル)では、三菱ふそうからエアロスター(ワンステ・自家用タイプ)のOEM供給を受けて、それを「スペースランナーA」として販売していますが、導入事例は全国的に少ないです。

画像

画像


 北陸鉄道は、スペースランナーAを導入している数少ない事業者のうちの1社です。パッと見では、エアロスターとの区別が付きにくいのですが、北陸鉄道グループの場合は、社番が判別のポイントになります。5ケタある社番のうち、最初の一ケタはメーカー(UDの大型車は1)、2ケタ目は年式(西暦)の下1桁、残りの3ケタは通し番号を意味しています。それらを写真の車両(18-823号車)に当てはめると、UDの大型車の2008年式の823号車、という意味になります。

画像


 こちらは、グループ企業の「ほくてつバス」に所属しているエアロスター(社番:38-806)です。三菱ふそうの大型車の場合は、社番の最初の1ケタが"3"になります。

(おまけ)
画像


 これは、小松空港の出発ロビーに掲げられていたジェイ・バスの看板です。今回の石川旅行の時は、レンタカーの乗用車で同社の工場の近くを通りましたが、その時敷地内には、先の東京マラソンに選手収容のためのバスを提供した東京の貸切専業の某社・最近格安ツアーバスで脚光を浴びているピンクのバスの某社・それに、一昨年に本を執筆したバスガイドがいる関西の某社の車両などがいました(それらの車両は、今月あたり納車されているかもしれないが)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは…。
さて、首都圏では、同車は、西武バスに、数台導入実績がある位でしょうか…。
それでは、失礼致します…。
フラワー
2010/04/14 12:17
>>フラワーさん
 スペースランナーA、首都圏では西武以外にも、伊豆箱根バス・船橋&習志野の新京成バスが導入しています。なお、習志野新京成の車両については、最近某ブログに写真付きで紹介されていましたよ。
スーパーT部長(作者)
2010/04/14 23:45
北陸鉄道のスペースランナーA スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる