スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の毎日を、走る。

<<   作成日時 : 2010/03/23 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 先週、大糸線の撮影場所を回ったときは、レンタカーを使用しました。

画像


 今回予約したのは軽乗用車で、用意されていたのは、現行型ワゴンRでした。乗った感想ですが、まず、エンジンのほうは、音が思ったほどうるさく感じませんでした。また、車内は広く、軽自動車であることを感じさせませんでした。

画像

画像


 今回借りた車のメーターは、タコメーターが付いていないタイプでしたが、グレードによっては、タコメーターが付いているものもあります。また、走行距離を示すメーターは、切り替えボタンを押すことによって、平均燃費や航続可能距離を表示することもできます。ちなみに、燃費のほうは、1リットルあたり約18.3km走りました(カタログ上の燃費は10・15モードが22km、JC08モードが20.4km)。

(おまけ)


 現行型ワゴンRのCMソングは、スリードッグナイトの"joy to the world"が原曲になっています。その曲は、8年前にフジテレビ系で放送されたドラマ「ランチの女王」の主題歌にもなりました(そういえば、首都圏では最近、「ランチの…」の再放送をやっていましたね)。また、このCMに出演している中学生役の女の子は、「進研ゼミ中学講座」のCMにも出演しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは…。
さて、自分の家の、マツダ「AZ-ワゴン」と、そちらのスズキ「ワゴンR」は、よく似ていますね…。「OEM車」でしょうか?
自分は、いまだに、「足踏み式パーキングブレーキ」を、かけ忘れてしまいます。
それでは、失礼致します…。
フラワー
2010/03/24 18:19
>>フラワーさん
 AZ-ワゴンですが、フラワーさんの想像通り、マツダが、スズキからワゴンRのOEM供給を受けているものです。ちなみに、マツダの軽自動車は、その他にもスズキからOEM供給を受けているものが多いです(キャロル・スクラム・AZ-オフロードなど)。
 私は普段、サイドブレーキが足踏み式になっている車に乗り慣れているため、たまにレバー式になっている車に乗ると、何もないのにかかわらず、フットレストの上に足が行きそうになります。f(^ ^;)
スーパーT部長(作者)
2010/03/24 19:58
日本の毎日を、走る。 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる