スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 京浜東北線の209系が…

<<   作成日時 : 2010/03/19 22:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
今日は、休みを取って、明日までの予定で新潟に出かけています。その際、直江津で特急列車を降りたら、写真のような光景を目撃しました。

駅の敷地内には、京浜東北線で使われている209系普通列車(10両編成)2組が留置されていました。これらの列車は、一体何をしに新潟に来たのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
皆様、こんにちは…。
さて、自分はおととい、東金方面に所用があり、その帰りに、JR東金線の求名駅から、当駅13時53分発の、上りの千葉駅行きに乗りました。そして、その時やってきたのが、例の南房総向け209系4連でした。
自分は、直江津の事情はよくわかりませんが、おそらく、弥彦線や信越本線、そして上越線等の旧型車両を、現地向けの寒冷地仕様に改造して、置き換えるのではありませんか?
それでは、また。失礼致します…。
フラワー
2010/03/20 11:45
先日はコメントいただきましてありがとうございました。
直江津には長野での改造分が疎開してきているようですので、こちらの2編成も房総向けに改造されるのではないでしょうか。今のところ209系0番代は廃車、房総向け改造、南武向け改造(終了)の3通りしか予定されていないようです。
京葉線のE233系5000番代も新津を出場しているようですし、房総半島のJR車両も銀色が多くなりますね。

私のブログの移転ですが、
http://gold.ap.teacup.com/tenmaru/
において、今と同じ名称で4月1日に予定しております。1日以降いつでもかまいませんので、お手数をおかけしますがリンクの変更をお願いいたします。
tenmaru.
2010/03/20 18:21
>>フラワーさん・tenmaru.さん
 元京浜東北線の209系、南武線向けの改造が終了したとなると、房総向けに改造されるか、廃車になってしまうかのどちらかに絞られますね。改造も解体も長野で行われるので。しかし、私が見たのは6ドア車だったけど、千葉県内で6ドア車は、使い勝手はどうなのだろう?

 tenmaru.さん、ブログ移転の件、了解しました。月が明けたら対応させていただきます。
スーパーT部長(作者)
2010/03/21 11:12
こんにちは…。
さて、209系ですが、南房総向けの、6ドア車の転用は、都合上あり得ないと、自分は思います。
したがって、こちらの情報を総合しますと、残りの車両は、南武線向けに転用されるか、それとも解体(廃車)されるか、いずれかだと思います。
それでは、失礼致します…。
フラワー
2010/03/21 11:25
>>フラワーさん
 仮にあの車両が内房線などに転用されたら、駅のホームの乗降口の表示がごちゃごちゃするでしょうねぇ(汗)。現状でも、3ドア用と4ドア用の表示が混在しているので。しかし、113系の廃車が進んでいるので、千葉県内は今後も、209系の割合が高くなるのでしょうね。
スーパーT部長(作者)
2010/03/21 22:35
こんばんは、この209系、将来的にはピカピカに改造されて房総にやってきますよ。113系がだいぶ減ってきたと実感します。編成は4両と6両の2通りで、自動連結器があるので、時間ごとに自由自在の編成で運行し、切り離しや連結の手間もだいぶ簡略化されたようです。

ただ、ボックスシートが少なくなったものの、通勤利用に対応した房総の現状に合致した車内設備は個人的にいいと思います。

2010/06/06 21:44
>>Mさん
 この記事を公開した後、GWにもう1回新潟へ行く機会がありましたが、その時も、3月に目撃したのと同じと思われる列車が留置されていました。それらの列車をよく見たら、ほとんどが4ドア車で、6ドア車はごく一部でした。f(^ ^;)
スーパーT部長(作者)
2010/06/07 20:02
京浜東北線の209系が… スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる