スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS アクアラインバスのPASMO

<<   作成日時 : 2010/03/01 10:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

 アクアラインバスは、小湊バスと小田急シティバスが共同で運行している木更津〜新宿線で、今年の6月から完全にPASMOが使えるようになりますが、それ以外の路線はどうなのか、個人的に気になっています。

画像


 私は、先週の金曜日に休みを取り、1泊2日で石川方面に行く際に、五井駅から羽田空港までバスを利用しました。そのときに来たのが、京浜急行バスのエアロバスのK6260号車(ナンバー:品川200 か ・699)でした。このバスの運賃箱には、ICカードの読み取り機がついていましたが、運転士さんに尋ねたら、この読み取り機はアクアライン経由の路線では使えず、今後対応する予定もない、とのことでした(ちなみに、この運転士によると、京急の高速路線で、PASMOが使える路線は限られている、とも話していました)。そうなると、アクアラインバスの全ての路線でPASMOが使えるようになるのは、まだまだ先になりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは…。
さて、自分が南房総に旅行に行った際にも、「南総里美号」は、京成バス便のみパスモ・スイカが使えて、日東グループはだめでした。(その代わり、同路線の専用回数券がありますが…)。
バス業界はややこしい。
それでは、失礼致します…。
フラワー
2010/03/01 12:21
確かにPASMO・Suicaは便利ですが、導入しても利用者が増えるわけでもなく、しかも億単位のコストがかかるため、費用対効果の面から躊躇してしまう事業者もあるようです。JRバス関東も水戸支店で導入しましたので、八日市場支店でも導入するかと思いましたが、その気配はありません。千葉交通も高速の一部だけですし、ちばフラワーバスもローカル路線では使用できません。
数年前まで国土交通省から助成がありましたが、それも一部であり、少ない利益は燃料費、車両費、人件費などの「運行三費」に回さざるを得ないようです。
千葉バス太郎
2010/03/01 13:40
私も気になっていたので、ずいぶん前に五井−横浜線に乗った時、京急のドライバーに聞いたところ、こんなことを言われました。「京急としては対応させたいけど、共同運行先の小湊が対応させないと使えないよ」 どうやら京急だけで対応しても・・と考えていたようです。
ダイ
2010/03/01 22:58
 皆さん、コメントありがとうございます。m(_ _)m

>>フラワーさん
 京成は高速バスでもPASMOが使えるんですよね。私は、例の旅行の帰りに羽田でバスを待っている時に、H営のエアロバスが西船橋行きに就いているのを見ましたが、運賃箱には、「PASMO・Suicaご利用できます」と書かれたステッカーが貼ってありました。

>>千葉バス太郎さん
 PASMOの導入って、確かに莫大なお金が絡みますよね。今月運用をスタートする小湊も、市原市からの補助がなければPASMOの導入はあり得なかったみたいだし…。

>>ダイさん
 潮浜のみならず、塩田の高速バスにもカード読み取り機付きの個体がいるのですが、今後、どうなるのかが気になります。
スーパーT部長(作者)
2010/03/02 13:04
こんばんは…。
京成バスの、貸切高速センターの車両ですが、パスモやスイカの機能がついていても、自分の知る限り、「千葉中央駅〜羽田空港」線等では、同ICカード類は利用できません。
おそらく、共同運行会社(東京空港交通)等に、配慮されているのではないか、と思われます。
個人的には、もったいないような気もしますが…。バス業界も、「しがらみ」があるようなので、仕方がありません。
それでは、失礼致します…。
フラワー
2010/03/02 17:04
>>フラワーさん
そういえば、東京空港交通の車両は、PASMOなどが使えないんですよね。個人的には、東京の事業者ではほとんど対応済みというイメージを持っているので、これは意外な気がします。
スーパーT部長(作者)
2010/03/02 22:31
私が噂程度に聞いた話しでは、
小湊に関しては、お客様の利便性向上より
不正乗車(料金をごまかすとか)を阻止
する為にパスモを導入したとか・・・・
だとすると、確実に料金を受け取れる
高速線でパスモの利用を急ぐ必要も無いのかと。
ちなみに、帝京大等の送迎に高速バスが
応援に来る事もあるのでパスモの機器装備は
必要なんだと思うのですがー(一部想像)
ちなみに
小湊バスのパスモ機器には帝京大専用の
料金ボタンが装備されてますし・・・
八幡宿
2010/03/03 15:53
>>八幡宿さん
 噂の段階ですが、小湊のPASMO導入の理由にそのようなことがあげられているのですか…。事実だとしたら、不正乗車対策としてはかなり大がかりですよね。それと、帝京平成大のスクールバス、一般路線車だけでなく、高速用の車両が入ることもあるのですね。初耳です。f(^ ^;)
スーパーT部長(作者)
2010/03/04 10:46
帝京大線での高速用の車両使用に加筆すれば
応援といっても、在校生+一般の路線ではなく
入学説明会や入試時等の特別な応援限定です。
貸切状態なので、一般客と在校生は使えません。
誤解を招く文章で失礼しました。
八幡宿
2010/03/11 19:04
>>八幡宿さん
 いつもご覧くださってありがとうございます。m(_ _)m
 高速路線車が帝京平成大関連にかりだされるのは、説明会や試験の時だけですか…。しかし、そのような時は、通常路線の運行を含めると高速車はフル稼働になりそうですが、車両不足は発生しないのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2010/03/11 22:21
以前に、小湊高速車両の、ICカード対応運賃箱の事で、コメントをさせて頂いた者です。

昨今の潮浜車庫所属車両を見ていると、ICカード対応運賃箱搭載車両(千葉200か18-84以降)が、木更津〜羽田・横浜・品川・新宿線に多く使用される反面、木更津〜川崎線は、ICカード非対応運賃箱搭載車両(千葉200か17-28以前)が、入る傾向になったように思いました。

私の個人的な見解では、ICカード対応運賃箱は、つり銭式の為、木更津〜川崎線は、海ほたる・浮島BTにも停車し、区間運賃も色々と有りますので、釣り銭方式だと、運賃箱の料金設定に、手間が掛かるからでは無いのかな?と思います。(ICカード対応運賃箱は、釣り銭方式と、従来の運賃箱を改造した物と2種類有りますが…)

木更津〜川崎線を共同運行する、「京浜急行バス・臨港バス」も釣り銭方式の運賃箱ですが、料金の設定が、いつも大変そうに見えます。
ナオコ姫
2010/03/24 23:15
>>ナオコ姫さん
 お久しぶりです。お元気ですか?
 そういえば、木更津〜川崎線って、ちょっと前から、少し古めの車両(KL代のスペースアローなど)で運行されることが多いんですよね。たまにエアロエースなどの新しめの車両が入ることもあるけど…。それと、個人的にはピンとこなかったのですが、バスの運賃箱、釣り銭が出るタイプもあるのですね(汗)。
 料金の設定、特に京急は大変そうな気がします。普段都内の路線で使われているリムジンバスが、イレギュラーでアクアラインバスとして使われることもあるので…。
スーパーT部長(作者)
2010/03/26 22:27
アクアラインバスのPASMO スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる