スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近思うこと(2)

<<   作成日時 : 2010/02/20 23:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

 今回は、私のブログでは初めてとなる、恋愛ネタをやりたいと思います。

画像


 私は、昨年の暮れから最近までの2ヶ月ほどの間、俗に言う「婚活サイト」で知り合った女性と、メール交換をしていました。相手の女性は、私と同じ市に住む、1つ年上の看護助手でした。

 メール交換では、主に仕事・音楽(J-POP)・スポーツの話題で盛り上がっていました。また、メール交換の中では、病気(死が関わるものではない)を持っていることを打ち明けられたこともありましたが、もし一緒になれたら、支えになってあげたい、と考えたこともありました。さらに、この女性は詩やエッセイを書くことが好きで、サイトの日記機能を利用して自作の詩を公開していて、私は公開された詩に「共感の拍手」を送ったこともありました。

 しかし、それらの一方で、たまに、言葉が少ないものや、私が書いたことには興味がないのかな?、と感じられるようなメールが届いたこともありました。そのため、私は、本当は私に興味がないのかな?、いや、メールだから言いたいことを抑えているのかな?、ということを考えながら、一連の交換の中で、実際に会うことを2回提案しました。1回目は、交換開始から1ヶ月ちょっと経ったときに提案しましたが、そのときは、「もうしばらくメールしてから会ってみたいと考えていました。」という返事が返ってきました。そのため、そこからさらに2週間ほどメール交換を続けて、改めて、「メールでは話し足りないことがあるかもしれないので、そろそろ会ってみませんか?」と、私から提案しましたが、今度は、「話し足りないことはありませんよ。」と言った返事が返ってきました。そのため、私は、これ以上メール交換を続けても仲良くなるのは難しいと考え、その次の日に、メール交換を中止する、という旨のメールを送りました。すると、「わかりました。今までありがとうございました。」と言う返事が返ってきました。終わりを告げたのは私の方からでしたが、最後の返事をもらったときは、その内容と返信の早さが重なって、むなしい感じがしました。しかし、メールの内容を工夫していれば(例.映画の話が出たら、どんな映画を見たのかを尋ねたり、仲良くなったら一緒に見に行ってみたいですねと提案したりしてみる)、もっと仲良くなれたのでは?、と思うと、少し悔しい気分になりました。

 しかし、終わったことを後悔してもどうしようもないので、これからは、今回の教訓をどこかで活かせたらいいな、と思います。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そうだったんですか、まだ独身だったのですね.
相手の方の真意がわからないのでなんとも言えないのですが、自分には合わないと思っていて、切り出せなかったのかもしれませんね.
それならそれで「これでよかったのだ」とすっぱり気持ちをリセットしましょう.無理に合わせていくのもしんどいものです.
これが最後のチャンス、というわけではないのですから、次の出会いを待ちましょう.
かく言うワタシもお見合い結婚です.なんで結婚したんだ、と思うくらい趣味も考え方も全然違うのですが….
トースケ
2010/02/21 01:19
こんばんは。
「婚活」ですか…。自分もやらなきゃなぁ、なんて思いますが、なんか「いい人」どまりで終わってしまいそうで…。
現在、意中の人はいますけれど、どうもその人には、もう彼氏がいるらしくて…。アプローチできないでいます。
同級生が次々と、結婚をして、親になって、という噂を耳にすると、正直言って、ヘドがでます。(失礼)。
まぁ、自分が言うのも難ですが、貴殿の今回の出来事は、人生の1つのエピソードとして、受け入れればいいではありませんか。大丈夫ですよ。管理職なんですから。
それでは、失礼致します。
フラワー
2010/02/21 02:15
>>トースケさん
 こちらでは久しぶりですね。リンクのほう、貼り付け完了しています。
 相手の女性ですが、休日が不規則(土曜・祝日に出勤する場合もあり、また、年明けは1月2日が仕事始めだった)だったことや、将来についての考え方の違いなどが、仲良くなれなかった原因に含まれているような気がします。
 それにしても、トースケさんはお見合いで結婚したのですか…。世の中の既婚者って、お見合いと恋愛、どっちが多いんだろう…。余談ですが、以前、「お見合い結婚」というタイトルのドラマ、ありましたね。私は見なかったけど…。

>>フラワーさん
 私の身の回りでも、既婚者の割合が徐々に増加して、自分自身、焦りを感じています(汗)。でも、結婚は自分に合う人とするのが一番ですよね。
 偉そうなハンドルネームを使っていますが、私の実際の会社内での身分は、管理職ではありません(汗)。
スーパーT部長(作者)
2010/02/21 16:23
はじめまして。
私もnetで婚活してたことがあります。2年前に。
(自分は女です)
メールだけでは本当にどのような方なのか分からないですよね。
私の場合はメールのやりとりをして、いざ会ってみたらお相手のテンションが高すぎて、合わないような気がしてしまいました。
これから先、そういうことを繰り返すのかと思ったら、出会う楽しみが自分には持てず
2ヶ月で退会してしまいました。
で、現在まで何もしてないので、
出会いも全くなしです。

T部長さんには落ち度はないと思います。
ご縁がなかっただけですよ。
会ってみたら、違う印象だったかもしれないし
文章だけのやりとりで相手を美化してしまっただけかもしれませんし。

自分の友人たちを見ても、家事能力レベルが高くない人が何人もいます。
よくこの部屋で旦那さんが何も言わないなあと感じることがあります。
自分の友達を呼んでおいて、これですか? という凄まじい状況のお部屋です。
衛生観念は人それぞれですが、結婚は日常の延長ですし、いろんな意味で合う人の方がいいのではと
思います。

部長さんに、良い出会いがあることをお祈りしています。
車好きな方だといいですね〜。
jun
2010/02/21 17:12
お久しぶりです!!
自分もスーパーT部長さんは,既婚者だとばかり思っていました・・・ビックリ.

>婚活サイト・・・
そういうサイトならば・・・メールのやり取りだけを楽しむ・・・で終わらせたくないのはもっともですね.
しかし・・・ネットで知り合うのは,なかなか難しいのではっ・・・(・・?)
自分が想像するに・・・相手の女性から,いきなり“会いましょう”と言うお誘いのメールを貰ってもきっと引いてしまうし・・・相手との距離感というか,タイミングが非常に難しいと思います.
もし,スーパーT部長さんが,とてもメールなり,ブログを見て,その雰囲気が気に入ったのならば,良い想い出としてしまっておかれたら,如何でしょうか!
婚活の方は,メールではなく,もっと直接的なアプローチの方が良いように思います・・・

余計なコメントをしてしまいましたねっ・・・(^^);
しゅー
2010/02/21 19:43
>>junさん
 はじめまして、お越しくださってありがとうございます。m(_ _)m
 junさんもネットで婚活をされていたことがあるのですね。例のメール交換が終わった後、私は、今回の相手を見つけたのと同じサイトで新しい相手を探そうとしましたが、今回の二の舞になってしまうのが怖くなって、結局サイトを辞めてしまい、今は婚活をストップしている状態です。
 結婚は、いろいろな意味で合う人とするのが理想的ですが、一番合っていなければならないのは、価値観のような気がします。
 最後に、励ましの言葉、ありがとうございます。m(_ _)m

>>しゅーさん
 お久しぶりです、お元気でしたか? 私は今、結婚適齢期の真っ只中にいます(笑)。
 ネットで知り合った女性とメールをしていると、どのタイミングで「会いませんか?」、と言葉をかければよいか、確かに迷いますよね。
 婚活は、ネットで行うのはリーズナブルですが、効果のある活動をするなら、しゅーさんのおっしゃる通り、相談所の利用やパーティへの参加の方が良いような気がします。 
>余計なコメントを…
 そんなことないですよ、コメントを寄せてくださってありがたいですから。
スーパーT部長(作者)
2010/02/21 22:18
こんばんは…。
さて、今日、例の「意中の人」と、少しだけ、お話できました。(お天気の話を、一瞬だけ…)。
それだけで、心が癒されました。嬉しかったです。
それでは、失礼致します…。
フラワー
2010/02/23 22:00
>>フラワーさん
 意中の人と、お話しすることができましたか…。これからもっと、コミュニケーションが図れるといいですね。
スーパーT部長(作者)
2010/02/23 23:02
こんばんは…。
さて、ひな祭りとともに、こちらの「掲示板」のフレーム(?)も、おっしゃれーになりましたね。
意中の人にも、見せてあげたい…。(「できれば」のお話ですけどねぇ…)。
それでは、失礼致します…。
フラワー
2010/03/03 20:46
>>フラワーさん
 このブログのテンプレート、ケータイからもデザインが変えられること(適用範囲はケータイ版のみだけど)、最近になって初めて知りました。f(^ ^;)
いろいろな人にこのブログを見てもらえるとありがたいと思っているので、機会があったら、「意中の人」に、ぜひこのブログを教えてあげてくださいね!
スーパーT部長(作者)
2010/03/04 10:50
最近思うこと(2) スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる