スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS PASMOは、3月になってから

<<   作成日時 : 2010/02/17 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

 小湊バスのPASMO運用開始が近づいていますが、今月に入って、同社のHPでそれに関する発表がありました。

画像


 HPによると、塩田営業所担当の一般路線のうち、千葉市内を走る全路線と、市原市内を走る路線のうち、八幡宿駅〜姉崎線・五井駅発の姉ヶ崎駅行き/帝京大学医療センター行き/海上農協行き・牛久駅発着路線を除くすべての路線で、3月14日の始発から運用を開始する、とのことでした。また、姉崎車庫担当の路線(あおばすを含む)は、5月に運用を開始する、とのことでした。
 なお、今回載せている写真は、塩田営業所所属の日産ディーゼルRM+西工B型ワンステの16−80号車で、この前の日曜日に私用で千葉へ行ったついでに、例のデジタル一眼カメラのテストを兼ねて撮ったものです。この写真を撮ったとき、16−80号車は千葉ポートタワー行きで使われていましたが、その路線は、千葉中央バスと共同で、平日は1本・土日祝は8本運行しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
2007年から毎年3月は各社PASMOの導入について話題がありましたが、今年でどうも最後になりそうですね。
国の補助金が無い今となっては市原のように自治体の補助がない限り新規導入は期待できませんが、個人的には東洋バスグループが導入してくれると便利になるのですが...
tenmaru.
2010/02/17 23:38
こんばんは…。
ホワイトデーに、女の子に、キャンディ代わりに、「PASMO」のカードを、プレゼントしたいなぁ…。
でも、自分は、この歳になっても、贈る相手もいませんし、情けない…。
それでは、失礼致します。それにしても、今夜も寒いですねぇ。
フラワー
2010/02/18 21:51
>>tenmaru.さん
 そういえば、昨年の春は、千葉中央やシティなど、PASMOの運用を開始する事業者が相次ぎましたね。それと、PASMOの公式HPをさっき見たら、導入予定事業者の欄には、小湊以外の千葉の事業者の名前がありませんでした。でも、東洋バスグループが導入していない点は、私も意外に思います。

>>フラワーさん
 PASMOのカード、贈り物としても使えそうですよね。エコポイントの交換商品にもなっているし…。それと、今月はよく雪が降りますねぇ。
スーパーT部長(作者)
2010/02/18 22:16
私もPASMOかSuicaを持ちたいのですが、
どちらがいいでしょうかね〜
小湊バスに関してはPASMOが使えるように
なっても回数券の方がお徳みたいですが・・・
ちなみに、小湊のPASMOに付くポイントですが
3/14〜3月末までの期間に付くポイントと
4/1からのポイントの付き方は一部分
率が違いますので、ご注意下さいね。
八幡宿
2010/02/19 21:45
>>八幡宿さん
 私は、電車(JR)を使うことがたまにあることと、自宅の近くを小湊の路線バスが通っていることから、ちょっと前にSuicaを作りました。
 PASMOの運用が始まっても、回数券は今まで通り発売を続けるのでしょうか。
 バス特、小湊バスのHPにも載っていますよね。
スーパーT部長(作者)
2010/02/20 10:48
持つならやはり使用範囲の広いSuicaですよね
バスは、お年寄りのご利用が多いので
当分は回数券の販売は続けるつもりらしいです。
バスポイントは月内に5000円使わないと
850円分のサービスが受けられませんが、
回数券だと買った瞬間に1000円分の
オマケが付くのでやはりお徳ですよね。
多少少なめに入れても気づく運転士の方少ないしぃー
八幡宿
2010/02/21 12:00
>>八幡宿さん
 最近某ブログでも取り上げられていましたが、Suicaは今後、全国で使えるようになるんですよね。
 回数券の販売、PASMOの運用が始まってもしばらくは続きそうですね。それと、5000円券のおまけって、私が思っている以上に多いのですね(汗)。
スーパーT部長(作者)
2010/02/21 16:02
そうなんです 5千円の回数券はとっても
お徳なんです! ただし200円券が沢山
入っているので200円以下の区間を利用して
いるお客様は使えないんです 涙涙・・・・
仕方なく2千円回数券を買うお客様もいますが、
こちらは250円しかオマケが付いてないんです。
なのに2千円券には500円のオマケが付いていると
勘違いしているお客様も大勢いるようです・・
かつて小湊バスの車内に間違った広告を出したのが
原因のようです しょうがないなあー 小湊はー
八幡宿
2010/02/22 21:10
>>八幡宿さん
 5000円の回数券、200円券が多数入っている、とのことですが、200円以下の区間を利用する人たちのことも考えた金額配分をしてほしいですよね。
スーパーT部長(作者)
2010/02/22 22:08
速報 
3月14日からPASMOが使えるように
なります  という宣伝の
ラッピングバスを目撃しました
顔とお尻以外 全部ピンク色でした
一瞬だったのでナンバーの確認は
出来ませんでしたが、2000番台だった
ような・・・・
推測ですが、八幡宿⇔労災か八幡宿⇔子供の国
あたりの路線を走っているのでは?と思われます。

八幡宿
2010/02/26 21:51
>>八幡宿さん
八幡宿発の労災病院行きか、こどもの国行きに入って、ナンバーが2000番台となると、ラッピングバスになったのは、一昨年入ったBR2ノンステの可能性が高いですね。
スーパーT部長(作者)
2010/02/27 18:10
ピンクのラッピング車のナンバーが
判明しました。スーパーT部長様の
2009/03/24の記事に紹介されている
20-18号車でした。
およそ小湊らしくない少女趣味なバスです。
運良く写真を撮る事が出来たら紹介しますね。
八幡宿
2010/02/28 00:42
>>八幡宿さん
 ラッピングバスになったのは、やっぱり2つ目BRUでしたか…。そうなると、塩田の大型路線車では初めてのラッピングバスとなりますね。
スーパーT部長(作者)
2010/02/28 13:40
ピンクラッピング車の写真撮りましたよー
どうやって見せたらよいものか試案中です
ちなみに、左右両側面と後面 つまり
真正面以外ぜーんぶピンクでした・・・・
八幡宿
2010/03/02 21:25
>>八幡宿さん
ラッピングバスになった20-18号車、撮影に成功したのですね。いいなぁ…。しかし、この車両、運用が固定されていないので、撮るのが難しいんですよね。
スーパーT部長(作者)
2010/03/02 22:37
そうですねー運用が固定されていると
宣伝効果も低いですからねー
でも八幡宿がメインでサブが五井ですよ〜
先日は望洋高校の送迎もやってましたよ(五井)
ピンボケなんですが、良かったら見て下さい
http://park19.wakwak.com/~town/index.html
蘇我・千葉 方面はパスモやスイカの
普及率(使用率?)が高いと見込んで、
普及率を上げたい五井・八幡宿方面での
宣伝に力を入れているのだと思われます。
八幡宿
2010/03/03 15:37
>>八幡宿さん
 写真のほう、拝見させていただきました。見た感じは平和交通の黄色いもやし(2年前にこのブログで紹介)に施されているものとデザインが一緒のようですね。しかし、「3月14日サービス開始」の部分は、15日以降は違うメッセージに変更されるでしょうね。
スーパーT部長(作者)
2010/03/04 10:42
先週末は、なんと千葉厚生年金センター
先日は八幡宿⇔労災病院(若宮団地経由)なんてマイナーな
所を走ってました。
確かに路線が一定しておらず、写真を撮るのは
大変そうですね〜
ちなみに労災の時に私の前を走っていたので
よ〜く観察していたら・・・
「3月14日サービス開始」の部分はシールでした!
3/14にあのシールをはがすとどうなるのか
楽しみです。
スーパーT部長が写真を撮りに出かけるなら
撮影可能予定日を教えてくれれば
当日の朝にはここに予定を書き込めると思います。
月曜の予定は都合により無理なんですが・・・
八幡宿
2010/03/11 18:49
>>八幡宿さん
 労災病院行き、若宮経由の便もあるのですね。そういえば、昔は八幡宿駅発の若宮団地行きなんて路線もありましたね。
 「3月14日…」の部分はシールでしたか…。そうなると、やはり、最終的にはメッセージが変わる可能性は大きいですね。
 私は、平日が仕事のため、バスを撮れる機会が、基本的に仕事のない土・日・祝日しかありません。
スーパーT部長(作者)
2010/03/11 22:16
土日の朝 お出かけ前に書き込みチェック
よろしく〜
明日あのシール剥がされるのかなあ〜?
八幡宿
2010/03/13 10:08
3/14 日曜の2018号車予定
八幡宿西口 7:25 19:05
国分寺台 8:07 9:05 10:04 11:54 16:04 18:10
五井西口  9:36 10:31 15:20 16:50 (12:16着 16:26着)
五井東口  8:34 (18:30着)
無印は発車時刻 着は表記時間に到着するが
到着後に休憩又は別場所にそのまま回送するもの。
健闘をお祈りします。  
八幡宿
2010/03/14 00:43
みなさまこんにちわ。
先ほど休憩時間を利用して鎌取駅までバスをみにいきました。
小湊バスの前につくゼッケンは、すべてバス得のゼッケンがついております。
また乗降口付近に貼るステッカーですが、
京成や中央、他事業者についてる[PASMO、Suica、バス共通カードご利用いただけます]
ではなく、[バス得、PASMO、Suica]となっていました。
また、前述のエアロミディのノンステップバスの表記の件ですが、1144号車のみノンステップバスの表記が消えています。
エルガミオ
2010/03/14 13:46
>>八幡宿さん
 情報ありがとうございます。今日、私用のついでに、五井駅で例のバスの写真を撮ってきたので、後ほど記事を作成したいと思います。

>>エルガミオさん
 今日私が出かけたとき、小湊の路線車は、塩田の車両については、ほとんどが「バス特」のマスクを付けていましたが、姉崎の車両については、自社のバスツアーの告知のマスクが付いたままでした。
スーパーT部長(作者)
2010/03/14 15:49
PASMOは、3月になってから スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる