スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最初の収穫

<<   作成日時 : 2010/01/14 23:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 15

 先週の土曜日、私は私用で千葉へ行き、そのついでに千葉駅でバスの写真を何枚か撮ってきました。

画像


 最初に紹介するのは、千葉海浜交通のレインボーUノンステップバス(社番:314、ナンバー:千葉200 か 21-69)です。この車両は、昨年末に導入されたもので、この314号車の他にも、同型車が3台在籍しています。また、千葉海浜にレインボーUが導入されるのは、今回が初めてです。

画像


 館山行きの路線で使用されていた日東交通のスペースアロー、ナンバーが「袖ヶ浦200 か ・735」となっていることから、この車両は、同社のRM+西工軍団の第1グループと同じ、2008年後半に導入されたものと思われます。現在、UDのハイデッカータイプのバスは、西工C-T+RAのスペースアローと、三菱ふそうからOEM供給を受けている「スペースアローA」の2種類がありますが、今のところ私が知っている範囲内で、千葉県内の事業者でスペースアローAを導入している事業者は確認できていません。

画像

画像


 白子行きの急行バスとして使われていた小湊バス長南営業所のセレガの748号車、家のパソコンでこの写真を見ていたら、ICカードの読み取り機や運賃箱の上に付く小型モニターのようなものが確認できました。小湊バスでは、今年の春からPASMOの対応を開始する予定ですが、一般路線車は塩田・姉崎の車両だけ対応するものの、高速バスは全営業所(塩田・潮浜・長南)の車両が対応することになりそうです。なお、小湊のセレガは、昨年、潮浜車庫にも1台配備されています(潮浜の車両のナンバーは「千葉200 か 21-12」)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、いつもお世話になります。

日東の高速バスですが、UDの車両は木更津では在籍が少なく、なかなか見かけませんね。エアロバスが主力な感じがします。日東に限らず、木更津を運行する高速バスはどの会社もエアロバスが多いというイメージが有ります。ただ、小湊はエアロバスよりも、ガーラ(セレガ)が多いですね。東京空港交通(リムジン)はユーロツアー以外の車両を見かけたことがありません。

エルガミオやレインボーUの勢力が県内地方部にも徐々に及んできました。日東交通も2007年から3度にわたって新車を導入していますが、全便ワンステ化をできた団地路線は意外と少ないです。清見台団地線(西口発)は基本的にエルガミオ×2での運用ですが、朝の時間は潮見線の間合いで7Eが1往復で使用されています。真舟団地循環も7Eが1台使用されています。やはり、団地路線の全車中型化には慎重になっているようです。

2010/01/15 10:42
こんばんは。
海浜のKRは同数の9年式RJを置き換え、中型の幕車率が一気に下がりました。
画像の314はマリンスタジアム線に入ることが多いような気がします。ちなみにマリンスタジアム線、行先表示器の「マリンスタジアム」英語表記がLED車のみ「MARIN STADIUM」と誤って設定されています。
今回導入の4台は同社初の液晶運賃表示器を搭載しています。
tenmaru.
2010/01/16 02:43
>>Mさん
 日東の高速バス、木更津ではエアロバスだけでなく、いすゞ車(7HD・新旧ガーラ)もよく見かける気がします。木更津〜羽田の東京空港交通担当便、私は、スペースアロー(富士重7HD)で運行されているところを見たことがあります。それと、清見台線と真舟循環線、今でも通勤時間帯は利用者が多いのでしょうね。

>>tenmaru.さん
 千葉海浜の314号車はマリンスタジアム線にも入るのですか…。そうすると、運用は固定されていないようですね。そして、今回の新車の導入でレインボーワンステ4台が置き換えられましたか…。平成9年式ということは、NOx・PM法の関係があるのでしょうね。しかし、マリンスタジアム線のLED表示でスペルミスがある、とのことですが、LED表示のデータって、パソコンで作っているのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2010/01/16 10:01
こんばんは、アンダーミラーの違いですが、多くの会社で取り付けているほうが多いですが、何社かでは取り付けないのが標準という会社もあるようです。

日東交通のエルガミオの2009年車はアンダーミラーが取り付けで導入されました。しかし、同社のエルガミオの2007年車や、UDのRMについてはアンダーミラーが取り付けてない仕様です。以前からの古いバス、小型車シリーズについてもアンダーミラーは装備しておらず、日東交通でアンダーミラーを装備しているのは2009年式のエルガミオのみでした。日東交通以外では、千葉中央バスがアンダーミラーなしが基本で導入しているようです。

2010/01/22 20:58
>>Mさん
 千葉中央のエルガミオはアンダーミラーなしで、日東は2009年式のみアンダーミラーありですか…。会社によって、必要性はまちまちなのでしょうね。
スーパーT部長(作者)
2010/01/23 11:44
そういえば、千葉県でPDG代のエルガミオを所有している会社は意外と少ないですね。日東以外ではグリーンに数台(最近導入された)とトランジットに特定用で1台、小湊に1台(2034)がいる程度で、まとめて在籍しているとなると日東交通だけですね。京成本体は最近は大型車の代替がメインになってます。そのため中型の新車は数年近く導入してないと思います。千葉中央にジャーニーKが数台残っていますが、規制の時期になればPDG代のエルガミオがまとめて導入される可能性が高いです。シティはグループ内の転用で車両をまかなっていますが、規制で代替が一気に進めば転用できるような車両もなくなると見られ、新車を導入せざるを得なくなると思います。

関東地方全体でも、PDG代のエルガミオをまとめて所有している会社は少ないです。PDG代のエルガミオの全体的な保有率をみると、西武・日東・関鉄あたりで最も比率が高く、その次くらいに東武・都営(青梅)あたりで比率が高いです。国際興業あたりはいてもおかしくはないですが、PA代でエルガミオの導入は止まっています。

いすゞが多い国際興業や千葉中央でもPDG代のエルガミオの在籍はなく、最近の新車導入がダウンサイジング主義から、大型車に戻ってきているのがわかります。

2010/02/16 19:31
>>Mさん
 以前別の記事に投稿されたコメントで、エルガミオはどこでも見かける、と触れられていましたが、PDG代となると、意外と少数派なんですよね。いすゞオンリーの千葉中央でも今のところ導入されていないし…。そうそう、千葉中央といえば、この前の日曜日に、千葉駅で千葉22ナンバーのジャーニーKを見かけました。千葉駅で千葉22ナンバーの車両は珍しく感じました。
 ちばシティバスは4年前に、グループ内他社のKC代の車両を多数受け入れていますが、そろそろ排ガス規制のために使用できない車両が出てきそうですよね。
スーパーT部長(作者)
2010/02/17 22:02
こんばんは…。昼間はいいお天気でした。
さて、「エルガミオ」ですが、「レインボーU」を含めますと、各社とも、今年の秋から施行(?)される、「ポスト新長期排出ガス規制」の適合車の登場を待っているような気が、個人的には、してなりません。
既に、三菱ふそう「エアロエース」用の、新型エンジンが公表されていますが、ジェイバス陣営が、どのような車両を用意してくるのか、見ものです。
ちなみに、千葉中央バスのいすゞ「ジャーニーK」は、時々、同社の「都賀線」に投入されているのを見かけます。
それでは、失礼致します。
フラワー
2010/02/20 19:47
>>フラワーさん
 そういえば、エルガミオ、初期型が出てからもう10年になるんですよね。そうなると、ポスト新長期排出ガス規制への対応と同時にモデルチェンジ、なんてことがあるかもしれませんね。
 千葉中央の中型路線バスといえば、同社唯一のLR+8Eも気になります。導入されてから10年以上経っているので…。
スーパーT部長(作者)
2010/02/21 00:27
おはようございます。
さて、千葉中央バスの、中型の、いすゞ+8Eですが、多分、社番1267(千葉200か95)のことですよね。最近、千葉駅前で目撃致しました。土・休日ダイヤに走っていましたので、当分は安泰かと存じます。
また、「スペースアローA」シリーズですが、以前自分が覗いた某サイトによりますと、どうやら千葉県内に、自家用登録で、「スペースウイングA」が、1台いるそうです。(あくまで、噂の域です。信憑性は、定かではありませんので、皆様、本気にはなさらないで下さいませ)。
それでは、皆様、「行ってらっしゃい!」。
フラワー
2010/02/22 07:44
PDG代のエルガミオやレインボーUは、関東での導入よりも、地方の会社で導入されているケースが多いです。理由としては、関東地方の会社では早いうちからダウンサイジングを行い、最近の新車導入が大型車に戻ってきていることがあげられます。逆に地方の会社では、極限まで代替を控えめにしてきたところも多く、旧型車の老朽化が年々進み、代替しないとどうしようもなくなってきた最近になって、エルガミオやレインボーUを導入しているケースが多いです。最近はノンステップバス導入の補助が充実しているということもあり、地方の会社でも新車の導入を少しずつですが行なっているところが増えています。

シティは規制ギリギリの車両を中心に、グループ内の転用を繰り返していますが、塗装の変更や、社名の変更、ナンバーの変更などにコストがかかります。短期間だけ在籍して、すぐに転出した車両もあるようで、個人的には新車をまとめて買うのとどっちが効率がいいのか気になります。
M
2010/02/22 11:01
>>フラワーさん
 千葉中央のLR+8Eですが、フラワーさんがおっしゃっている通りの車両で間違いありません。排ガス規制の面から見ると、あと1〜2年は活躍しそうですね。それと、スペースウイングAが千葉県内に1台いるかもしれないのですか…。それも自家用とのことですが、いったいどこが買ったんだろう…。

>>Mさん
 PDG代のレインボーUが地方の事業者でよく導入されている、とのことですが、私も、某サイトを見ていたら、岡山で2つの事業者(いずれも両備グループ内の企業ではない)が相次いでレインボーUを導入した、という記事を見つけました。
 ちばシティバス、一般路線車は自社発注の新車の導入がここしばらくないのですが、同社の財政事情、新車を買う余裕がないほど厳しいのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2010/02/22 21:08
最近は、デンソーを搭載したエルガやエルガミオが増えてきていますね。今のジェイバス車両に搭載されているデンソーとサーモキングは形が似ているため、最初は区別がつきませんでした。KK代まではデンソーとサーモキングで形が違ったために、区別が容易で、KK代ではそれにサーモキングを搭載している例が多く、デンソーを搭載して導入する会社はある程度決まっていたので、目立ちました。日東交通に関しては、昔からデンソーを好んでいたようで、貝渕車庫で留置中のRNに、デンソーの整備士が入って整備しているのを見かけました。サーモキングより、デンソーのほうがいろいろな面でいのでしょうか?

京成グループはシティと中央がサーモキング、最近の本体とトランジットではいすゞでもデンソーを搭載してるなど、グループ内でも会社によってクーラーのメーカーが違うようです。

2010/02/25 20:07
こんばんは…。エビチリおいしかったです。
さて、クーラーの話題で思い出しましたが、ちばフラワーバスの、社番「6435」車(千葉200か766)は、日野ブルーリボンシティなのですが、同社唯一の、ワンステ&ビルトインクーラーなのだそうです。(某サイトで知りましたが、同社のバスを、ほとんど毎日利用しているのに、気が付きませんでしたヌ)。
ちなみに、今回初めて、コメントに絵文字を使ってみました。男の自分にとっては、やっぱり恥ずかしいというか、こそばゆいですね。皆様の端末に、反映されていますか?
それでは、失礼します。
フラワー
2010/02/25 21:52
>>Mさん・フラワーさん
 いつもコメントありがとうございます。m(_ _)m
 そういえば、エルガについているサーモキングのクーラーユニットですが、KL代とPJ代以降とで形状が違うんですよね。それと、KL代・KK代のエルガやエルガミオ、デンソー製のクーラーを載せた個体はあまり見かけませんよね。
 ちばフラワーのBRC、まとめ買いがないので、個体ごとに細部が異なること、結構ありますよね。たとえば、方向幕にしても、幕式とLED式の両方が存在するし…。あと、フラワーさんの絵文字、ケータイで見たときは反映されていましたが、パソコンで見たときは反映されていませんでした。
スーパーT部長(作者)
2010/02/25 22:25
今年最初の収穫 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる