スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩田の車両にも…

<<   作成日時 : 2009/12/27 22:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

 先日、小湊バス長南営業所に所属する7Eが、JA共済+千葉県警のラッピングバスになった、と言う記事を載せましたが、塩田営業所の車両にも、同じスポンサーのラッピングバスが登場しました。

画像

画像


 ラッピングバスになっていたのは、一昨年導入されたエアロミディMKワンステの18-72号車です。長南の車両は、歩行者のマナー向上を呼びかけるものでしたが、18-72号車の場合は、自転車のマナー向上を呼びかける内容になっています。また、背景色も、長南の場合が黄色であるのに対して、この車両は白が背景色になっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは…。
小湊バスのMKは、MFBM製の最終期のモデルですね。長南営業所のMPといい、三菱ふそうの車両が、ラッピングバスとして選ばれているのは、恐らく偶然でしょうね。
ところで、毎年恒例といいますか、千葉市内の小湊バスの一般路線は、元日はほとんど運休してしまいます。乗務員の方々を休ませてあげたい、という同社の姿勢の表れなのでしょう。全国的にも、珍しいと思いますが…。
ちなみに元日は、千葉中央バスが、ほとんどの路線が年末年始特別ダイヤで、小湊バスの運休の穴埋め(?)を、うまいことこなしています。また。
フラワー
2009/12/29 21:37
>>フラワーさん
 PA代のエアロミディは、発表(2004年12月)直前に発覚したリコール隠しの影響で、販売台数が伸び悩み、小湊においても、18-72号車の1台しか在籍していません。それと、18-72号車と同期の車両では、西工の18-67号車とレインボーUの18-82号車の2台がすでにラッピングバスになっているので、これまでにラッピングが貼られたことがないタイプである、ふそうのバスに白羽の矢が立ったような気がします。
 年末年始は各社とも特別ダイヤで路線バスを運行するのは知っていますが、小湊の千葉市内における元日運休は、フラワーさんからのコメントで初めて知りました(汗)。
スーパーT部長(作者)
2009/12/29 23:22
こんばんは、小湊の元旦運休は、木更津車庫管内でも行われています。単独運行路線については例外なく元旦運休ですが、日東との共同路線に関しては運行します。木更津駅発着路線では清見台団地行きが正月でも差し引く時刻が少なく、お客さんへの影響が少ないです。元旦は小湊担当分と太田経由が差し引かれ、日東のみで運行しますが、あとの31日・2日・3日は早朝と夜間の一部便を差し引くのみで、昼間の便は通常通りで運行します。

そういえば、今年の小湊はエルガミオやレインボーUを導入することなく終わりましたね。2007年と2008年にはそれぞれ1台ずつ2年連続で導入していましたが、中型のいすゞの評判が良くないのでしょうか?
M
2009/12/30 21:24
>>Mさん
 返事が年明けになってすみません。m(_ _)m
 潮浜担当路線でも元日運休の路線があるんですね。こうしてみると、小湊は元日に運行しない路線、結構多いですね。
 そういえば、小湊の新車の中型車、RM+西工はまとめ買いするものの、エルガミオなどはなぜかまとめ買いしないんですよね。
スーパーT部長(作者)
2010/01/01 00:28
こんばんは、連投すみません。

塩田の中型の車両運用を見ていて思ったのですが、エルガミオとHRのノンステップバスは運用がおおまかに固定されているようですね。2回ほど千葉駅や蘇我駅まで様子を見に行く機会があったのですが、2回ともに、エルガミオの1222とHRの1252は千葉大学病院行きに使用されていました。RM(1000番台、1200番台、1600番台の一部)とMJロングについては千葉駅や蘇我駅東口を発着する路線に使用されており、特に運用固定はされていないと思います。幹線系統で最新車の運用が余ったりする場合はそれらの車両も千葉市内の運用に就くことがあるようです。幹線系統の姉崎〜八幡宿、八幡宿〜千葉、千葉〜ロングウッドステーションは新しい車両の運用ばかりですが、ノンステが入らないのは意外です。
M
2010/01/01 23:16
>>Mさん
 あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
 エルガミオの12-22号車、あまり見かけないなぁ、と思ったら、そういう事情があったのですね。でも、なぜ路線限定運用なのでしょうか。
 千葉駅周辺は、西工やミディMJの出没率がかなり高いですよね。そういえば、小湊の中型ノンステ、2004年に多数導入されたものの、それ以降の導入はありませんが、ノンステは使い勝手が悪いのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2010/01/02 14:13
おひさしぶりです。遅ればせながらみなさま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。                   僕が見たラッピングバスはこれです。本日は千葉中央駅〜八幡宿駅線に就いてました。                               あと概出かもしれませんが、某巨大掲示板の情報では、長南管内いすみ市コミバス用に日野ポンチョが導入されたとのことです。            また都自動車が路線、貸切を含めたバス事業から撤退するとの記事も書いてありました。もし撤退したとなると、小湊に移管されるのかも気になりますね。あと余談ですが、最近電車の優先席にもみられる、マタニティマーク、バスの優先席にも貼られています。京成や中央には貼られていますが、小湊には貼り付けされていません。                         後は蘇我駅にて淑徳大の特定運用につく小湊の路線車がいました。淑徳大にはエアロスターやブルーリボンUを所有していますが、小湊の路線車が(日デワンステが主)運用につくこともあるみたいです。ちなみにLEDには(淑徳大学 SYUKUTOKU UNIV)と表示されています。   
エルガミオ
2010/01/08 19:55
>>エルガミオさん
 こちらでは今年はじめてのコメントになりますね。今年も宜しくお願いします。
 今回載せている18-72号車、八幡宿駅での遭遇率は高そうですが、八幡宿駅では西工の出没率が高いので、意外と低いんですよね(汗)。
 都自動車のバス事業撤退、あちこちで話題になっていますが、業績が落ち込んでいるのでしょうか。
 小湊バスのLED表示で日本語と英語が併記されたものって、レアですよね。
スーパーT部長(作者)
2010/01/09 11:07
あけましておめでとうございます
本年も小湊ネタ楽しみにしています
淑徳大行きの便は、淑徳大が現在工事中の為に
所有車の転回場が資材置き場になっていて使えないので
小湊に学生の送迎を依頼しているものです。
見つけたら乗ってみてはいかがですか?
往復使ってもタダですから。
八幡宿
2010/01/10 01:21
>>八幡宿さん
 自分で送迎バスを持っているのに、なぜわざわざ小湊バスに送迎を依頼しているのだろう?、と思っていたのですが、そのような事情があったのですね。
 情報ありがとうございます。m(_ _)m
スーパーT部長(作者)
2010/01/10 10:28
こんばんは、確かに八幡宿駅の西口では西工(RM)が占める割合が高いというイメージを感じますが、八幡〜姉崎線についてはそうでもなく、同線の姉崎車庫担当便は、けっこういろいろな車両が使われています。今日はMJロング(1150)、エルガミオノンステップ(1216)、エアロスター(1725)の3台を見かけました。むしろ、姉崎車庫はRMが占める割合が低い感じで、八幡〜姉崎線が全車西工で揃う確率は低いと思います。MJロングの1150については以前に帝京病院医療センター行きに充てられていたのを見ていますので、塩田から姉崎に転属したと思います。

潮浜ではKK代のエルガミオの存在感が強いですが、塩田ではノンステでありながら幹線路線に使うこともあまり無く、影が薄い感じがします。1222が千葉大学病院行きに使われているのは、病院路線であることからノンステを優先して割り当てているからだと思います。
M
2010/01/11 21:01
>>Mさん
 そういえば、姉崎車庫の路線車って、大型はUD・ふそうしか在籍していないものの、中型は全メーカー揃っているんですよね。また、中型車は、帝京大医療センター行きや緑園都市行きなどにも入るんですよね。あと、ミディMJの11-50号車、昨年のはじめごろからほぼずっと、姉崎で見られるようになったので、塩田から姉崎に転属したことは間違いないようです。
 千葉大学病院行き、ノンステが優先で運用されている、とのことですが、ワンステだと都合が悪いのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2010/01/11 23:22
どうも、こんばんは…。
さて、今朝、JR千葉駅東口のバスロータリーに、小湊バスの221号車(日野ブルーリボン)が乗り入れているのを、自分は確認致しました。
方向幕は、「回送」表示でしたので、おそらく千葉駅から、塩田営業所に帰っていったのだと思いますが、自分は、「あっ!KC-代のバスがまだ塩田にいたんだ…」と、驚きの表情を隠せませんでした。
ただ一点、同車の写真を撮影できなかった事だけが、非常に悔やまれます。
それでは、失礼させて頂きます…。
フラワー
2010/02/10 21:21
>>フラワーさん
 221号車は以前、千葉駅発着路線などでよく使用されていましたが、最近は見かけることが激減しましたね。小湊の車両の長南への転属や九十九里への移籍は、今では千葉200ナンバーの車両にも及んでいるので、221号車も、近いうちに転属しそうな気がします。
スーパーT部長(作者)
2010/02/11 10:13
塩田の車両にも… スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる