スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の日東の新車の路線バス

<<   作成日時 : 2009/12/23 22:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

 昨年・一昨年と新車の路線バスの導入が盛んな日東交通は、今年も新車を導入しました。

画像

画像


 まず、貝渕車庫には、エルガミオワンステが配備されました。エルガミオは、写真の「袖ヶ浦200 か ・793」・「同 ・794」のほかに、「同 ・792」・「同 ・795」が在籍しています。この日、793号車は八幡台ニュータウン行き・794号車は真舟団地循環線で使用されていました。なお、今年配備されたエルガミオは、2007年式の車両と比べて、大きな変化はなさそうに見えますが、このブログに寄せられたコメントによると、運賃箱や床の色が、2007年式車と違うようです。また、この写真を撮った時、駅周辺では、日本バス協会の会員章を貼った、貝渕所属の一般路線バス・高速バスを多数見かけました。

画像


 こちらは、富津営業所に配備されたスペースランナーRM(西工B型ワンステ)です。富津のスペースランナーは、写真の「袖ヶ浦200 か ・786」の他に、「同 ・787」・「同 ・788」が在籍していて、富津公園行きなどで使用されています。

(おまけ)
画像


 小湊バスのいすゞLV+富士重7HDの327号車が、今日、木更津駅東口発羽田空港行きの運用に就いていました。この327号車は、元々は塩田営業所に配備されていた車両ですが、今年の秋から潮浜車庫のレギュラー車両になっているようです。また、今日は旧型ガーラの877号車と12-15号車も見かけましたが、それら2台には、PASMO対応のための作業が施されている様子がありませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
バス協会のステッカーを貼った路線バスですが、今月に入って、日東交通貝渕車庫で貼り付けが行われていますが、小湊バス潮浜車庫でも貼り付けられています。

同じ木更津運輸営業所管轄でも、平岡車庫の車両についてはほとんど貼り付けが行われていません。本所(貝渕車庫)に出入りする機会が少ないため、貼り付けがなかなか及ばないようです。
M
2009/12/24 10:24
>>Mさん
 NBAの会員章、日東(貝渕)の車両には今月に入って貼り付けられましたか…。それにしても、貝渕の路線車、中型車の割合が高くなりましたね。
 小湊(潮浜)の車両、昨日の夕方は、RM+西工B型の16-83号車が長浦駅行き・エルガワンステの13-94号車が清見台団地行きで使われていました。
スーパーT部長(作者)
2009/12/24 22:50
木更津駅に行くと、中型が増えたということと同時に、本当にエルガやエルガミオが増えたと実感します。日東ではRMが意外と少数派で終わってしまい、それに貝渕所属車はシーアイタウン線と八幡台線に運用が集約されました。また、2008年に導入されたRMのうち、718が富津に転属して、今年導入された3台と共通に使われています。エルガミオは姉ヶ崎〜君津にかけての区間で見ることができるだけに、木更津営業所管轄エリアの隅々までカバーしている感じになりました。潮浜のエルガミオは2台しかいないだけに、日東のと比べて遭遇率が低いですが、ノンステップであるだけに主力で、清見台団地行きや長浦駅行きに運用されることが多いです。

潮浜のRMですが、PB代の2両は潮浜の最新鋭であるため、長浦駅行きと清見台団地行きに運用されることが多いです。
M
2009/12/25 00:43
小湊の場合、路線バスは転属と同時に広告が差し替えられることが多いため、転属の判断がしやすいですが、高速バスは正式に転属したかどうかの判断が難しく感じます。345や500もたまに木更津に戻ってきたりしています。

日東の難しいところは、貝渕と平岡の間で車両の行き来がけっこうあることで、最近になってこのエルガミオ導入で捻出された471が平岡車庫の運用にずっと使われています。471は単なる貸し出しなのか転属なのかの判断に迷っています。
M
2009/12/25 10:52
>>Mさん
 日東の新車の中型路線バス(2007年以降導入分)、エルガミオが10台・スペースランナーRMが8台と、エルガミオのほうが少し多いんですよね。あと、471号車ですが平岡車庫受け持ちの路線で使用されている、とのことですが、平岡では車両が足りないのでしょうか。
 小湊(潮浜)の路線車、ノンステはエルガミオしかいないんですよね。それと、アクアラインバスの345号車(エアロバス)と500号車(セレガR)、整備時の代車以外に木更津に戻る理由はあるのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2009/12/25 22:56
こんばんは、小湊ですが、高速バスのほうは運用範囲が広く、点検などの動きをなかなかつかめていないのですが、345と500は今でも木更津で見かけることはたまにあり、500のほうに至ってはしばらく木更津に留まっていたこともありました。また、今年秋に貸し出された1040も1ヶ月近く木更津に留まっていました。

471が平岡で運用されていますが、元から平岡にいる車両にも動きがあり、465が夏に貝渕に転属して潮見線で運用された後、10月から予備車となっている他、548が三島線で使われているのを何度か目撃しています。
M
2009/12/25 23:07
>>Mさん
 小湊のアクアラインバスの345号車と500号車がたまに潮浜に戻ってくる、とのことですが、潮浜では車両不足が発生することがあるのでしょうか。
 日東の7E、465号車と548号車が貝渕担当路線で使われて、471号車が平岡の路線で使用されている、ということは、471号車は転属したのでは?、と私は思います。
スーパーT部長(作者)
2009/12/26 16:34
このあいだ、姉崎車庫で高速バスばかり
3台が修理に時間の掛かる事後を起こした模様
1台は貨物室のドアを開けたままバックして他車に接触
後の2台は、車庫内でバックして駐車しようとしたところ
そこには既にバスが停まっていた・・・ という
情けないもの いわゆる逆オカマ
一気に3台の高速バスが使えなくなったので
やりくりに大騒ぎです。
八幡宿
2009/12/27 20:41
>>八幡宿さん
 一気に3台の車両が使用不能になってしまいましたか…。これは痛いですねぇ。しかし、姉崎車庫に高速路線車はいなかったと思いますが…。貸切車はいるけど…。
スーパーT部長(作者)
2009/12/27 22:24
こんばんは、諸事情により私のブログは閉鎖と致しました。いろいろとあり、ブログの運営は続けられないと判断したからで、もう精神的に限界があったため閉鎖に踏み切りました。本当にすみません。

そういえば、この間に小湊の1031とすれ違ったところ、後ろの枠に黄色い広告(日進レンタカー?)がはめられていました。転属後暫く広告が無いままで運用していましたので、違和感がありました。日東のエルガミオですが、2007年式と2009年式の違いは内装以外に、非公式側のミラーに違いが見られています。

これからも時折でありますが、スーパーT部長さんのブログには情報を寄せていきたいと思っていますので宜しくお願いします。

2010/01/09 22:44
>>Mさん
 ブログを開設したばかりなのに、諸事情のために閉鎖ですか…。残念です(泣)。
 日東のエルガミオ、手持ちの写真を見返したら、2007年式の車両は、運転席側にアンダーミラーがないんですよね。
 今後も、コメントお待ちしています。
スーパーT部長(作者)
2010/01/10 10:26
久しぶりにこちらにコメントさせていただきます。

まず、エアロスターの1720をスクールバスでしか見かけないとのことについてですが、ノンステップバスということで、スクールのみでの運用ということはないと思います。1719については国分寺行きの運用が多いようです。姉崎車庫については中型の割合が一気に増えました。大型は団地路線が多いと思いきや、八幡〜姉崎線の姉崎車庫担当便にエアロスターが運用しているのを何度か見かけました。逆に団地路線に中型ばかり運用しています。姉崎担当の団地路線よりも、八幡〜姉崎線のほうが乗り降りが多いのかもしれません。(確かに短距離利用が多くある)

それにしても、塩田と姉崎の運用は不思議に思う点が多いですね。塩田では、最近の導入した車両は決まった路線(大型は国分寺線、中型は八幡〜姉崎、八幡〜千葉、千葉〜ロングウッドステーション)で頻繁に見かけるのに対し、KK代の中型車はそれら以外の路線での運用で、運用がはっきりわかれているようです。KL代の大型車は、もちろん一般路線にも運用してますが、影は薄く、望洋高校のスクールバスや建設センターの送迎などの、波動的な運用でも良く見かけます。姉崎に関しては、車種や年式で運用が分かれていませんが、大型車は団地路線と決まってなく、八幡〜姉崎線の運用に頻繁に使っているのは意外に思いました。

木更津車庫と塩田営業所の間での車両のやり取りが再び盛んになってきました。高速のほうにエアロバスの345、路線にエルガの1393の2台が貸し出されています。2台ともどの車両の代用なのかは確認できていません。

2010/02/11 22:52
(字数の制限があるため、分割でコメントします)

更に話題が変わりますが、日東交通も、これで置換えは一段落しそうです。LEDにされた7Eはまだまだ使用されると思います。これからもしばらく使用するという意志がなければ、お金をかけてまでLEDに変えないはずですから、LED改造は今後もできるだけ長く使うという意志表示と受け止めています。次こそは、日東にも大型の新車が導入されそうです。

西工が生産を中止するとのニュースがありましたが、小湊では車両の買い方ががらっと変わりそうです。今後、車体がどんなデザインになるかわかりませんが、エアロスターやエアロエースなどの三菱側で開発してる車種はともかくとして、車体ががらっと変わるのは間違いなさそうです。日東交通もこれで代替は落ち着きそうで、新しいタイプの車両の導入はしばらくなさそうな雰囲気です。

2010/02/11 22:53
>>Mさん
 お返事が遅れて申し訳ありません。いろいろと情報ありがとうございます。
 小湊のエアロスターの17-20号車の件ですが、ノンステをスクールバスだけに使用するのは、もったいないですよね。それと、連番の17-19号車ですが、国分寺台行きのほかに、八幡宿発のこどもの国行きでも使われているのを見たことがありますが、労災病院行きで使われているところは見たことがありません。
 八幡宿駅〜姉崎の姉崎車庫担当便、エアロスターがよく使われている、とのことですが、大型車が必要なほど、利用者が多いのでしょうか。
 塩田から潮浜への車両の貸し出し、13-93号車は、13-94号車の代用の可能性が高いのですが、345号車のほうは、理由がわかりません(汗)。
 LED式の方向幕、以前にも別の記事で触れましたが、1台分で100万円するので、日東の7EでLED方向幕を装着したものは、もうしばらく活躍するものと見てよさそうです。
 そういえば、西工は今年の夏に解散を予定しているんですよね。個人的にも、西工ボディのUD車を多数買っている小湊・日東は今後どうなるのかが気になります。
スーパーT部長(作者)
2010/02/13 10:24
こんにちは

最近ある方のblogで富津運輸営業所の全景写真が掲載されていまして そのうちの一枚になんと 君津市コミュニティバス用と思われます 西工B中型?(車体色はそよかぜ号ポンチョと同色)が写っておりました
カピーニ
2010/04/11 11:44
>>カピーニさん
 私も、その某ブログを見ましたが、新車の用途が気になります。君津市のHPには、コミュニティバスの新車に関する記載がなかったし…。それにしても、某ブログにあった写真には、7Eや7HDの廃車体も写っていましたが、パーツを外された姿は痛々しいですよね(汗)。
スーパーT部長(作者)
2010/04/11 14:48
今年の日東の新車の路線バス スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる