スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月28日の収穫

<<   作成日時 : 2009/11/28 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 先日、某ブログを見ていたら、小湊バス(長南)の路線バスがラッピング車になった、という情報を見つけたので、今日の午前中に、茂原に行ってみました。

画像

画像


 行ってみたら、茂原駅到着の便(出発点はわからなかったが)で例のラッピングバスが使われていました。ラッピングバスになっていたのは、ナンバーが「袖ヶ浦200 か ・699」の三菱ふそうMP+富士重7Eで、内容は、交通マナーの向上を呼びかけるものでした。スポンサーは、JA共済と千葉県警が共同で務めています。なお、この699号車は、昨年姉崎車庫から転属してきた車両で、姉崎にいた頃のナンバーは、「千葉22 か 40-56」でした。さらに、この車両の型式は、小湊では唯一となるKC-MP217Mです。

画像


 ここ数年、小湊バスで塩田・姉崎・潮浜から長南へ転属する車両は7Eばかりでしたが、最近では、中型車も転属するようになりました。写真のレインボーツーステ(前+後扉、ナンバー:袖ヶ浦200 か ・702)も、昨年転属してきたようです。なお、今日の702号車は、最近運行を開始したばかりの茂原循環線で使用されていました。その路線は、茂原駅を出発し、市役所・ひめはるの里・中ノ島などを回って再び駅に戻るコースになっていて、月〜土曜は7本、日曜・祝日は6本運行されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
お久しぶりです。
さて以前他の方がおっしゃってた1872(エアロミディ)のラッピングですが、
長南のラッピングと同じJA共済と千葉県警察のものでした。
ただ白い色になっています。内容は自転車の交通マナーと思われます。
あと、千葉200か2137という西工+日デの貸切のような特定(九十九里のレイクサイドライナー用のようなタイプ)の車両がいました。ただPASMO対応運賃箱、車内前部上に液晶か高速バスによくついてる情報表示機がついてました。
また行き先表示機は前、側、後部ともLEDでした。
バス協ステッカー、中央バスにも貼りつけされています。前扉付近、出口ステッカーの下辺りに貼りつけされていました。
エルガミオ
2009/12/12 07:08
>>エルガミオさん
 私も先日、仕事から帰る途中で、18-72号車と思われる車両を目撃しました。夜だったのではっきりわかりませんでしたが、背景色は白で、自転車の絵が入っているように見えました。
 UD+西工の特定車、私は先月のある日、蘇我駅のホームで電車を待っている時に、ナンバーがエルガミオさんが目撃された車両の連番になっている「千葉200 か 21-38」号車を目撃しました。運賃箱や情報表示機が付いていた、とのことですが、企業向けの貸切だけでなく、アクアラインバスとしても使用することを考えているのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2009/12/12 18:38
今日は用事のついでに、五井駅の路線の様子を見てきました。けっこういろいろな発見がありました。

まず驚いたのは、今年に導入されたUDのトップドア車(2137)が、望洋高校のスクールバスの運用に就いてたことです。運賃表やパスモの装置が装備してありますが、それを使う機会があるとは予測できませんでした。どういう背景があって、路線用の装備を整えていたのか疑問に思っていましたが、こういう用途で使うことを含みに入れているのだろうと思います。この他に望洋のスクールバスは、エルガが2台(1393と1672)、エアロスターのノンステ(1720)を見かけました。また、今日は建設技術センターの送迎バスが運行されてました。センターの送迎には、UD大型の1378が運用してました。

次は中央武道館行きの運用についてですが、一部の運用は国分寺線と共通運用になっているようで、エルガやエアロスターSなどの大型車が運用されてます。国分寺台の終点と、中央武道館の終点は近いため、共通運用しやすいのかもしれません。私はこれまで、中央武道館は8Eの375以外を見かけたことが無かったので、大型車の運用に違和感と新鮮味がありました。また、エルガミオの387も14時すぎまでの同線の運用に充てられてました。387ですが、目にみてわかる(幕など)以外に小湊の他のエルガミオと違いがけっこうありました。スロープは装備しておらず、床の色はグレーですが、滑り止めが入った独特の床となっていました。小湊の場合、基本的に前向き座席に優先席が横向きになっていますが、387は日東のエルガミオと同様に、全て前向き席になっています。

2010/01/25 20:42
中央武道館行きの大型車ですが、五井駅から16時22分発にエルガの1670、18時30分発にエアロスターSの2124が運用してました。16時22分発は12月の改正で増発された平日のみ運行のダイヤで、18時30分発は平日のみ運行のダイヤです。

小湊の前向き座席ですが、8Eの375と376も全席前向きになっています。

2010/01/25 20:52
>>Mさん
 塩田の西工E-Uが望洋高校のスクールバスとして使われていましたか…。望洋のスクールバスは、一般路線車が多数使われているので、これは珍しいですね。余談ですが、毎年1月上旬に行われる市原市消防局の出初式、その中では例年、望洋高校のバトン部の演技の披露がありますが、今年もありました。
 エアロスターの17−20号車、私は望洋高校のスクールバスとして使われているところしか見たことがありませんが、それ以外の路線に入ることがあるのかどうか、気になります。
 中央武道館行き、私も大型車で運行されているところを見たことがありますが、あの路線、大型車を必要とするほどお客さんが乗っているのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2010/01/26 20:22
11月28日の収穫 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる