スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月25日〜27日の収穫 その4

<<   作成日時 : 2009/10/03 14:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 京都・大阪旅行でのバスネタ、最終回は京都市交通局などの車両をお届けします。

画像

画像


 京都市交通局の路線バスは、西工ボディの車両と各メーカーの純正ボディの車両の2種類があります。写真の車両は、いすゞLV(PKG代)+西工B-T(96MC)の組み合わせですが、いすずLVor日野KVに西工のボディを架装した場合は、リアのコンビネーションランプの取り付け位置がエルガ/ブルーリボンUに準じています

画像

画像


 こちらのB型は、リアのコンビネーションランプが縦型になったタイプです。ルーバーの形状から、この車両はスペースランナーRAorエアロスターSと思われます。

画像


 京都市営の一般色をまとったポンチョ、この車両は大型車では通行が困難or利用者が少ない路線で使用されているのでしょうか。

画像


 京都駅を出発して、市内の主要観光地を回る急行バス「洛バス」、このバスは、3つの系統があって、系統ごとに使用車両が決められています。写真のバス(いすゞLV+西工B-T・58MC)が使用される101系統は、二条城・北野天満宮・金閣寺などを経由します。

画像


 京都市交通局では、路線バスが500円で乗り放題になる一日乗車券を発行しています。私も、1日目に京都市内を回ったときは、このカードを利用しました。しかし、1日に3回以上バスに乗らないと、元をとることができません。

画像


 京都バスの一般路線バスのカラーリングは、ベージュ地にあずき色のラインが入ったデザインになっています。私は当初、この会社が日野のバスを多数所有していることから、このバスはブルーリボンUだと思っていましたが、後で調べたら、いすゞのバスも所有していることがわかったので、エルガかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
日東のラッピングバスの647が今日からまた清見台団地線を走っています。そのため、652は2度目の平岡車庫入りとなっています。同じ路線での運用というのが意外ですが、沿線に木更津高専があることや、小湊との共同路線であるというのが背景にあるのかもしれないかなと思います。
M
2009/10/05 18:18
またまた、こんばんは…。
さて、京都市交通局の新車の車両の仕様ですが、相も変わらず幕車の比率が高いようですね。これには、やはり京都特有の長く、また難しい地名が多いという、特徴があるためではないでしょうかと考えます。
ちなみに、だいぶ前に、自分が単身京都に旅行に行った際、当時出たての、京都市交通局の、三菱ふそうエアロミディMKの、ノンステップバスに乗れて、うれしかったことを、今でも覚えています。(たしか、阪急電車の「桂」(かつら)駅から出ていた系統だったような…)。
それでは、また。失礼させて頂きます。
フラワー
2009/10/05 20:55
>>Mさん
 日東の647号車、再び清見台行きで使用とのことですが、広告の効果を考えたら、八幡台行きや真舟循環で使ってもよいのでは?、と私は思います。あと、恐れ入りますが、日東関連のコメントは、日東関連の記事に残していただけないでしょうか。

>>フラワーさん
 最近の路線バスの行き先表示はLEDが主流になっていますが、その中で、京都市営のように、最近導入した車両にまで幕式の表示機を採用するケースは珍しいと思います。また、その幕式の表示の色分けには意味があること、後で調べてわかりました(汗)。あと、市営のミディノンステですが、ダックスフンドことMJ(小湊などで見られるタイプ)のほうではないでしょうか。市営にMKのノンステはいないと思われるので…。
スーパーT部長(作者)
2009/10/05 23:41
これからはジャンルごとに応じてコメントをしていくようにします。
M
2009/10/05 23:51
こんばんは…。関東地方に台風18号が接近しているそうで、今夜から明日の朝ぐらいまでは、大変そうですね…。
さて、前回私が投稿させて頂いた、京都市交通局の、三菱ふそうエアロミディの件ですが、まさかMJだとは思いませんでした。9m車でしたので、てっきり単純にMKだと勘違いしておりました。スーパーT部長様、ご教示ありがとうございます。
ところで、お伺いしたいことがあるのですが、京都市交通局の路線バスの、方向幕の色の違いの意味とは、いったい何なのでしょうか?簡潔で結構ですので、よろしければ、お教え願いませんか?
フラワー
2009/10/07 21:32
>>フラワーさん
 京都市営の方向幕、改めて調べましたが、色分けされているのは、行き先の部分ではなく、系統番号の部分でした。勘違いして申し訳ありません。
 そんなわけで、系統番号の色分けは以下のようになっています。
  @青地に白文字…均一系統路線(運賃が一律220円になっている)
  Aオレンジ地に白文字…循環系統路線
  B白地に黒文字…多区間系統路線(「整理券車」の表示がある車両で運行  される)
スーパーT部長(作者)
2009/10/07 23:27
8月25日〜27日の収穫 その4 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる