スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 群馬旅行と東急バスのセレガ

<<   作成日時 : 2009/09/19 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 今週の中盤は有休を使い、親を連れて自分のクルマで、群馬方面へ1泊2日の旅行に行きました。1日目の昼食は、横川の「おぎのや」でとりましたが、その時に、駐車場に↓のバスがいました。

画像


 このバスは、東急バスの現行型セレガ(社番:NI3727・ナンバー:横浜200 か 24-65)で、カラーリングの通り、リムジンバスとして使用されています。ただし、東急の高速路線は群馬に乗り入れる便がないので、この日のNI3727号車は貸切車として使用されていた可能性が高いです。高速路線用の車両を貸切車として使用するケースは、個人的に珍しい気がします。なお、東急のリムジンバス用の車両は、日野だけでなく、三菱ふそうも使用しています。

画像

画像

画像


 今回の旅行では、伊香保温泉とその周辺に行きました。伊香保といえば石段街が有名ですが、石段を登りきったところには、神社が建っています。神社の脇には、願い事が書かれた絵馬が多数掛かっていました。また、石段街の中間あたりの階段には、与謝野晶子の詩「伊香保の街」が彫りこまれています。さらに、私たちが行った日は「伊香保まつり」を間近に控えていたため、石段街のあちこちでは、ちょうちんや紅白の幕を多数見かけました。

画像


 こちらは、石段街のなかにある射的屋さんです。この建物の外壁には、ホーロー看板が7枚掛けられています。ホーロー看板といえば、最近「キハ」の記事に力を入れられている某ブログの作者さんが喜びそうだな…(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この東急セレガは、新羽営業所の車両で羽田空港発着の神奈川県方面の路線に使われてます。

羽田空港で何度か見掛けました。

貸切にも入るんですね。
ナオコ姫
2009/09/20 21:08
>>ナオコ姫さん
 私も東急のHPで見たのですが、この会社のリムジンバスって、渋谷・横浜市内などから羽田・成田・東京ディズニーランドに向けて走っているんですよね。それにしても、観光地であのカラーリングは目立ちますよね。
スーパーT部長(作者)
2009/09/21 10:12
このスレを見て思い出したのですが…
春さきの館山市内のバイパスを運転中に京王グループの高速車で
確かKL代エアロバス(WC付き)を使った貸切車とすれ違いました
カピーニ
2009/10/03 11:01
>>カピーニさん
 京王でも高速路線車を貸切車として使っていたことがあるのですか…。東急といい、京王といい、両社とも貸切車の保有台数が少ないのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2009/10/03 11:58
日東交通では高速バスでの貸切の運用は見かけませんが、小湊バスは一度だけ高速バスの車両による貸切を見かけた事が有ります。そのときに使われていた車両は塩田のエアロバスの345で、「小湊鐵道」のLEDを点灯させており、窓ガラスにもきちんと団体名を書いた紙が貼っていました。
M
2009/10/03 14:04
>>Mさん
>小湊の高速バスによる貸切
 私も、数年前に塩田のアクアラインバス用のLV+7HDやセレガRなどが、市原市内の大手メーカー工場の従業員の送迎に使われているのを見たことがあります。その運用は、姉崎にエアロスターの自家用タイプが入ってからは見られなくなったけど…。
スーパーT部長(作者)
2009/10/03 18:25
群馬旅行と東急バスのセレガ スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる