スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS アクアラインバスにも…

<<   作成日時 : 2009/09/28 22:49   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

 小湊バスでは、一般路線バスにおけるPASMO対応開始を来年に控えて、ICカード対応の料金収受システムを備えた新車の導入や既存の車両の運賃箱の改造or交換が進んでいますが、その一方で、アクアラインバスにも運賃箱の改造or交換が施された車両が登場しました。

画像

画像


 最近よくコメントを寄せてくださるナオコ姫さんによると、運賃箱の改造or交換は、潮浜車庫に所属している車両のうち、2007年以降に導入されたものに施されている、とのことです。写真の18-85号車のエアロバスも、2007年導入の車両ということで、2枚目の写真の通り、運賃箱の上に小型モニターのようなものが取り付けられたり、ICカードの読み取り機のようなものが整理券発行機の近くに付いたりしています。なお、2006年以前に導入された車両(エアロバスの17-28号車・スペースアローの10-03号車など)には今のところ運賃箱の改造or交換が施されていませんが、潮浜のアクアラインバスは運用が固定されていないため、最終的には同車庫の全ての高速車で改造or交換が施される可能性が高いです。

(おまけ)


 絢香さんが一昨年(だったかな?)にリリースした"Jewelry day"のPVに、沖縄バスの路線バス(昭和53年式の三菱ふそうMP117K)が映っています。そのバスは、昭和53年7月30日に沖縄での自動車の通行方法が左側通行に切り替わるのに合わせて導入されたもので、通称「730車」と呼ばれています。なお、このPVは、先週リリースされたアルバム"ayaka's History 2006-2009"の初回盤のDVDに収録されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
高速車も対応するのですね。高速バスでICアンテナを2ヶ所設置しているのも珍しいですが、乗務員さんの運賃設定の手間がないのがメリットですかね。
いざ導入が決まってしまうと思い切ったことをするものです(笑)
tenmaru.
2009/09/29 00:04
アクアラインバスも対応するのですね。これで、共同運行会社の京浜急行もPASMO対応車がアクアラインバスの運行についているので、PASMO対応路線が増えることになりますね。
DAI
2009/09/29 14:34
>>tenmaru.さん・DAIさん
 小湊のアクアラインバスで運賃箱の改造or交換が行なわれているのは、今のところ潮浜車庫(木更津・袖ヶ浦・長浦発着路線を担当)の車両だけで、塩田・長南の車両に対しては、まだ作業は行なわれていないようです。しかし、塩田・姉崎の一般路線車の分は市原市が導入助成費を支払っていますが、アクアラインバスの場合は、どこが助成費を出しているのかが気になります。
 余談ですが、tenmaru.さんがレッドラインさんのブログに残したコメントで触れていた「小湊のヨドバシラッピングらしきバス」、この車両は、以前このブログで紹介した、「マックスタワーレジデンス千葉」というマンションのラッピングバス(ナンバー:千葉200 か 18-67)の可能性が高いです。小湊にヨドバシカメラのラッピングバスはいないので…。
スーパーT部長(作者)
2009/09/29 23:37
そうでしたか、ありがとうございます。ヨドバシなんてどこにでもいるので小湊にもいるかとてっきり...
しかしまぁヨドバシと東進のラッピングはどこでも見かけるが故に、いい加減飽きてきました(笑)
tenmaru.
2009/10/01 23:48
>>tenmaru.さん
 ヨドバシカメラと東進ハイスクールのラッピングバスは、首都圏のあちこち(特に南関東)でよく見かけますよね。しかし、ヨドバシカメラのラッピングバス、不思議なことに、千葉では青ラップがいないんですよね。
スーパーT部長(作者)
2009/10/03 11:44
はじめまして、もずくと申します。さて、本日小湊の1885を見たんですが、事故でも起こしたんでしょうか?前バンパーが損傷してました。見た時は運用には入っておらず、回送表示を出してました。
もずく
2009/10/03 14:33
>>もずくさん
 はじめまして、お越しくださってありがとうございます。宜しくお願いします。
 18-85号車の件、詳しいことはわかりませんが、もし目撃された場所が木更津駅であれば、下りの便の運行を終えて車庫に帰ろうとしていたため、「回送」の表示を出していたのかもしれません。損傷箇所がバンパーだけであれば、部品交換(塗装を含む)で済みそうですね。
スーパーT部長(作者)
2009/10/03 18:31
小湊のパスモ機器の搭載が多くの車両で見られるようになってきていますが、木更津車庫の一般路線については対応工事をした車両はいないため、パスモは導入されないものと見て良さそうですが、今年に木更津へ転入してきたKK-RJの一部に、整理券機を旧型(黄色)から新型(銀色)に交換した車両がいるのが気になります。
M
2009/10/06 00:10
>>Mさん
 PASMO導入予定がないのに、整理券発行機を新型に交換…。これは謎ですねぇ。旧型の機械が重大な故障を起こしたのでしょうか。それとも、将来は潮浜にもPASMOの追加導入の予定があるのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2009/10/06 23:28
運賃箱の事では有りませんが…。
昨日は、塩田本所の千葉200か327と345が木更津系統に入ってました。
小湊カラーの7HDの車体は、潮見→長南へ転属して木更津では見られなくなったので、ラッキーでした。
ナオコ姫
2009/10/14 11:17
潮見では無く、潮浜→長南でした。訂正します
ナオコ姫
2009/10/14 11:20
この間に千葉駅・姉ヶ崎駅まで行ったときに塩田本所・姉崎車庫の状況を確認してきました。パスモ機器はツーステップ車を除けばすべての車両に取り付けが完了しています。車両によっては機器に「PASMOは使えません」と案内を掲示してあります。

最近になって、塩田本所のKK-RMの1040が潮浜車庫管内の運用にずっと使われています。1040にはパスモ機器の搭載が未だに実施されておらず、今後の動向が気になっています。また、最近になってエルガの1394を見かけません。1台だけの存在で、運用上扱いにくかったとのことで、このことについても気になるところです。確かに中型車の運用が多い潮浜では、大型は使いにくいと思います。清見台団地線の沿線には木更津高専がありますが、少子化や自転車通学への移行でバスに乗る学生は減っているとのことです。
M
2009/10/14 21:55
塩田から潮浜へ転属後も後ろの広告枠が外されたまま使われていたKK-RMの1031ですが、車体更正を終えて車体・車内ともに新車と見違えるほどピカピカになりました。後ろの広告枠も再び取り付けられましたが、後ろのガラスに貼ってあった「小湊鐵道」のステッカーはそのままになっています。
M
2009/10/14 22:01
>>ナオコ姫さん
 塩田の327号車・345号車が木更津に来ていましたか…。それら2台は潮浜のレギュラー車両の代走なのかもしれませんね。それにしても、327号車が木更津に出没するのは珍しい気がします。

>>Mさん
 PASMO対応の準備作業、千葉200ナンバーの初期の車両には行なわれない気がします。私も先日、五井駅でRM+8Eワンステの375号車を目撃しましたが、その車両にはカードの読み取り機は付いていませんでした。
 潮浜の13-94号車、個人的には塩田に転属しそうな気がしますが、私は今のところ、その車両を市原市内で見たことがありません。それと、10-31号車、もう車体更正が施されたのですね。
スーパーT部長(作者)
2009/10/15 20:06
こんばんは…。
さて、小湊バスの、「千葉200か375」への、PASMO取り付け工事が、今のところ行われていない、ということですが、私が思うに、将来的に、同車の九十九里鐵道への移籍も考えられているのでは、と個人的には…。
なぜなら、むろんUD車ですし、字幕車ということもありまして、九十九里鐵道への用途の仕様の変更が、同車は比較的容易であるというためであります。また、九十九里鐵道の、新しめ(?)の中型路線車が、現状では不足している、というのもあります。
以上は私の個人的な推測ですので、間違えていたらすみません。
フラワー
2009/10/15 22:52
小湊のパスモ機器ですが、1000番台のKK-RMには取り付けてありました。1040だけが取り付けていないようです。1031に限らず、2003年あたりに導入された車両で更正を受けた車両は他にもいます。知っている限りでは891が更正を受けてから潮浜に転入してきたほか、塩田のKK-RMにもやたらきれいな車両がいました。
M
2009/10/16 00:25
1394ですが、今日になって潮浜に戻ってきたようで、普段通り清見台団地線に使用されていました。1040は引き続き潮浜の運用に使用されています。予備車が少ないということで、増車になるのかもしれないですね。塩田に点検に行った車両がいる様子も無いですので・・・・・。
M
2009/10/16 21:39
>>フラワーさん
 小湊の375号車ですが、あと少しで導入から10年になろうとしていて、フラワーさんがおっしゃる九十九里への移籍or長南への転属が近い可能性があるため、私もPASMO対応のための準備がなされていないと思います。千葉200ナンバーが登場して間もない頃に潮浜に配備された中型ツーステも今年長南に転属したし…。

>>Mさん
 小湊の車両、2003年式の車両を今年更正した、ということは、基本的に6年に1回更正を行っているようですね。また、13-94号車、一時的に見かけなかったものの、最近になって復帰したということは、しばらくは潮浜に留まりそうですね。
スーパーT部長(作者)
2009/10/17 10:14
またまた、すみません…。あの、お伺いしたいのですが、スーパーT部長様がおっしゃる、「小湊バスの潮浜車庫に、今年まで所属していた、千葉200ナンバーの、ツーステの初期のRM」って、KC-車の、「千葉200か44」のことでしょうか?たしか私は、同車を何回か、千葉市内で見たような記憶があるので…。(曖昧な記憶で申し訳ございません。)
それでは、失礼致します。
フラワー
2009/10/17 22:22
>>フラワーさん
 今年潮浜から長南に転属した中型ツーステですが、UDのRMではなく、エアロミディMKと、いすゞLR+富士重8Eの2種類です。転属した車両は以下の通りです。

エアロミディ…千葉200 か ・・84、同 ・・85
いすゞLR+8E…千葉200 か ・・92、同 ・・93、同 ・・94
スーパーT部長(作者)
2009/10/17 23:50
小湊はパスモ機器の搭載に関する車両の動きがこれからも続きそうです。昨日は1394は運用に出ておらず、1394が使用される運用に1220が使われていました。1040も木更津駅西口〜長浦駅線で午前中動いていました。

話題が変わりますが、木更津総合高校に小湊の高速で良く見かけるタイプの7HDが配備されました。シャーシはKC-LV781Rで、塗装は白ベースに水色と青色の帯となっています。
M
2009/10/18 13:46
潮浜のKK-RJ1JJHKで整理券機を交換された車両についてですが、902が銀色の整理券機を搭載していました。
M
2009/10/18 22:03
>>Mさん
 潮浜の10−40号車、PASMO対応のための作業がなされておらず、潮浜管内で使用され続けている、ということは、今後は潮浜のレギュラー車両になりそうですね。それと、レインボーワンステの902号車、整理券発行機は更正の際に交換されたのかも知れませんね。車齢が6年以上経っているので。
 木更津総合高校のLV+7HD、KC代ということは、最近どこかの事業者が排ガス規制の関係で手放した個体を中古で導入した可能性が高いですね。
 
スーパーT部長(作者)
2009/10/18 23:00
今日木更津発川崎行の小湊千葉200か327に乗車しました。運賃箱がICカード対応型に変わってました。
ナオコ姫
2009/10/22 08:52
327の運賃箱は、潮浜の18-85等に取り付けられた物とは異なり、従来から使われている運賃箱に、カード読み取り端末と、液晶画面を取り付けた物でした。
ナオコ姫
2009/10/22 10:03
>>ナオコ姫さん
 LV+7HDの327号車の運賃箱がICカード対応に改造されていましたか…。327号車は元々は塩田の車両なので、今後、他の塩田の車両に運賃箱改造の動きが広まっていくのかどうかが気になります。なお、私が知っている限りでは、今月上旬現在、現行型ガーラの20-84号車とスペースアロー(ネオロイヤル)の13-98号車には例の改造が行なわれていませんでした。
スーパーT部長(作者)
2009/10/22 22:33
今日、五井駅近くで働いている知人から、「塩田のセレガ499もICカード読み取り端末と液晶モニターが取り付けられている。」と連絡が有りました。
327と同じく従来の運賃箱に取り付けた物で、運賃箱の運転席側には、設定操作パネルも有るそうです。
ナオコ姫
2009/10/24 13:22
>>ナオコ姫さん
 塩田の車両は327号車に続き、499号車も運賃箱の改造作業が行なわれましたか…。そうなると、現行型ガーラの20-84号車などにも近々改造が施されそうですね。あと、一時的に潮浜に行っていたエアロバスの345号車、今週塩田に戻ったみたいです。私は昨日、用事の帰りに電車に乗っていたら、345号車と思われる車両が塩田で休んでいるのを目撃しました。
スーパーT部長(作者)
2009/10/24 22:18
アクアラインバスにも… スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる