スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月25日〜27日の収穫 その3

<<   作成日時 : 2009/09/25 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 京都・大阪旅行でのバスネタ、今回は大阪の事業者の車両を取り上げます。

画像

画像


 大阪市交通局の路線バスの中では最新鋭の部類に入るであろうBRCハイブリッド(局番:39-1332)、日野のバスの場合は局番の最初の数字が3または4になっています。また、大阪市営の路線バスの中には、個体によってドライブレコーダーが装着されているものがいます。

画像


 こちらは、なんばで見かけた大阪市営のエルガミオ(局番:18-1150)です。いすゞのバスの場合、局番の最初は1または2になります。ちなみに、日産ディーゼルの場合は7または8・小型バス(赤バス)は0になります。

画像


 京都に着いてすぐに目撃した大阪空港交通のエアロエース、この会社の三菱ふそうのバスは西工ボディのものが大部分を占めていますが、ふそうのシャーシが西工の架装に対応できなくなってからは、当然のことながら、純正ボディの車両を多数導入しています。

画像


 続いてはOKKのスペースアロー(西工C-T)です。先ほどチラッと触れた通り、OKKの西工ボディの車両は、ふそうのシャーシに架装したものが多く、UDのシャーシに架装したものは少数派です。

画像


 先日はラッピングバスになった個体を載せた関西空港交通、通常色は↑のようになっています。なお、KATEの西工ボディの車両は、ふそうMSに架装したものと日産ディーゼルRAに架装したものの2種類があります。

(おまけ・その1)
画像


 これは、大阪駅で発見したJR西日本のポスターです。関西地区の同社のポスター・テレビCMには長澤まさみさんが登場しています。ちなみに長澤さんは、NTT西日本のCMにも登場しています。

(おまけ・その2)
画像


 大阪の市営地下鉄には、ラッピング広告を施された車両が1両だけ混じった編成がいくつかあります。ちなみにラッピングは、女性専用車両に施されています。また、写真の車両には、求人広告会社のアイデムの広告が貼られていましたが、このほかにも、人材派遣会社などの広告が貼られた車両もいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪市交通局も日東交通と同じで、PDG-LR234J2を早いうちに入れたほうになります。普通は中扉の右側に「入口」の表記がされていることが多いので、大阪市みたいに中扉の左側に「入口」の表記があるのは珍しい気がします。

日東交通のエルガミオですが、やはり2007年式に比べたらいろいろと改良されており、乗務員氏によれば今年のエルガミオは前より運転しやすいとのことです。
M
2009/09/26 22:30
>>Mさん
 今回載せた大阪市営のエルガミオは、局番からみて、2008年式です。また、大阪市営の路線バス、入口の右側には、インターホンが付いているような気がします。
>日東の今年のエルガミオ
 2007年式と比べていろいろ改良されている、とのことですが、最近マイナーチェンジがあったのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2009/09/27 14:47
日東のエルガミオですが、型式は同じPDG-LR234J2なので外観に変化はありませんが、車内を中心に変化がありました。運賃箱が最新式のものに変わったほか、床の色が黒となっています。

木更津駅発着分では792が清見台団地線、793が八幡台線、794が真舟団地循環線での運用です。
M
2009/10/01 22:26
>>Mさん
 日東の新車のエルガミオ、車内に変化が見られたのですか…。それにしても、同じようなバスでも年式で運転のしやすさが変わるとは、個人的には不思議です。
 今回の新車の導入は、古参が抜けた分の穴埋めが背景にありそうですね。今回廃車になったうちの1台である、MP+7Eの387号車も、真舟団地循環で使用されていたし…。
スーパーT部長
2009/10/01 23:05
今回のエルガミオの導入で、日東のメイン車であるU-UA440HSNもラッシュ時での運用が中心となり、昼間を中心に大型車での運用が一段と少なくなりました。

新車導入が貝渕車庫中心である理由としては、平岡車庫と比べて貝渕車庫の車両のほうが距離数が伸びているというのが背景にあります。
M
2009/10/01 23:25
>>Mさん
 今回の新車導入で廃車になった車両は、ほとんどにおいて車齢が20年近くに達しているものだったので、それなりに走行距離が多かったのでしょうねぇ。
スーパーT部長(作者)
2009/10/03 11:47
8月25日〜27日の収穫 その3 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる