スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月25日〜27日の収穫 その2

<<   作成日時 : 2009/09/23 18:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 京都・大阪旅行でのバスネタ、今回は両備バスを中心にお届けします。

画像


 まずは、京都と大阪を結ぶ「京都エクスプレス」で使用されていたエアロバスです。京都エクスプレスは、両備・下津井電鉄・京都京阪交通の3社が共同で、1日7往復運行しています。

画像


 京都エクスプレスの両備担当便は、基本的に専用カラーの車両が使用されますが、場合によっては、一般色の高速路線車が使用されることもあります。この日見かけたエアロクイーンI(社番:0091?、ナンバー:岡山22 か 34-05)、前からの写真は撮れませんでしたが、フロントガラスと前扉の上には行き先を書いた紙が貼ってありました。

画像


 こちらのエアロバスは、貸切車です。貸切車のサイドには、前寄りに果物(桃orマスカット)の絵が入っています。果物の絵は車両のタイプごとに異なっていて、例えば、写真のエアロバスの場合は、桃の絵が入っています。また、両備バスは岡山だけでなく、大阪にも車庫を構えています(ただし、大阪は貸切車のみ配備)。

画像

画像


 京都駅発着の高速路線で使用されていた神姫バスと名鉄バスのエアロバス、これら2台は、以前このブログで紹介した京王のエアロバスと同様、この秋にトミーテックから発売される予定のミニカーのモデルになっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
8月25日〜27日の収穫 その2 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる