スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月24日の収穫

<<   作成日時 : 2009/09/04 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 25

 この日は、旅行前に片付けたい用事があったので、そのついでに、木更津まで足を伸ばして、バスや電車の写真を撮ってきました。

画像


 まずは、成田空港行きの路線で使用されていた、京成バスのエアロエース(社番:5372、ナンバー:千葉200 か 20-60)です。ナンバーから判断して、この車両は昨年の秋から今年の初め頃の間に導入されたものと思われます。京成のエアロエースは、今のところ、千葉営業所と貸切・高速センターに配備されています。

画像


 続いてもエアロエースですが、こちらは小田急シティバスが今年導入した車両です(社番:2003、ナンバー:品川200 か 20-62)。昨年導入した2台と違って、今回の車両は、サイドの行き先表示機が前扉のそばに付いています。

画像


 小湊バスのレインボーワンステ(ナンバー:千葉200 か ・902)、この車両はちょっと前までは塩田営業所に配備されていましたが、最近、その塩田にスペースランナーRMの新車が配備されたことによって、潮浜車庫に転属して来ました。なお、この車両とほぼ同じ頃に、902号車と同型のレインボー3台と日産ディーゼルRM(KK代)+西工B型1台も塩田から転属してきました。これによって、元々潮浜にいたエアロミディMK2台(ナンバー:千葉200 か ・・84&同 ・・85)といすゞLR+富士重8E(千葉200 か ・・92&同 ・・93&同 ・・94)が長南営業所に転属しました。

画像


 日東交通では、既存の路線バスの行き先表示機のLED化が今年に入っても進んでいます。写真のジャーニーK(ナンバー:袖ヶ浦22 か ・529)も、最近になって行き先表示がLED式に変更されたようです。なお、日東のジャーニーKは富津運輸営業所に配備され、主に木更津駅西口〜富津公園(夏季はジャンボプールまで)の路線で使用されています。

画像


 木更津と上総亀山を結ぶ久留里線に、最近、国鉄色(朱色とクリーム色のツートン)に塗り変えられた車両が登場しました。塗り変えられたのは、とりあえず写真の1両(キハ30-98)だけですが、今年度内には、さらなる塗り変えが行なわれる予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は千葉駅や蘇我駅に行ってきましたが、小湊はほとんどが西工といってもいいくらいでした。毎年のように西工の中型が導入され、塩田のほとんどの路線で見られる「塩田の顔」といってもいいくらいの存在になりましたね。PB-RM360GANといえば姉崎〜八幡宿線と千葉〜八幡宿線のイメージがありましたが、PDG代が相次ぐ増備を重ねているためか、幸町団地・稲毛海岸駅行きと千葉〜ハーバーシティ線にもPB-RM360GANが充てられていました。

レインボーも見られるかなと思いましたが、今日は1台も見かけませんでした。この感じだとほとんどが潮浜に転属してきた感じに思えますね。木更津駅でレインボーを見かけない日はないくらいです。
M
2009/09/06 21:31
>>Mさん
 ここ数年の小湊の新車の中型路線バス、ホント西工が多くて、いすゞ・日野・ふそうは導入されてもわずかですよね。RM+西工、多い時は1年間で10台近く導入された年もありますよね。それと、レインボーワンステ、塩田や姉崎には今でも少しずつ残っていると思います。特に、塩田の車両はラッピングのスポンサーの関係で、鎌取駅などに出没する可能性が高いです。というか、そのラッピングは今でも貼られているのかな?
スーパーT部長(作者)
2009/09/06 22:17
国鉄色の久留里線に一票です。

現行カラーになった当初から沿線の
風景に馴染まないと抵抗があったので
カラーリングの見直しをしてくれて
嬉しいです。

国鉄色は日本の風土を考えた色だと
改めて気がつきました。
onopi
2009/09/07 22:58
>>onopiさん
 国鉄色といえば、朱色とクリーム色のツートンカラーが定番になっているようですね。大糸線にも、今回載せたものと同じ色に塗り変えられた車両がいるし…。
スーパーT部長(作者)
2009/09/07 23:33
日東交通に今年度分の新車が導入されました。PDG-RM820GANが富津営業所に786・787・788の3台、PDG-LR234J2(エルガミオ)が木更津営業所に792・793・794・795の4台となっています。この玉突きで幕式で残っていた車両はほぼ廃車となり、幕式の車両は432・433の2両のみとなりました。

日東交通は安さもあってエルガミオを主力にしていく方向のようですが、小湊バスは逆にエルガミオは少なく、RMが中型の主力となっていますね。小湊は安さよりエンジンや運転のしやすさを重視しているからのようです。
M
2009/09/11 19:45
>>Mさん
 日東交通、今年はエルガミオとスペースランナーRMを同じ数ずつ導入しましたか…。それにしても、幕式車が2台になったということは、最近まで活躍していた6Eの329号車や初期型の7Eの387号車あたりが廃車になってしまったのかもしれませんね。
 小湊のエルガミオって、まとめ買いが少ないですよね。昨年・一昨年に入った車両も1台のみの導入だったし…。
スーパーT部長(作者)
2009/09/11 22:56
日東交通の今年の新車ですが、早速運用に入っています。富津営業所に配属されたRMは富津線と畑沢線で使われています。木更津営業所のエルガミオは、主に木更津発着の団地系統で使われています。
M
2009/09/15 20:53
>>Mさん
 某掲示板には、日東の5E・6Eが今回の新車の導入によって全車現役引退した、との情報がありましたが、もしそれが本当なら、日東の平均車齢の若返りがかなり進んだことになりますね。
スーパーT部長(作者)
2009/09/15 22:49
今回の導入で、日東交通から5Eと6Eは全滅となったほか、7Eの一部にも廃車(387・388・389の3両)が出ました。これはすなわち、平成に導入された車両(387・388・389は1989年式)の廃車が始まったという事を意味します。

今回の導入で、団地路線のバリアフリー化がかなり進みました。昼間の木更津駅に行けば7Eがたくさん来るといった状況も衰えつつあります。
M
2009/09/19 22:44
相変わらず小田急シティの木更津〜新宿線は予備車が少なく、頻繁に貸切用のエアロバスが運用されています。今回の導入をしても2台使用・1台予備の状況で、増備される前までは予備なしでの運行でした。

今のところ、小田急シティは日東交通みたいに貸切車の一部を高速路線車として転用する事もしないみたいですね。

M
2009/09/19 22:59
>>Mさん
 返事が遅くなって申し訳ありません。m(_ _)m
 日東の5E・6Eが全車現役引退したのに加えて、早い時期に導入された7Eも廃車になってしまいましたか…。いずれも20年近く活躍したことになりますが、実際のところ、耐用年数を何年で設定しているのかが個人的に気になります。
 木更津〜新宿線の小田急担当便、相変わらず車両不足が続いているのですか…。今は不景気なので、設備投資に慎重になっているのでしょうね。
スーパーT部長(作者)
2009/09/21 10:08
今年夏(7〜9月)私が把握している日東グループ新車導入は
UDから4台
いすゞから5台
ふそうから3台
購入されたようです
カピーニ
2009/09/25 17:13
>>カピーニさん
 各種コメントありがとうございます。m(_ _)m
 日東グループの新車のうち、いすゞ車については、エルガミオのほかにガーラミオも導入されているみたいです(某ブログに、浦安の東京いすゞに留置されている時の写真あり)。また、ふそうのバスは、鴨日の784号車以外に、君津にエアロスターが導入されているようです。エアロスターについては、先月か先々月ぐらいに、16号線で、仮ナンバーを付けた車両1台が木更津方面に走り去るのを目撃したことがあります。
スーパーT部長(作者)
2009/09/25 22:50
ガーラミオの噂ですが富津に配備されて特定輸送に使われるようです
カピーニ
2009/09/25 23:11
>>カピーニさん
 ガーラミオ、富津で特定ということは、東電の社員の輸送に使われるのでしょうねぇ。その富津といえば、路線車の割合が低く、特定輸送用の車両の割合のほうが高いんですよね。
スーパーT部長(作者) 
2009/09/26 13:41
ラッピングバスの運用についての話題ですが、721と722が今日になって運用を交換されました。したがって、ラッピング車の722が八幡台線に、721のほうはシーアイタウン線に使用されています。

潮浜のKK-RJ1JJHKで整理券機を交換された車両は902だけのようで、891・892・901の3両は交換されていません。私から見た今後の小湊の予想ですが、パスモ開始と同時にツーステップ車をすべて長南管内に転属させてしまうと思います。状況によってはワンステップ車でも転属する車両が出てくると思います。
M
2009/10/19 19:41
>>Mさん
 日東のラッピングバスの722号車、ついに運用が変更されましたか…。今回も木更津駅発着路線で使用ということは、スポンサーの都合があるのでしょうね。
 小湊のツーステ車、PASMO対応開始と同時に長南へ転属の可能性があるのですか…。塩田・姉崎のツーステ車は大型だけで9台近く残っているので、それらが転属するとしたら、それに合わせてまとまった数の新車が入ることが予想されますよね。
スーパーT部長(作者)
2009/10/20 04:37
日東のラッピングバスの647ですが、今日は午後から真舟団地循環線に充てられていました。

最近になって日東交通にも「クオード」の広告が取り付けられるようになったという話題です。確かに「QUARD」とロゴマークだけが書かれた広告が多いですが、千葉中央バスには「クオード」がどういう塾であるのかということと、塾の所在地を書いたタイプの広告が存在します。

722が木更津発着路線での運用になっているのは塾の所在地が木更津駅東口である関係で、姉ヶ崎発着路線では宣伝効果が薄いからのようです。
M
2009/10/22 20:01
>>Mさん
 647号車の運用が再び変更されましたか…。この調子だと、木更津駅発着の団地路線を征しそうですよね。
 クオードの看板、所在地入りや塾の説明入りバージョンもあるのですか・・・。それなら、小湊の路線車に付いている同塾の看板もそれらのバージョンにして欲しいと、個人的に思います。
 722号車のラッピングのスポンサーの予備校、駅のすぐそばのビルに入居しているんですよね。
スーパーT部長(作者)
2009/10/22 22:41
こんばんは、最近になって、日東交通の路線バスの車両の動きが、ラッピングバス関連や路線再編関連で激しくなってきました。

まずラッピングバスについてですが、722はシーアイタウン線から八幡台線に路線が変わったのに対し、647のほうは再び清見台団地線に使用されています。1日だけ真舟団地循環に使用されていたものの、その翌日からは再び木更津駅〜清見台団地での運用に戻りました。なぜ647は同じ路線を再び走るのかは疑問に感じます。

また富津線の削減、三島線の短縮を踏まえて、運用数が減っており、その関係で予備車が増えている状況にあり、予備車を取り巻く動きも盛んになってきています。524ものぞみ野長浦線での運用が続いており、合理化で生じた余剰分を他の路線の輸送力増強に生かす取り組みも見られています。
M
2009/11/17 19:49
>>Mさん
 日東のラッピングバスの647号車、よく考えたら、姉ヶ崎駅発着路線と清見台線しか使われてないんですよね。私も、647号車は八幡台線などで使用しても良いのでは?、と思います。
 のぞみ野〜長浦線、以前は主にRN+8Eが使われていたと思いますが、ショートではない8Eを持ってきたということは、収容力を重視したのでしょうね。
スーパーT部長(作者)
2009/11/18 00:08
とうとう、日東交通木更津運輸営業所の一般バスから方向幕の車両が全滅する結果となりました。

今年に入り、エルガミオやRMが追加で導入されたことで5Eや6Eだけでなく、7Eにも3台の廃車が出ましたが、廃車の流れはここでおさまらず、富津線の減便と三島線・周西線の縮小に伴い2台減車され、U-MP218Kの432と433が廃車となりました。

7Eの三菱車は527がただ1台残るのみとなりました。
M
2009/11/26 23:14
>>Mさん
 返事が遅くなって申し訳ありません。m(_ _)m
 MP+7Eは残り1台だけになりましたか…。日東も小湊などと同様、これからさらに7Eの台数が減っていきそうですね。
スーパーT部長(作者)
2009/11/28 09:51
こんばんは、潮浜車庫の顔ぶれにレインボーRJが加わってからだいぶ経ちました。どの車両も車外広告を差し替え、車体も綺麗にされていますが、車内の一部に塩田本所にいた頃の名残を感じることが出来ます。主なものとしては塩田管内で見られる広告が、窓ガラスに貼られていることで、892と902の2両は窓ガラスにロコボウルの広告が貼られているほか、891の窓ガラスには千葉東病院、五井クリニックの広告が張られています。

潮浜車庫の車両は広告自体も少なく、窓ガラスに広告を貼っている車両は少なかったため、初お目見えであることと同時に、多少新鮮でした。
M
2009/12/17 21:39
>>Mさん
おはようございます。
転属で方向幕や看板が差し替えられても、窓の広告が貼りかえられないケースはいくつかあるようです。先日某ブログで見たのですが、長南にいる車両にも、塩田管内の広告が貼られたものがありました。
スーパーT部長(作者)
2009/12/18 07:44
8月24日の収穫 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる