スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだ 京都、行こう。

<<   作成日時 : 2009/08/28 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 某鉄道会社のCMに踊らされたわけではありませんが、今週は、2泊3日で、京都・大阪方面へ旅行に行ってきました。

画像

画像


 今回の旅行の往路には、JRバス関東が運行している夜行バス「青春ドリーム京都号」を利用しました。同社のHPによると、この路線はハイデッカータイプのバス(40人乗り・WC付)が使用されている、とのことですが、私が利用した時は、旧型ガーラが来ました。私はこのバスに、始点の新木場駅から乗りましたが、そこから乗った客は私だけだったものの、その次に立ち寄った東京駅で、バスはほぼ満員になりました。なお、運賃のほうは、片道5000円(インターネット予約などを利用すれば、さらに安くすることができる)で、新幹線で行く場合よりかなり安いので、交通費を安く上げたい人にとってはうってつけだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
関西方面へ、旅行に行かれたのですね。
さて、京都行きの夜行高速路線バスですが、ご存じの通り、京成バスでも運行されております。「千葉・西船橋・TDR・上野〜大津・京都」線です。これだけ経由地があるにもかかわらず、平日の乗客が少ないのでしょうか、5月11日(月)から、週末を中心とした運行に変わり、通年運行ではなくなってしまいました…。ちょっとだけ、不便になってしまいましたね。
これには、ツアーバスの台頭や、スーパーT部長さんがご利用なされた、JRバスグループ等、他路線との競合も理由かと思います。
フラワー
2009/08/29 23:18
>>フラワーさん
 今回の旅行、往路には京成の夜行バスを利用することも考えたのですが、運行日の関係で、JRバスを選びました。でも、そのバスに乗るために東京まで出なければならないのがちょっと面倒ですよね。
 そういえば、最近はツアーバス、多くなりましたねぇ。特に、赤いボディに犬?の絵が入った某社の車両は東京駅などでよく見かけるし…。
スーパーT部長(作者)
2009/08/30 12:00
今、流行のバスツアーとはさすがです。

最近の夜行バスは快適装備がいっぱいと
聞いていますが、どうでしたか?

窮屈だった頃にバスツアーを敢行しましたが、
その時は眠れなかったのを覚えています。

ちなみに夏の京都は暑いと聞いていますが
実際はどうでしたか?
onopi
2009/09/07 23:07
>>onopiさん
 JRバスの夜行バスは、便によって、シートが3列になっている車両や、それぞれの席にフットレストや毛布が備えられている車両が来ることもありますが、今回乗ったバスは、4列シートで毛布がない車両だったので、JRの夜行用の車両ではグレードが低いと思います(シートのリクライニングは可能だったが)。
 京都ですが、私がバスで到着した日の朝は、たまたま涼しかったものの、それ以外の時間帯は暑かったです。
スーパーT部長(作者)
2009/09/07 23:43
こんばんは…。
さて、現在、京成バスが、週末を中心に運行している、「千葉〜京都」線の運行会社が、7月中旬から変更されるそうです。(京成バスのホームページによりますと)。
京成本体では、もはや収益があがらないようです(赤字?)。となると、子会社への路線移管が妥当と思われ、自分は、千葉中央バス、または、ちばシティバスのどちらか、あるいは、両社の共同運行か、と思います。
路線移管により、毎日運行になります。
フラワー
2010/06/10 19:49
>>フラワーさん
 千葉〜京都線の運行会社が変わるのですか!? 詳細は未定ですが、どこに移管されるのか、それに伴う車両の動き(新車投入or移籍)はどうなのか、気になりますよね。
スーパーT部長(作者)
2010/06/10 20:19
そうだ 京都、行こう。 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる