スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 小湊バスのエアロスターS

<<   作成日時 : 2009/08/22 13:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

 先月、小湊バス塩田営業所に、大型路線バスとしては4年ぶりとなる、西工ボディの新車が導入されました。

画像


 今回導入されたのは、三菱ふそうエアロスターSです。エアロスターSは、三菱ふそうが日産ディーゼルからスペースランナーRA(西工B-Tノンステ)のOEM供給を受けたもので、外見だけではUDとふそうの見分けが付きにくいのですが、この車両が導入される前、某掲示板では小湊に三菱の大型ノンステが導入されることが噂されていたので、この車両はエアロスターSで間違いなさそうです。なお、小湊のエアロスターSは、写真の「千葉200 か 21-24」のナンバーを付けた車両の他に、「同 21-25」号車も存在しています。また、写真にある五井駅発国分寺台行きは、日中(西口発着)は1時間に2〜4本、朝夕(東口発着)は多い時で1時間に5本運行され、さらに、平日には2本の深夜便も設定されています(深夜便の運賃は通常の2倍)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【[バ]新着情報】小湊バス 日デ・三菱の新車を相次いで投入
 1年ぶりくらいに久しぶりの小湊鐵道バスの新車の話題です. ...続きを見る
蘇我は燃えているか? -Is Soga ...
2009/08/30 00:56

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この車両は市原市の補助を受けた車両かもしれません。市の予算案でノンステップバスの助成台数が明らかになっていますので、見当がつきやすいです。小湊も一時期は積極的にノンステを入れたりしていましたが、最近の新車はワンステがほとんどとなりましたね。補助を受けた分しかノンステは入れないようです。

ブザーも変わり、モケットも全て青で統一されているとのことで、国交省標準仕様を意識しているのかな・・・・・・・・と思います。

そういえば、日東交通では新車に「アイドリングストップバス」の表記を欠かさずしていますが、小湊はしている車両としてない車両がありますね。ノンステップバスでも表記のある車両とない車両が入り混じっていますが、最近の大型ノンステにはだいたい「ノンステップ」表記があります。それを考えると、このエアロスターSは「アイスト」・「ノンステ」ともに表記がないのは珍しい気がします。
M
2009/08/22 23:53
>>Mさん
 小湊の大型ノンステップバスは、市原市から補助金の支給を受けている関係で、五井駅・八幡宿駅発着の路線に入ることが多いです。それと、中型車は、5年前は全車ノンステで導入していましたが、3年前からは全てワンステで導入されているんですよね。
 今回導入されたエアロスターS、リアビューは撮っていませんが、リアウインドーの1ヶ所のみ「ノンステップバス」の表記があります。
スーパーT部長(作者)
2009/08/23 12:21
21-25が八幡〜姉崎系統に入ってるのを見かけましたが、塩田本所と姉崎車庫が
共同担当しているのに対して塩田が単独で担当している八幡〜千葉系統は、大型車はまず充当されず、姉崎方面は大型車が運用されるのは、狭隘な区間が多く本数の多さや元日も運行していて利用客も多いと見られる千葉方面に対して、比較的道路事情が良い姉崎方面に輸送力の強い大型車使用という点で恵まれていると思います。エアロスターSを外側から見た時、かなりの長尺で迫力感があるなと感じました
N
2009/10/15 20:51
>>Nさん
 お返事が遅れて申し訳ありません。m(_ _)m
 八幡宿駅〜姉崎の路線、たまに大型車が入る時がありますが、その路線、大型車が必要なほどお客さんが乗っているのかな?、と個人的に気になると同時に、五井駅から終点までの間の旧道を通る時は大変そうだなぁ、とも思います。
スーパーT部長(作者)
2009/10/17 19:50
小湊バスのエアロスターS スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる