スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 京成の小さな高速バス

<<   作成日時 : 2009/08/16 17:07   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 15

 京成バス千葉営業所では今年の初めから、君津・木更津方面と成田空港を結ぶ高速バスを単独で運行していますが、最近、その路線のための新車が導入されました。

画像

画像


 今回導入されたのは、日野リエッセのトップドア仕様(社番:5401、ナンバー:千葉200 あ ・413)です。君津・木更津〜成田空港の路線は、1日3往復半運行されていますが、5401号車はそれらのうち、成田空港第2ターミナルを9:20・17:10に出発する便、それに君津バスターミナルを13:00に出発する便の計3本で使用されます。しかし、このような小型バスを投入したということは、この路線の利用者が少ないのでしょうか。

画像


 こちらは、今日の昼前に君津を出発して成田に向かう便で使用されていたエアロバス(社番:5626、ナンバー:千葉200 か 19-50)です。この車両、KC代orKL代のエアロバスにしてはナンバーが新しいので、今から比較的近い時期に他の営業所から転属してきた可能性が高いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
アクア木更津には駅からも見えるように「木更津〜成田空港間高速バス開通、ぜひご利用ください」と利用促進をアピールするのぼりが掲載されています。やはり利用者が少ないのは事実のようで、乗り込む人は少ない感じです。

新宿線の成長振りとは対照的ですね。
M
2009/08/17 09:59
こんばんは…。
マイクロバスまで投入して、路線を維持しようという姿勢には、京成バス(&日東交通?)の、涙ぐましい努力を感じさせますね。(決してイヤミではありませんよ…)。
さて、内房線沿線の成田空港アクセスは、とりあえずできたようなので、今度は、外房・東金線沿線からのアクセスを期待しております。具体的には、「茂原・東金〜成田空港」線なんていかがでしょう?
妄想をふくらませてしまい、申し訳ございません。採算ラインとか、使用車両とか、諸々考えなければならないといけませんよね。事業者サイドとしては。では。
フラワー
2009/08/17 21:03
>>Mさん
 君津から成田空港へ行く場合、バスと比べると費用では電車のほうに軍配が上がるし、所要時間ではマイカー(高速道路経由)や電車のほうに軍配が上がるので、バスの利用者が少ないのは、それらに原因があるのかも知れないですよね。

>>フラワーさん
 茂原・東金〜成田空港線、圏央道の未開通区間が開通したら、実現の可能性はあるのかもしれませんが、実現した場合、利用する人が多いのかどうかが気になります。
スーパーT部長(作者)
2009/08/17 21:59
トラバありがとうございます。

いつか乗ってみようとは思っているのですが、機会に恵まれませんorz

君津-成田間は直線距離にするとまあまあな距離にも関わらず、高速にしろ鉄道にしろ一度千葉市内へ寄らなければいけないのが行き止まり県の残念なところ。圏央道も松尾横芝-大栄間の開通はいつになることやら...

それにしても、メルファではなくてリエッセというのが思い切りがいいというか何というか(汗)
tenmaru.
2009/08/17 23:00
わかりずらいかと思い
こちらにコメントさせていただきました。

そうですよねォ
変な質問してすみませんm(_ _)m


今日は長南花火大会の
後に長南営業所に立ち寄ってきました!
以前部長さんが紹介してくださった富士重7HDが何台かいました。また、エアロバスの697号車が休んでいました!部長さんがおっしゃっていた通り幕式の表示機でした!

他にも日野HT・富士重7E (523・524・525・564号車)の4台を見てきました
今回三菱ふそうMPが意外に多く日産UAが少なかった印象を受けました!
しょう
2009/08/17 23:04
木更津〜新宿線は利用者が増えてきて、増便されましたが、予備車は少ないようです。そのため、運賃箱のない車両が運用される事があり、そのような場合は運転手と案内係による2人乗務になっています。運賃の収受は案内係が集金袋を持って入口で行っています。

やはり、様子見で予備車が増車になるのかな・・・・・・と思います。
M
2009/08/18 19:10
皆さん、コメントありがとうございます。

>>tenmaru.さん
 そういえば、君津・木更津から成田空港へ行く場合って、必ず千葉市を経由しなければならないんですよね。特に、電車(JRと京成を併用)の場合は遠回りになってしまいますよね。

>>しょうさん
 長南のHT+7Eのうち、564号車だけは、以前ここで紹介した通り、他の個体と違って、窓枠の色が黒になっています。それと、今回は小湊バスに関するコメントを寄せてくださっていますが、小湊関連のコメントを残す場合は、できるだけ小湊関連の記事のほうに残していただけますでしょうか。

>>Mさん
 木更津〜新宿線の予備車が少ないとのことですが、それは小湊のことでしょうか、それとも、小田急シティのことでしょうか。小田急に至っては、今年エアロエースをもう1台導入している、とのことですが、それでも車両が足りないのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2009/08/18 22:05
これは小田急についてのことで、今回の導入でも2台使用・1台予備ということで予備が少ないです。そのため、よほど足りないと運賃箱のない車両を出さざるを得ないようです。放送装置もないようで、案内係が出発してすぐにマイクで放送している姿が見えました。夜行用の車両を使う事もしないみたいです。

小湊については他にも受持ち路線が多いことから、予備の確保は出来ているようです。
M
2009/08/18 22:12
>>Mさん
 予備車が足りないのは小田急シティのほうでしたか…。運行本数が増えれば、当然それなりの増車が必要になってきますが、今は、土日の高速1000円乗り放題などがあるので、その影響を考えて増車に慎重になっているのでしょうね。
スーパーT部長(作者)
2009/08/19 18:38
こんばんは…。
さて、京成バスの「君津・木更津〜成田空港」線は、昨年のダイヤ改正により、一日2往復まで減便されてしまいました。
その運用の全てを、例の5401が、検査日以外全て賄っているのでしょうか?
「さすがに…。」ですかね。それでは。
フラワー
2010/01/13 21:47
>>フラワーさん
 君津・木更津〜成田線、減便されたということは、利用者がかなり少ないのかもしれませんね。Mさんへの返事と内容がかぶりますが、成田へは電車orマイカーで行く、という人が多いのでしょう。空港周辺には、海外旅行者向けの有料駐車場がたくさんあるみたいだし…。
スーパーT部長(作者)
2010/01/14 21:20
こんばんは。
さて、京成バスの、船橋高速貸切センターに、旧型のいすゞガーラが移籍してきた模様です。
今朝、私は、JR館山駅前を7時45分に出発してきた、JR千葉みなと駅行きの「南総里見号」に、同車が充当されていたのを、経由地のJR千葉駅東口のバスターミナルで目撃しました。
京成グループの新カラーにお色直しされていましたが、一瞬の出来事でしたので、社番やナンバー等は不明です。同社の奥戸営業所からの移籍車でしょう。
ちなみに、同社の千葉営業所には、船橋営業所からの移籍車、社番5404号車(日野HR)が在籍しています。
フラワー
2010/01/23 20:57
>>フラワーさん
 高速・貸切センター(H営or7営)の旧型ガーラ、他の某ブログでも話題になっていましたが、元1営(奥戸)の車両で間違いなさそうです。いすゞの高速車を配備しているのは1営以外にないので…。余談ですが、先日君津に行ったら、KaNaCカラーのLV+7HD(足立22ナンバー)を目撃しました。
スーパーT部長(作者)
2010/01/24 00:23
こんばんは…。
さて、5401号車ですが、最近あまり稼働していない模様です。
今日の夕方、京成バス千葉営業所の方に、所用があって行きましたが、車庫に留置されていました。本来でしたら、その時間は成田空港にいるはずなのに…。
やっぱり、同車の乗車定員の、キャパシティが足りないのでしょうか?
個人的には、自分は、同車を、京成バスシステムに移籍させて、どちらかの契約輸送に運用してみては、と思いますが…。
それでは、失礼致します…。
フラワー
2010/04/04 22:49
>>フラワーさん
 今の時期は、春休みを利用して海外旅行へ出かける人が多く、それに合わせてリムジンバスの利用者も普段より多いために、5401号車が休む機会が多いような気がします。
スーパーT部長(作者)
2010/04/05 21:13
京成の小さな高速バス スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる