スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーバーシティ蘇我のシャトルバス その3

<<   作成日時 : 2009/08/09 22:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 31

 以前、ハーバーシティ蘇我の無料シャトルバスとして使われている、ミズノ興業のブルーリボンUの記事を載せましたが、そのブルーリボンUが導入された後には、エルガも導入されました。

画像

画像


 今回導入されたエルガ(ナンバー:千葉230 あ 88-11)は、先に導入されたBRUと比べて、ヘッドライトの形状が異なっていたり、メッキのホイールキャップが付いていたりしている点で異なっていますが、基本仕様はBRUと大差がないと思われます。なお、全長は小湊バスなどが使用しているエルガと比べて、少し長めになっています。
 ミズノ興業は、日野・いすゞ・トヨタ・三菱ふそうの4社のバスを所有していますが、ここ数年は主に日野のバスを導入しています。
 ハーバーシティ蘇我の無料シャトルバスは、かつてはミズノ興業と東日本運輸の2社が共同で運行していましたが、のちにミズノが元東日本運輸のエアロスターを受け入れたことによって、現在はミズノが単独で運行しているようです。また、ミズノの初代シャトルバス専用車のレインボーU(ナンバー:千葉230 あ 88-40)は、現在はラッピングを剥がされ、別の用途に転用されているようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは…。
さて、同車の色も車種も、某自動車教習所の、大型二種免許用の教習車を連想してしまいます。(教習車の方は、Q尺の、ロングホイールベース車ですが…。)
関係のないコメントをよせてしまい、申し訳ございません。
ちなみに、私は、JR千葉駅から、ハーバーシティ蘇我まで、小湊バスを利用しています。ちょっとお金がもったいないかなぁ…。
それでは、また。失礼致します。
フラワー
2009/08/10 20:37
>>フラワーさん
 写真の車両とよく似たタイプのエルガが教習車として使われている、一体どこなんだろう…。ちなみに私の地元の某教習所が所有している2種免の教習車もエルガですが、その教習所は2台エルガを所有していて、1台は前+中扉(4枚折戸)の赤いバス、もう1台は中扉のみの1ドアの青いバスです。余談ですが、少し前にNHKで放送された「特報首都圏」という番組に、京成グループの自動車教習所が映っていて、元N営のブルリワンステを改造した教習車なども映っていました。
 千葉駅からハーバーシティへ行く方法ですが、千葉駅からバスに乗る方法も、蘇我までJRで行って、そこから無料バスに乗って行く方法も、個人的には交通費に大差はないような気がします。でも、小湊が千葉から運行しているハーバーシティ行きのバスって、利用者が少ないんですよね。
スーパーT部長(作者)
2009/08/10 23:41
小湊のエルガとの違いはウィンカーにもあります。千葉では左に曲がる時に「ピピッピピ」と鳴る車両が多いですが、ミズノのエルガは「左へ曲がります。ご注意ください」と鳴りますね。

小湊もRJやセレガーラについては「左へ曲がります。ご注意ください」と鳴りますね。セレガーラはバックする時に「車が動きます。ご注意ください」と注意を促しています。ゴミ収集車で「バックします。ご注意ください」は良く見かけますが、バスでは珍しい気がします。

なお、今年の日東はエルガミオを入れるようです。「安いから増備する」とのことで、何とも値段には代えられないようです。
M
2009/08/11 22:06
いつもブログ楽しみに
拝見させてもらっています!

部長様に質問したいのですが、長南管轄の白子車庫には、シャーシが日野の路線は何台配備されているかご存知ですか?
もしよろしければ教えていただきたく、コメントさせてもらいましたセ
しょう
2009/08/11 23:15
>>Mさん
 ミズノのエルガは左折時に音声で知らせるのですか…。自分自身、ハーバーシティに行く機会は少ないので、この記事を書いている段階では気付きませんでした(汗)。それと、小湊バスの車両で左折時に音声で知らせる車両は、Mさんが指摘しているものの他に、2004年以降に導入された三菱ふそうのバスのほとんど・塩田のBRC・アクアラインバス用の旧型ガーラも該当します。

>>しょうさん
 はじめまして、お越しくださってありがとうございます。
 日野HT+富士重7Eですが、長南管内では長南営業所に集中配備されていて、白子車庫にはいなかったと思います(間違っていたらすみません)。
スーパーT部長(作者)
2009/08/12 18:53
日東のエルガミオを始め、最近はエルガやエルガミオにデンソーのクーラーを取り付けている例が増えていますが、逆にブルーリボンUやレインボーUにサーモキングを取り付けている例は聞いた事がありませんね。日野にサーモキングを取り付けているケースもあるのでしょうか?

西武みたいに導入時期や営業所ごとにクーラーを変える例もありますね。
M
2009/08/12 19:15
>>Mさん
 デンソーのクーラーが取り付けられたレインボーU・ブルーリボンU、私も見たことがありませんが、実際にそのような個体があるのかどうか、私も気になります。
スーパーT部長(作者)
2009/08/12 21:15
そうなんですか!

では、長南に新型車両が配備された場合、白子にその日野車両が移動してくることはあるかもしれませんかね!?

こんなことを質問してしまい申し訳ありません落рヘ日野HT+富士重7Eがとても好きなものでヌ

ちなみに、白子車庫には526号車が1台います!!
ですが、部長様の情報などからして他にはいないようですね・

長文失礼しましたm(_ _)m
しょう
2009/08/12 22:30
フラワーさんが仰っている千葉駅−ハーバーシティ蘇我間の路線バス、
自分が利用する時は有料の路線バスにしています。無料循環バスは慢性的に混雑していて、小湊は空いてるので快適ですが、それではバス会社はやっていけないようで使用台数も開設時の平日2・土休日3台?使用から、現在の毎日1台使用に縮小されています
N
2009/08/12 22:46
>>しょうさん
 長南管内の場合、車両の転属はあまりなさそうな感じがします。また、長南管内は高速バスの新車はたまに導入されるものの、路線バスに至っては新車は導入されず、塩田管内から古参車が転属してくる傾向が続いています。

>>Nさん
 小湊のハーバーシティ行きのバス、経由地を変更するテコ入れが為されたものの、使用車両が減っているということは、利用者数の低迷は今でも続いているようですね。
スーパーT部長(作者)
2009/08/12 23:39
そうですか・
2台のニューガーラは東京行きの高速に運行されていますね!

ちなみに白子の場合はどのようなルートで転属されているのですか?
しょう
2009/08/13 08:06
皆様、おはようございます。
しょう様、初めまして…。さて、小湊バスの、白子車庫の新車の高速バスですが、1台はいすゞガーラですが、もう1台は日野セレガだそうですよ。かつて、スーパーT部長さんが、そうコメントされていました。(細かなツッコミを入れてしまい、申し訳ございません)。
さて、白子車庫の車両の転属の件は、私にもよく分かりませんが、長南営業所管内にも、一般路線車の新車が投入されております。いすゞジャーニーJリフト付きが1台で、大多喜車庫に所属しております。勝浦駅〜御宿駅等に運用されております。では。
フラワー
2009/08/13 10:09
フラワーさん、初めまして

全然知識がありませんですみませんでしたォ
東京行きの高速路線ではたまに三菱ふそうのエアロバスが走っていますね

大多喜車庫ですか!
ありがとうございます
私は今日東京駅行きの高速バスを利用して東京に行ってきました!
今回は行き帰りともに
京成の旧型ガーラでしたよ。
しょう
2009/08/13 18:59
>>しょうさん・フラワーさん
 小湊バス白子車庫の今年の高速バスの新車ですが、以前ここで紹介した通り、「袖ヶ浦200 か ・747」がガーラ、「同 ・748」がセレガです。それと、白子車庫の車両は、直接塩田管内から転属することが多いと思います。
スーパーT部長(作者)
2009/08/13 22:15
T部長様新たな情報ありがとうございます

ちなみに塩田営業所にはまだ日野HT+富士重7Eは多くあるのでしょうかィ

先ほども書かせていただいたのですが、今日東京からの帰り旧型ガーラに乗ったのですが、季美の森を走行中にふと後ろを見ると昨年4月に部長様が紹介なさっていた、いすゞLV+富士重7HDの633号車(長南から転属)を目撃しました!今回も白子発千葉行き急行として
運行していました。
その前には高速道路をエアロバスが羽田空港行きとして運行していた他東京行きガーラも運行していました。

こうなると白子車庫の
高速バスはフル出車状態でしょうかね!?チ
しょう
2009/08/13 23:15
>>しょうさん
 長南営業所所属の高速バスですが、現行型セレガ・ガーラ以外には私が知っている限りで以下の車両が在籍しています(カッコ内は使用路線)。

@三菱ふそうエアロバス
 袖ヶ浦200 か ・363(東金駅・五井駅〜羽田空港)
    〃    ・520(茂原駅・上総牛久駅〜羽田空港・横浜駅)
    〃    ・521(一時期東金・五井〜羽田線や白子行きに入っていたことがあるが、現在は不明)
    〃    ・697(千葉駅〜白子車庫)
AいすゞLV+富士重7HD
 袖ヶ浦200 か ・633(千葉駅〜白子車庫)

 長南は、昔と比べると白子行きの本数が増えたり、新しい高速路線が運行を開始したりしているので、高速路線車はフル出車状態に近いと私も思います。
スーパーT部長(作者)
2009/08/14 22:36
やはりフル出車状態ですか。
では、この先また高速仕様のバスが導入されそうですね!?
ちなみに、これらの高速路線の中で普段白子車庫にある車両はごくわずかなんですか?

私は長南にこんなにも
エアロバスが在籍して
いるとは思いませんでした!
しょう
2009/08/14 23:33
>>しょうさん
 小湊の高速バスですが、最近、アクアライン経由の路線が開業してから早い時期に導入された車両の転属・移籍が相次いでいるので、今後も、塩田や潮浜から長南へ転属する車両があるかもしれません。ちなみに、エアロバスの697号車と7HDの633号車は、元潮浜の車両です。
>高速路線の中で普段白子車庫にある車両
 これについてははっきりしたことはわからないのですが、東金・五井〜羽田線で使用される車両が普段白子に常駐していることだけは間違いないと思います。
スーパーT部長(作者)
2009/08/15 22:04
そうなんですか
やはら今後も転属などは多そうですね!

もし白子に1台のみ常駐しているとしたら、その他の車両を使用する時は長南まで取りに行くのでしょうかね?!


今日千葉から白子に向かう途中のエアロバスを見かけました。番号は見れなかったのですが、行先表示がLEDでなく回転式の表示機でした。
しょう
2009/08/15 22:53
潮浜車庫も予備車は少ないため、点検で車両が不足する時は塩田から車両を借り入れています。点検する車を塩田まで持って行って、帰りに代車を運転して潮浜に帰ってくるようです。点検が終わった時はその逆です。

長南と白子の車両のやり取りもおそらくは同じだと思います。
M
2009/08/15 23:43
>>しょうさん・Mさん
 そういえば、以前某掲示板で見たのですが、白子の車両が整備などで使えない場合は、長南の車両を代走で使うことがあるようです。ちなみに、長南では、白子行き用の車両が休んでいることがたまにあります。
 エアロバスで幕式の行き先表示となると、しょうさんが見たのは697号車の可能性が高いですね。
スーパーT部長(作者)
2009/08/16 16:50
Mさん、初めまして
では長南営業所では結構ギリギリの状態で運行しているということになりますかね?!

部長さん。
私自身は520号車は見たことがありますが521号車は見たことがありません・茂原の専属なんですか?


話は変わりますがォ
昨年一時期季美の森線を走っていた車両でテールランプが丸い形をした車両はどこに行ってしまったのでしょうか…チ


長文ですみません(x_x;)
しょう
2009/08/16 18:53
>>しょうさん
 521号車は、以前コメントで触れたとおり、東金・五井〜羽田線や千葉〜白子線で使われていて、所属は白子車庫の可能性が高いです。
>季美の森線を走っていた車両でテールランプが丸い形をした車両
 私は、塩田営業所のテリトリー内の某所に住んでいるので、詳しいことはわかりません。申し訳ありません。m(_ _)m
スーパーT部長(作者)
2009/08/16 20:56
そうだしたか!
申し訳ありませんミミ

塩田には近年日野HT・富士重7Eは何台かあるんですか??
日野HTに限ったことを
質問してしまいすみませんm(_ _)m
とても日野HTのに興味がありましてォ
しょう
2009/08/16 21:38
>>しょうさん
 塩田営業所管内の7Eですが、現在はいすゞLVと日産ディーゼルUAがわずかに残るのみとなっていて、日野HTや三菱ふそうMPは、すべて長南に転属しています。
スーパーT部長(作者)
2009/08/16 23:50
部長さんおはようございますm(_ _)m

そうですか!
長南が羨ましいです

最近白子もUDが多いようです!

小湊の7EはいすゞLVが
多いと以前読んだことがありますが、7Eと7HDのLVとは同じですか?!
しょう
2009/08/17 10:05
>>しょうさん
 いつもコメントありがとうございます。
 7EのLVと7HDのLVはまったく別のものです。まず、7Eの場合は、前輪車軸懸架のエアサスorリーフサス(ちなみに小湊にいるのはリーフサス)で、7HDの場合は前輪独立懸架のエアサスになります。
スーパーT部長(作者)
2009/08/17 21:53
ちょっと、失礼します。
最近、この項目のコメントの趣旨が、ずれてきてはいないでしょうか?本来は、「ミズノ興業」の、ハーバーシティ蘇我への、無料送迎バスの記事だったはず…。
偉そうにごめんなさい。作者の、スーパーT部長様が「構わない。」というのであれば、この件で、我々に口をはさむ余地はありませんが…。
それでは、また。
フラワー
2009/08/18 17:38
>>フラワーさん
 コメントの趣旨がずれてきていないか?、という件ですが、とりあえずこれまでに寄せられたコメントについてはこのままにしますが、今後同じようなことがあった場合は、投稿者に注意を促そうと思っています。ご理解宜しくお願いします。
スーパーT部長(作者)
2009/08/18 18:41
フラワー様、そして作成者である、スーパーT部長様、この度私が書きました小湊鐵道長南営業所・白子車庫についてのコメントにおいて皆様にご迷惑お掛けいたしましたことを深くお詫びいたします。
申し訳ございませんでした。

今回の皆様からの情報はとても私自身においてためになり、興味のある内容でありました。

短い間大変お世話になりましたm(_ _)m
皆様にご迷惑をおかけした以上、誠に勝手でありますがこれ以上の記入は自主的にやめたいと思います……(T_T)

これからのスーパーT部長.netの繁栄を陰ながら応援いたしております!!
本当にありがとうございました。
しょう
2009/08/18 22:20
>>しょうさん
 別の記事でのコメントに対する返事でも触れましたが、しょうさんが投稿した一連のコメントは、小湊バスの関連記事に投稿してくだされば、今回のような事態にならなかったと思います。今後、コメントの投稿は自粛されるとのことですが、これを機会に、ネチケットをしっかり見直してくださいね。
 なお、私のほうは、バスネタをはじめ、多くの方々に見てもらえる記事をこれからも公開していきたいと思っています。宜しくお願いします。
スーパーT部長(作者)
2009/08/19 18:54
ハーバーシティ蘇我のシャトルバス その3 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる