スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだ 京都、行こう。 Vol.3

<<   作成日時 : 2009/08/31 23:14   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 京都・大阪旅行の2日目の午前中は、以前千葉ンプさんのブログで紹介されていた「梅小路蒸気機関車館」を見てきました。

画像

画像

画像

画像


 この施設には、かつて日本で活躍していた18両の蒸気機関車が動態or静態保存されているほか、蒸気機関車に関する資料などを展示している資料館があります。なお、機関車が保存されている梅小路機関車庫(通称:扇形車庫)は、重要文化財の指定を受けています。また、資料館になっている「旧二条駅舎」は、京都市から有形文化財の指定を受けています。

画像


 保存されている機関車の中には、D51型機関車もありました。D51といえば、千葉でも昨年・一昨年に臨時列車として姿を見せました。

画像


 この施設には、動態保存されている蒸気機関車がけん引する客車に乗れるコーナーもあり、この日は、C61がけん引役を務めていました。

画像

画像


 資料館の中の展示物は、「撮ってくださってかまいまへんよ。」(従業員談)とのことで、私は↑の2枚を含めて、何枚か展示物を撮ってきました。1枚目は、蒸気機関車全盛だったころの梅小路機関区のジオラマで、2枚目は、天皇陛下などが利用した「お召列車」のヘッドマークなどです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、大変ご無沙汰してます(汗)
梅小路機関区行かれましたか・・・
ここは最高ですね!
いろいろな機関車が見ることが出来て素晴らしいです。
我輩もまた行きたいです。
TB有り難うございました。
千葉ンプ
2009/09/02 19:21
>>千葉ンプさん
 各種コメントありがとうございます。m(_ _)m
 梅小路の蒸気機関車館って、いろいろな機関車が展示されている他、SLがけん引する客車に乗れたり、SLに関する資料が充実しているので、幅広い年代の人々が楽しめる場所ですよね。ちなみに、私が行った時は、「スチーム号」にも乗りましたが、平日にもかかわらず、多くのお客さんが乗っていました。
スーパーT部長(作者)
2009/09/03 18:26
そうだ 京都、行こう。 Vol.3 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる