スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 小湊バスの珍車 その2

<<   作成日時 : 2009/07/13 23:04   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 24

 小湊バスにおいて、前+後扉のエアロミディMKは、ほとんどの車庫に配備されていて、珍しくない存在なのですが…

画像


 写真の車両(ナンバー:千葉200 か ・388)は、塩田営業所に配属されているミディMKですが、小湊に在籍しているミディMKの前+後扉車の中では唯一、逆T字窓を採用しています。なお、この車両は2000年前後に導入されたもので、排気ガス規制は、平成10年規制(KK代)に適合しています。ちなみに、この車両の同期には、エルガミオワンステの幕式車(ナンバー:千葉200 か ・387)や、富士重8EボディのスペースランナーRMワンステ(ナンバー:千葉200 か ・375&同 ・376)がいます。

画像


 こちらは、潮浜車庫に所属しているミディMKの前+後扉車(ナンバー:千葉200 か ・・85)です。この85号車に限らず、小湊のミディMKの前+後扉車は、写真のように、上下サッシ窓を採用したもののほうがポピュラーで、写真と同タイプのミディMKは、潮浜だけでなく、塩田や姉崎にも配備されましたが、個体によっては、後に長南に転属したものもいるため、塩田・姉崎・潮浜管内においては、今では残り少なくなっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
九十九里の新車について以前投稿しましたが、千200か2120で恐らく間違いないかと思います。失礼致しました。パスモ対応料金箱への変更ですが1800番台の一部と2000番台は確認してますが千葉乗り入れが優先なんですかね?五井駅東口発着はまだ確認が取れていません。
KGB
2009/07/14 10:36
こんばんは…。
この車両(千葉200か388)は、JR蘇我駅東口〜千葉大学病院線に入っているのを、前に見たことがありますが、JR千葉駅に入っているのを、自分はまだ見たことがありません。運用が限定されているのでしょうか?
ちなみに、JR千葉駅に乗り入れてくる小湊バスの中型車ですが、日産ディーゼル(三菱?)のRMの西工ボデーがほとんどで、たまに日野レインボー(RJ)を見るくらいです。バラエティが少ないのが、他社と比べて少々さびしいです…。
それでは、また。
フラワー
2009/07/14 21:55
潮浜の全車低床化が目前に迫っています。84が6月に大多喜へ転属したのを皮切りに、引続いて85と92が大多喜に転属しました。乗務員氏の話によれば93と94も時間の問題のようです。93のほうは「長浦駅〜のぞみ野団地」の運用に入っていました。

塩田のKK-RJがさらに2台運用に入っていますが、これが代替で受け入れる車両になるようです。まだ広告が塩田のままで、潮浜仕様になっていないのでなんともいえませんが・・・・・木更津の日野も珍しいものでなくなりそうです。

潮浜への直接新車も期待したいところですが・・・・・PASMOのこともあって難しそうですね。個人的には「2つ目」でも導入されれば嬉しいですが・・・・・。
M
2009/07/14 22:22
皆さん、コメントありがとうございます。m(_ _)m

>>KGBさん
 私は昨日、仕事の後に飲み会があったので、小湊の路線バスで帰宅しましたが、その時に来た塩田のエアロスターの18-73号車の料金箱には、カードの読み取り機がついていました。ちなみに、その18-73号車は、市原市内の路線でよく使用されています。

>>フラワーさん
 ミディMKの388号車、限定運用がなされているかどうかですが、私にもわかりません。申し訳ありません。あと、小湊の西工中型B、ほとんどがUDシャーシですが、昨年導入された車両の中には、わずかにエアロミディS(ふそうがUDからOEM供給を受けているバス)もいるようです。

>>Mさん
 今月大多喜に転属した車両の台数と塩田から転属して来たレインボーワンステのそれが同じことを考えると、元塩田のレインボーは今後、潮浜車庫管内で活躍するものとみて間違いなさそうです。
スーパーT部長(作者)
2009/07/15 20:31
塩田では日東みたいに固定運用は無いですが、8Eワンステの375や376も「五井駅東口〜中央武道館」の運用に入ることが多いようですね。

逆にPB-RMなどは千葉駅〜八幡宿駅か八幡宿駅〜別荘下での運用が多く、他の系統にはなかなか運用されないようですね。潮浜はエルガを除けば全ての車両が全路線を均等に走るため、なかなか乗りたい車両が来なかったりします。これからはRJの割合が多くなりそうな予感がしますね・・・・。
M
2009/07/15 20:52
>>Mさん
 五井駅発の中央武道館行きですが、8Eワンステのほかには、エルガミオの387号車もよく運用に入ります。あと、エアロスターノンステの11-51号車・11-53号車・11-54号車は、鎌取駅〜ちはら台駅の路線で運用が固定されているようです。それと、京成千葉中央駅〜八幡宿駅・八幡宿駅〜姉崎・千葉駅〜アウトレットコンサート長柄(アウトレット自体は潰れているが)の路線は、Mさんの想像通り、比較的新目の中型車で運行されることが多いです。
スーパーT部長(作者)
2009/07/15 22:15
潮浜の1682はもう1ヶ月近く前から整備のために入場していますが、その代わりとして塩田から1031が借り入れられてきています。1031も塩田へ戻ることなくそのまま潮浜に転属するようです。RJの追加で来た車両は892と901の2両です。

いずれの車両も潮浜車庫管内の広告にはなっていませんが、金庫に車番と一緒に「木」と書かれていたことから転属は確実です。1031はラッピングをしていた名残なのかリアの広告枠がないままです。ラッピングの見込みがない潮浜所属になった以上は、そのうち枠を取り付けると思います。また、1031のゼッケン(自社ツアーの)が外され、社紋が剥き出しになっているのは非常に気になるところです。

残り1台は何が転属してくるのか注目ですね。
M
2009/07/18 22:58
>>Mさん
 RM+西工の10-31号車のラッピングが剥がされていましたか…。その車両、今年の3月の段階ではまだラッピングが施されていたので、契約期間が切れたんでしょうね。
 余談ですが、この前の木曜日に放送されたフジテレビのドラマ「任侠ヘルパー」に、潮浜のエルガワンステの13-94号車が映っていました。13-94号車は、主人公が老人ホームの入居者の外出に付き添うシーンで登場しました。
スーパーT部長(作者)
2009/07/19 13:08
3月末で閉鎖したアウトレットコンサート長柄ですが、
埼玉県の総合企業が、「Longwood Station 湖と森の中の商店街」という名称で9月1日に商業施設をオープンするという情報が出ています。そうなると小湊が乗り入れている千葉・浜野と茂原からの路線バスの行先・バス停名も変わる可能性が高いと思います。地元新聞の報道によると、アウトレットの跡地は
8,500万円で敷地と建屋を総合企業が買い取れたらしく、ビジネス的に成り立つかもしれません。余談ですが去年4月末から約1年休業していた和楽の郷は5月始めに営業を再開したらしいです。ただリニューアルと銘打ちながら内装は全く変わらず、衛生状態も良くないそうでまた潰れる可能性があるようです
N
2009/07/20 11:04
>>Nさん
 長柄のアウトレットの跡地が新しい商業施設として生まれ変わるのですか!? 新しい施設を造るのはいいのですが、前身のアウトレットコンサートのように、交通の便の悪さで衰退に追い込まれないかどうかが、個人的に気になります。また、行き先・バス停の名称、新しい施設ができたら、前身のマイナスイメージを払拭するために、変更して欲しいですよね。
スーパーT部長(作者)
2009/07/20 17:07
2002年以降大量導入された塩田本所の(バリアフリー対応)中型車、
ナンバーの若い車両は末広街道経由・稲毛海岸方面などに使用路線が集約されて運用されています。
改良型運賃表示機やニーリング機能搭載の'06年以降導入分は営業所経由の八幡 (通し運行時代名残りの姉崎方面)、喜多長柄系統に充てられる傾向にあり、帝京平成大学(潤津小)などの通学路線では少なくなった木床ツーステが
今でも入るようです。

中型ツーステップは本数が少ない千葉駅−新港卸売市場や浜野-菊間団地を今でも走ってるかもしれません。鎌取駅−おゆみ野駅の場合、共同運行の中央は
大型を優先して充てるが、小湊は利用実態を見て中型で間に合わせています。
KC−HT2MMCA(1台のみのブルーリボン)が労災病院−千葉駅
(幻と化してる路線)に時折入るのを見ます。先日八幡姉崎で2125号車に初めて乗りましたが、 中扉のチャイム音が大きく変わり、音声で開閉案内もするようになって優先席も青色モケットで統一され、 小湊も随分近代的になったなと思います。ひとつ疑問があるんですが2009年の夏に導入した三菱PKG−AA274MAN(西工)というのは、大型になるんでしょうか。長文失礼しました
N
2009/08/12 22:54
>>Nさん
 小湊バスが運行している千葉駅発着路線は、ほとんどが中型車で運行されるようになって、大型車で運行されるのは、休暇センター行きぐらいになりましたね。あと、先日内房線の電車に乗っていたら、7Eが帝京平成大学行きで使われているのを目撃しました。また、中型ツーステは、五井駅発の労災病院行きでも使われています。
 三菱ふそうのPKG-AA274MANは、大型車で、車種名は「エアロスターS」です。小湊のエアロスターSは、先日Nさんが乗車された21-25号車の他に、「千葉200 か 21-24」号車も導入されています。
スーパーT部長(作者)
2009/08/12 23:48
T部長さんご教示有難うございます。塩田本所の車両運用は基本的に固定されていない様で、余談ですが2・3年前、通勤で五井駅を自転車か車で通った際、埋蔵文化財センター・労災病院ちはら台団地方面の系統にいすゞや日野の中型(低床)車が突発的に充当された事があり、車両繰りが読めない所があるのは面白いと思います。LED行先表示で「中央武道館」を見た時は、やや新鮮な印象がありました
N
2009/08/13 01:15
>>Nさん
 小湊バス塩田営業所の担当路線、五井駅・八幡宿駅発着路線のほとんどは、車両が固定されていませんが、鎌取駅〜ちはら台駅や、八幡宿駅〜海士有木・それに五井駅東口〜中央武道館の路線は、私が見るときはいつも同じ車両が入っているような気がします。
スーパーT部長(作者)
2009/08/13 22:24
先日、別の記事の所に入れてしまいましたが、小湊高速車のICカード対応新運賃箱の件です。
今日乗車したエアロエースの千葉200か20-23の新運賃箱を見た所、川崎市営バスで使ってる物と同じような感じがしました。
お金を入れると、「ピンポ-ン」と音が鳴りますが、この音が川崎市営バスと同じです。
次回乗車した時にもう少し見てみたいと思います。
ナオコ姫
2009/08/19 21:35
>>ナオコ姫さん
 小湊のアクアラインバスに関する情報、ありがとうございます。m(_ _)m
 潮浜のエアロエースですが、ナンバーは「千葉200 か 20-22」ではないでしょうか。「同 20-23」は、同社のスペースアロー(西工C-T)のナンバーなので。それにしても、小湊のアクアラインバス、PASMOが導入されるとしたら、どうやら潮浜の車両に限られそうな気がします。というのは、先日五井駅で塩田のガーラの20-84号車を見たときに、料金箱がICカード対応型でなさそうに見えたからです。
スーパーT部長(作者)
2009/08/19 22:53
20-23はエアロエースでは有りませんでした。失礼致しました。
18-84以降に導入された車両は切り替えが完了しています。
ナオコ姫
2009/08/19 23:02
>>ナオコ姫さん
 18-84号車以降は料金箱の切り替えが完了しましたか…。そうなると、17-28号車以前の車両も料金箱が切り替えられる可能性は高いでしょうね。
スーパーT部長(作者)
2009/08/20 22:28
小湊バス潮浜の高速車ICカード対応新運賃箱の件ですが、取り替えが千200か18-84以前の車両には普及しておらず…中断なのか?解りませんが、現在は18-84以降の車両だけとなっています。

ガーラの千200か12-15には、ここ1ヶ月位の間に降車ボタンが取り付けられました。
ナオコ姫
2009/09/19 18:45
>>ナオコ姫さん
 運賃箱の交換、18-84号車以降は実施済で、17-28号車以前は未実施ですか…。この差は気になりますね。
 それと、12-15号車には降車ボタンが取り付けられましたか…。そういえば、小湊のアクアラインバスは、自分の思い違いでなければ降車ボタンがなかったと思いますが、なぜ12-15号車に取り付けたのか、目的が気になります。
スーパーT部長
2009/09/19 20:36
今日、降車ボタンの追加された12-15に乗車しました。

数は12個で、他の車両よりも少なめです。

現在も潮浜の717・877・883・10-03は付いて無いです。

17-28以降の車両は、導入時から降車ボタンが設置されましたが、塩田本所の車両は乗った事が無いので気になってます。
ナオコ姫
2009/09/21 13:24
>>ナオコ姫さん
 私はたまに、小湊のアクアラインバス(塩田担当便)を利用しますが、塩田の車両に降車ボタンは付いていなかったと思います。また、先月、五井駅前で現行型ガーラの20-84号車を見ましたが、この車両の料金箱は、ICカード対応型ではなさそうでした。
スーパーT部長(作者)
2009/09/22 09:31
どうも…。
さて、「千葉200か・388」の、小湊バスのエアロミディMKですが、自分は、今週の月曜日(1月4日)に、JR千葉駅付近を走行しているのを目撃しました。すれ違い様に見ましたので、どの路線(系統)に充当されていたのか定かではありませんが、同駅周辺を走行している姿を、自分は初めて見ました。
ちなみに当日は、千葉県警&宅建協会のラッピングバスのMKも見られたので、(夕方でしたが…)JR千葉駅付近に、三菱ふそうのバスが集結、といった感じでした。
また、千葉海浜交通の、新型日野KRも、同駅発着の路線に運用されていました。
フラワー
2010/01/07 00:38
>>フラワーさん
 388号車が千葉駅周辺に出没していましたか…。千葉駅発着路線は、ほとんどが中型車で運行されているので、388号車はどの路線に入ってもおかしくないですよね。
 ラッピングバスのMKって、先日取り上げた18-72号車のことでしょうか。もしそれなら、スポンサーは宅建協会ではなく、JA共済+千葉県警です。
 海浜の新車、千葉駅にも乗り入れているのですか…。今度千葉に行った時は、注意してみたいと思います。
スーパーT部長(作者)
2010/01/07 22:57
小湊バスの珍車 その2 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる