スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月13日の収穫

<<   作成日時 : 2009/07/04 00:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

 先ほどは、横浜市営の車両を2種類紹介しましたが、今度は東京に行った時に撮ったバスの写真を3台紹介します。

画像


 最初に紹介するのは、京成バス草野車庫に最近導入されたばかりの現行型セレガ(社番:N802、ナンバー:千葉200 か 21-07)です。この車両は、5月に運行を開始した高速路線(東京駅〜千葉北インター周辺地区)の専用車として活躍しています。なお、その路線は京成単独で1日12往復運行されています。

画像

画像


 次も京成グループカラーのセレガですが、こちらは、ちばフラワーバスの車両です(社番:6209、ナンバー:成田200 か ・・31)。この車両は、東京と成東・東金を結ぶ「シーサイドライナー」として使用されていますが、京成の車両と違って、前扉が折り戸になっています。また、サイドの"K▼SEI GROUP"のマークが真ん中にあることから、この車両は、京成グループの新カラーが登場して間もない頃に導入されたものと思われます。

画像


 今回のラストは、東京駅発白糸の滝行きで使用されていた富士急行のスペースアロー(西工C-T)です。この車両は富士宮方面を発着点とする路線で使われることが多いためなのか、「ヤキソバエクスプレス」という愛称が付いています。なお、この車両は導入当時は沼津ナンバーをつけていましたが、ご当地ナンバーが登場してからは、富士山ナンバーで登録し直されています(社番:W8503、旧ナンバー:沼津230 あ 85-03→新ナンバー:富士山240 あ 85-03)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉北IC方面行きマイタウンダイレクトバスは比較的認知度が上がってきたようで、夕方の下り便では20名程度の利用があります。遅い時間や早朝上りはもっと乗客がいるかもしれません。私も既に5回利用しました。
このマイタウンダイレクトバス車内では6月23日より無線LANでインターネットが利用できるようになりました。7月31日までは無料で利用できるので私も使ってみましたが、1時間の暇つぶしにはもってこいです。
tenmaru.
2009/07/04 09:58
>>tenmaru.さん
 マイタウンダイレクト、夕方の下りで乗客が20人程度ですか…。運行開始から1ヶ月ちょっとでこの数字は、すべり出しとしては好調なほうですよね。これから利用者がもっと増えれば、最近ダイヤ改正した木更津〜新宿線みたいに、増便もありそうですよね。
 無線LANでインターネット、仕事で利用する乗客には特にありがたいサービスですよね。
スーパーT部長(作者)
2009/07/04 22:33
小湊鉄道と京成バスが共同で6月中旬に運行開始した、白子・大網・茂原-東京線はこの記事にある千葉北IC・長沼方面行きと同じ、八重洲口の京成高速バス3番乗り場から発着していますが、小湊・京成の方の利用客はどの程度いるのか気になります(始めてからまだ日が浅いですが)。先日、私用で東京都内へ車で移動した時、首都高湾岸線方向に向かう白子方面行き(小湊のセレガかガーラ)を見かけました
N
2009/07/08 02:30
>>Nさん
 そういえば、白子・大網・茂原〜東京線、思ったより早く運行開始しましたね。個人的には、アクアラインを経由しないのが予想外でしたが…。その路線、小湊がセレガorガーラを使用しているということは、今年導入した新車が専用車になっている可能性が高いですね。
スーパーT部長(作者)
2009/07/08 22:17
京成バス奥戸営業所の車両は白子〜東京線の運行開始に伴って、幕の差し替えを受けた車両が増えています。それにしても運用範囲が広いですね。

茂原〜東京線は今のところ1往復しかないですが、圏央道が開通に至ればアクアライン経由になって増便されそうな気がします。それに勝浦からの路線も圏央道経由で運行になるだろうし、外房特急が打撃を受けそうな感じがしますね。

日東のラッピングバスの647、平岡の乗務員氏に聞くところでは「またどこか他で走るよ」とのことでありますが、動きが無いと何ともいえないところですね。ちなみに平岡車庫の洗車機が新しくなっています。
M
2009/07/12 21:35
こんばんは…。
なるほど、「圏央道&東京湾アクアライン」というルートがありましたか。
では…。
フラワー
2009/07/12 22:37
>>Mさん・フラワーさん
 茂原〜東京線、圏央道が開通したらアクアライン回りになるかもしれない、とのことですが、そうなった場合、所要時間が現状と比べてどう変わるのかが個人的に気になります。
 日東のエルガミオの647号車、個人的には、今後八幡台行きかシーアイタウン行きに入る可能性が高い気がします。現状では、東進のラッピングバスとなった722号車がシーアイ行きで使われているので。
スーパーT部長(作者)
2009/07/12 23:53
6月13日の収穫 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる