スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月22日・23日の収穫

<<   作成日時 : 2009/07/31 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今回は、長野へプロ野球を見に行ったついでに撮ってきたバスの写真を何枚か公開しようと思います。

画像


 まずは、川中島バスのレインボーUノンステです。この車両は、川中島の路線バスの中では最新鋭の部類に入ると思われますが、同社には、この車両を含めて今のところ、国交省標準仕様認定のノンステップバスは導入されていません。

画像


 つづいても川中島バスの中型路線バスですが、こちらはエアロミディMKの前+後扉のツーステです。この車両は、サイドの行き先表示機が腰部方向幕になっている点・ヘッドライトが角目4灯になっている点・窓ガラスが青みがかかった引き違い窓になっている点から、元東洋バスor千葉シーサイドバスの中古車である可能性が高いです。

画像


 さらに川中島バスの車両が続きますが、この車両は日野HT+富士重7Eで、風林火山のパートラッピングが施されています。また、この車両は、元遠州鉄道の中古車で、中扉は4枚折戸になっています。

画像


 新宿行きの高速バスとして使われていた京王電鉄バスのエアロバス、今年の秋には、これの同型車をモデルにしたミニカーがトミーテックから発売される予定です。なお、長野〜新宿の高速路線は、川中島バスと京王電鉄バスが共同で、1日14往復運行しています。

画像


 長野を離れる直前に撮った長野観光バスのセレガ、この車両は、東京の旅行代理店が企画した、長野と新宿・横浜を結ぶ長距離バスとして使われていました。長野観光バスは、旅行代理店の仕事を多数受注しているようです。私が3月に長野県内のスキー場に行った時も、帰りはこの会社のエアロエースが来たし…。

(おまけ)
画像


 私が友人と観戦したプロ野球の試合は、TBS系のBSデジタル放送"BS-TBS"で生中継が放送されました(長野県内では信越放送でも中継があった)。そのため、写真のいすゞギガなど、TBSの車両3台が梯団を組んで、長野に来ていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
川中島のレインボーU、これは最新鋭の「2つ目」である上にノンステなのに、前面の「車イスマーク」がないのは気になるところですね。

日東交通もエルガミオをワンステで導入していますが、別に標準ノンステに近い仕様を採用したわけでもなく、日東標準の緑モケットで導入していますが、車イスマークは付いています。マークに関する違いといえば、潮浜のエルガミオは車イスマークが前面に2つ付いていますが、日東は車イスマークが1つです。

そういったこともあり、川中島が「車イスマーク」をあえて省略する理由は気になります。
M
2009/08/01 00:45
>>Mさん
 車椅子のマークの枚数、事業者によって好みがあるのかなぁ、と私は思います。それと、川中島バスのレインボーUのフロントに車椅子マークがない、とのことですが、そういえば、最近の新車の路線バスで車椅子のマークがないのって、珍しいですよね。
スーパーT部長(作者)
2009/08/01 15:15
7月22日・23日の収穫 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる