スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS Honda Green Machine 001

<<   作成日時 : 2009/07/26 20:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 長野でプロ野球を観戦した次の日は、同じ長野でレンタカーを借りて、上越方面へ出かけました。

画像

画像


 これらの写真の通り、今回は現行型ホンダ・インサイトを借りました。私はこれまでに、ハイブリッドカーを試乗したことはありましたが、レンタカーを借りるのは今回が初めてです。

画像

画像


 メーターは、スピードメーターとタコメーターが分離していて、スピードメーターには、速度に加えて色付きの曲線も表示されます。その曲線は、エンジンの回転の状態を青・水色・緑の3段階で表示しています(緑がベストな状態)。また、トリップメーターは、平均燃費の他に、航続可能距離などを表示することもできます(表示の切り替えはハンドルについているスイッチで行なう)。
 2枚目の写真に写っている緑色の"ECON"のスイッチですが、これを押すと、燃費を優先した運転が可能になります。ちなみに、私が今回運転した時は、1リットル当たりの燃費が約19kmでした。また、エンジンの音は、始動から停止まで、全体的に静かでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも…。
ホンダインサイトといえば、やはり初代モデルのインパクトが一番でしょうかね。空力のみを追求したといわんばかりの、あの外装デザイン…。個人的には、私は、あの路線を極めていって欲しかったなぁ、と思いますが…。
では、失礼させて頂きます。
フラワー
2009/07/27 23:22
>>フラワーさん
 そういえば、初代インサイトって、ボディのデザインがCR-Xみたいになっていましたね。ただし、初代インサイトが出回っていた頃のハイブリッドカー市場は、トヨタの1人勝ち状態で、インサイトに至っては販売台数がかなり少なかったですよね。
スーパーT部長(作者)
2009/07/28 22:33
以前試乗しましたが静かでいいですね☆
プリウスみたいにモーターのみになればもっといいですが…
むぅ
2009/07/29 17:15
>>むぅさん
 私は、現行型のプリウスもメガウェブで試乗したことがありますが(詳しくは今年6月に公開した記事で)、プリウスのほうは、走行中に電気モーターと思われる音がしていました。あと、記事では触れなかったのですが、インサイトって、信号待ちで停車した時にアイドリングストップの機能が働くんですよね。
スーパーT部長
2009/07/29 22:18
Honda Green Machine 001 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる