スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月前半の収穫(ラッピングバス特集)

<<   作成日時 : 2009/07/19 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

 今回は、先月東京・横浜へ行った時に撮ったバスの写真の中から、ラッピングバスを数台紹介します。

画像


 まずは、2016年に開催される予定のオリンピック招致のラッピングバスとなった、都営バスのブルーリボンUノンステ(局番:S-N378、ナンバー:足立200 か 12-15)です。オリンピック招致のラッピングバスは、以前にも赤とオレンジ色のバージョンを紹介したことがありますが、今回紹介しているバスは、背景色が青になっています。

画像

画像


 続いても都営バスの車両ですが、こちらは太田胃散のラッピングバスとなったBRCハイブリッド(局番:S-S167、ナンバー:足立200 か 19-88)です。公式側には内山理名さん・非公式側には長嶋一茂さんの写真が入っています。

画像

画像


 ヨドバシカメラ(マルチメディア横浜)のラッピングバスとなった相鉄のエアロミディMKと横浜市営のBRCノンステ、ヨドバシカメラのラッピングバスは、どの地域でも一眼レフカメラの絵がタイヤに掛かっていますが、広告に入っている電車の絵は、当然のことながら、地域によって異なっています。横浜の場合は、東急東横線をモチーフにしているのでしょうか。

画像


 今回のラストは、横浜市内で開催中のイベント「開国博Y150」のラッピングバスとなった、横浜市営の日産ディーゼルUA+西工B-Uです。広告には、マスコットキャラクターの「たねまる」の絵が入っています。

(おまけ)
画像


 「開国博Y150」の会場には、開催前から話題になっていた巨大グモのオブジェが展示されていました。このオブジェは、赤レンガ倉庫の近くにある「Y150はじまりの森」に展示されています。私も、このオブジェを間近で見たかったのですが、入場料が高かったため、会場の近くの歩道橋から↑の写真を撮るだけにとどめました(汗)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
日東の東進ラッピングの722、個人的には清見台団地線か真舟団地循環を走ればアピール効果が抜群の感じがします。清見台団地線は木更津高専の生徒が、真舟団地循環は紅陵高校や志学館の生徒がそれぞれ多く利用しますから、学生の目につきやすく、宣伝効果はかなり大きいと思いますね。今までずっと同じ運用を繰り返してきましたが・・・・・・・。平岡の乗務員氏によると「722はこっちに来ないでしょう」とのことでした。

今年の日東はエルガミオを増備するようです。乗務員の方から聞きました。
M
2009/07/20 20:49
>>Mさん
 日東の722号車、太田循環に入っても、広告の効果がありそうですよね。沿線に木更津総合高校があるので…。余談ですが、その木更津総合、20日の野球の試合は引き分け再試合になりましたね。
>722は平岡に来ないでしょう
 貝渕管内ほどの広告の効果が期待できないのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2009/07/21 00:13
小湊新車を確認しました。国分寺台線にて運用してます。ボディは西工車体+三菱?のノンステ(標準尺)です。クーラーはデンソー製、ナンバーは千200か2125です。見たまんまの情報失礼致します。
KGB
2009/07/21 19:18
今日の総合は3対1で千葉英和に勝ちました。次は23日に紅陵高校と試合します。地元同士の試合・・・・今まで以上に熱気のあるものになりそうです。

なお、真舟団地循環の車両は太田循環の一部運用と共通運用になっています。木更津駅発9時45分・17時40分・21時10分には432が、13時45分発には720が運用されます。日曜ダイヤだと太田循環は真舟の間合い運用の分が運休になります。日東ではこのように何路線もこなすのは珍しいのですが、やりくりの都合でこのような運用があったりします。清見台団地線・潮見線・富津線と1日で3路線をこなすダイヤも有ります。

たぶん私の考えとしては、722は姉ヶ崎エリアを守備範囲に想定していないのだと思います。
M
2009/07/21 21:54
>>KGBさん
 私も先日、21-25号車を市原市内の平成通りで目撃しました。某掲示板によると、そのバスはKGBさんの想像通り、ふそうのバスである、とのことですが、見た目だけではUDとの区別が付きにくいですよね。

>>Mさん
 木更津総合の次の試合は紅陵と対戦ですか…。両校とも全国大会への出場経験があるので、どっちが勝ってもおかしくないですよね。
 さて、バスのことですが、太田循環で使われる車両の一部は真舟団地循環でも使用されているのですか…。全ての路線で使用車両が固定されているわけではないのですね。また、平岡車庫担当路線って、沿線に高校を抱える路線がないんですよね。それで、722号車の守備範囲に姉崎エリアが想定されていないと、私は思います。
スーパーT部長(作者)
2009/07/21 22:38
私も、某サイトで見ました。三菱かどうかは定かではなかったのですが、おそらく三菱だと思います。夜で、しかも、雨が降っていたのではっきりと確認できませんでしたが。2125の他に導入されてるんですかね?
KGB
2009/07/22 00:52
>>KGBさん
小湊の新車の西工、私は2125号車しか見たことがありませんが、私がよく見る某掲示板によると、もう一台導入されているようです。
スーパーT部長(作者)
2009/07/22 11:24
こう見ると横浜のバスは顔はラッピングせずに素のままなんですな・・・。開国博は今まで「開港博」だと思ってました。あれだけポスターとか見てたのに全く気づかんとは・・・。
開国博は自分も今の所スルーです。県は入場者少なくて困ってるようですが。入場料もそのうち安くなったりして? というか花火がこれで潰れたようですね。。
Melody
2009/07/24 23:02
>>Melodyさん
 ラッピングバスは、横浜市営などに限らず、フロントに元のカラーを残している場合が多いのですが、バス会社によっては、フロントパネルにまでラッピングを施している会社もあります。それと、開国博、あの内容で入場料2400円から2500円は、個人的には高いと思います。もっと安ければ見に行ってもいいですけどねぇ…。
スーパーT部長(作者)
2009/07/25 00:12
木更津地区では日東交通が新車を導入したりしてきたものの、幕式の維持や団地路線の7E100%など魅力的な面は多く残っていました。しかしこれが、この1年で様変わりしてしまいましたね。潮浜にRJが貸し出しで来ることはあっても、定期的に見れることはないだろうと思っていました。それが転属という形で実現したのは収穫です。

2007年 日東交通エルガミオ導入。
    八幡台・シーアイタウン・真舟の7E100%は維持。
2008年 日東交通RM導入。
    小型車両を中心にLED化を進める。
    ラッピングバス登場。
    八幡台・シーアイタウン・真舟の100%が崩れる。
2009年 小湊バス潮浜車庫にRJ(日野)が転属。
    潮浜の幕式車両が全滅。
    日東のLED化が更に進行。幕式は少なくなった。
M
2009/07/25 08:56
>>Mさん
 日東のLED化で思い出しましたが、私は先週の土曜日に私用で木更津に行った際、八幡台行き用の7Eで、行き先表示がLEDになった車両を2台目撃しました。1台は471号車でしたが、もう1台はナンバーを確認することができませんでした。
スーパーT部長(作者)
2009/07/25 13:32
6月前半の収穫(ラッピングバス特集) スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる