スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS エコカーワールド2009

<<   作成日時 : 2009/06/09 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

 私はこの前の日曜日、横浜の赤レンガ倉庫で行なわれた「エコカーワールド2009」を見に行ってきました。

画像

画像


 会場には、ホンダ・フィットやダイハツ・ムーヴコンテ、それにトヨタ・iQといった低排出ガス車や、ホンダのインサイトやシビックハイブリッドといった、ハイブリッド車など、環境を意識したクルマが多数展示されていました。なお、展示車の写真はこの他にも何枚か撮ってあるので、それらは、後日随時紹介したいと思います。

画像


 これは、1枚目のフィットのリアウインドーに貼ってあった「低排出ガス車」と「燃費基準達成車」のステッカーです(窓に自分のデジカメが写りこんでいるのはご容赦下さい)。最近では、写真のように、「4つ星」の低排出ガスと、燃費基準の達成(+15% or +20% or +25%)の2つの条件を満たしたクルマを新車で買うと、買う時にかかる取得税と重量税の減額または免除が受けられるようになっています。

 余談ですが、私が赤レンガ倉庫に行った日は、同じ横浜の某所で、GLAYの無料ライブが行なわれていました。昼過ぎに「エコカー…」の会場にいたら、近くからバンドの演奏が聞こえてきたものの、最初は何が行なわれているのかがわかりませんでしたが、月曜日の朝に、芸能ニュースでGLAYのライブのことを知って、ビックリしました(汗)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エコカー 補助金
エコカー補助金についての情報サイト、申請方法や対象車エコカー補助金についてのトヨタ、ダイハツ、ホンダなど ...続きを見る
エコカー 補助金
2009/06/18 23:42

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
皆様、おはようございます。
横浜まで、エコカーのイベントを見に行かれたのですね。お疲れ様です…。トヨタのプリウスも、赤字のトヨタの救世主になっているとか…。さまさまですね。
ところで、当日のイベントの出展車の中に、三菱自動車の、「アイ・ミーブ」という、電気自動車はありましたでしょうか?
同社によると、来年(2010年)4月から一般消費者向けに販売するそうで、現時点では、トヨタのプリウスよりも高価ですが、なかなか魅力的な自動車だと思いませんか?今年の10月から、各都道府県に、1台以上配備する計画だそうです。
フラワー
2009/06/10 07:52
>>フラワーさん
 三菱の"i MiEV"ですが、展示車と試乗車で1台ずつ用意されていました。ちなみに、今回のイベントで展示されていた電気自動車は、他にスバル・ステラやトヨタ・プリウス(旧型)なども展示されていましたが、そのほとんどが、コンセントを用いて充電するタイプでした。電気自動車はそれなりに進化していますが、まだまだ性能の改善の余地はありますよね。
スーパーT部長(作者)
2009/06/10 22:23
こんばんは
メーカー関係なしのエコカー展示でこの機会にまとめて見れるのはいいですね(^_-)-☆情報知っていたら泊まりで行って日曜に見てくれば良かったです☆
そうすれば一緒にGLAYも見れたかも^_^;
むぅ
2009/06/11 23:56
>>むぅさん
 このイベント、たくさんのエコカーを1ヶ所で、しかも無料で見れるのがミソでした。あと、赤レンガ倉庫の近辺では、開国博(Y150)も行なわれています。
 GLAYの無料ライブ、横浜で行なわれることは、事前に周知されていましたが、具体的な会場は当日の朝に発表された、とのことでした(芸能ニュースより)。
スーパーT部長(作者)
2009/06/12 11:33
どうも…。
さて、「アイ・ミーブ」の近況ですが、新潟県柏崎市の、「柏崎タクシー」という会社が、同車をタクシーとして導入し、7月24日(金)に営業を開始したそうです。
車体は、三菱自動車から借り、急速充電器を、柏崎タクシーが1台購入して、フル充電で航続距離160キロメートルだそうです。これは、もし柏崎に行ったら、ぜひとも乗ってみたい1台です。
それでは、また…。
フラワー
2009/07/29 21:32
>>フラワーさん
 i MiEVのタクシー導入のニュース、私も新聞などで見ました。しかし、軽乗用車のタクシーって、珍しいですよね。iって、ボディは軽乗用車にしては大きく見えるが、居住性はどうなんだろう…。
スーパーT部長(作者)
2009/07/29 22:12
エコカーワールド2009 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる