スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月末の収穫 その1

<<   作成日時 : 2009/06/02 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 先月末に長野に行った時は、バスの写真もたくさん撮ってきましたが、今回は、それらの中から数枚紹介します。

画像


 まずは、川中島バスのいすゞエルガワンステです。川中島バスは、アルピコグループに属していますが、グループ内のバス会社の車両のカラーリングは基本的に、写真のような白地に5色のラインが入った「ダイナミックストライプ」で統一されています。また、川中島バスは、いすゞの他に、日野・三菱ふそうのバスも使用しています。

画像


 つづいては、長電バスの日野ブルーリボンです。長電の路線バスのカラーリングは、ベージュと赤のツートンカラーで、使用車両のほうは、複数のメーカーを使用する川中島とは対照的に、日野で統一されています。

画像


 長野市の市街地を循環する「ぐるりん号」は、川中島バスと長電バスが共同で運行しています。なお、ぐるりん号は、先日紹介した「城下まち金沢周遊バス」と同様、女性運転士が乗務することが多いようです。

画像

画像


 こちらの川中島バスの日野レインボー(前扉+後扉)には、サイドとリアに、先月スタートした裁判員制度の広告(パートラッピング?)が貼られています。なお、広告に写っている女性は、上戸彩さんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
潮浜車庫のセレガーラですが、つい最近更に増備されたようで、「千葉200か2112」の車両を確認しました。一般路線車の新車が増えたという話はまだ聞きませんが、潮浜の全車両低床化も時間の問題となりつつあります。

「斬剣次郎のバスページ」によるところでは、川中島バスはニューエアロスターのワンステップバスを中古で導入しているそうです。自分が見ても、現行型と比較してそんなに見劣りしないモデルが中古で流れるのは驚きです。一見お客さんが見ても中古とはわからないくらいですよね。
M
2009/06/03 00:28
またもや、皆様、こんばんは…。
さて、長野市の川中島バスと言いますと、つい最近まで(でもありませんが)、運行されていた、長野駅→成田空港間の、夜行高速リムジンバスを思い出してしまいます。たった片道1便だけだったですけれど、出来れば、長野県民の皆様のために、残しておいて頂きたかったです。
ブログの内容とは違うコメントを残してしまい、申し訳ございません。それでは、また。失礼させて頂きます…。
フラワー
2009/06/03 19:51
>>Mさん
 今年も潮浜にアクアラインバスの新車が入りましたか…。そうなると、アクアラインバス運行当初に導入された車両の中から、転属または移籍する車両が出そうですよね。
 川中島バスのエアロスターですが、写真を撮ってあるので、後日紹介しようと思います。

>>フラワーさん
 そういえば、長野〜成田の路線、あったような…。運行が長続きしなかったということは、利用者が少なかったのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2009/06/04 18:23
5月末の収穫 その1 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる