スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 京成バスのトミカ

<<   作成日時 : 2009/06/28 22:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

 最近、タカラトミーから、京成バスの路線車をモデルにしたトミカが発売されました。

画像

画像


 今回モデルに起用されたのは、茜浜車庫所属のボルボB10M+富士重7Eで、当然のことながら、カラーリングは「かもめカラー」です。京成の路線・高速バスをモデルにしたミニカーは、これまでに京商やトミーテックから発売されたことはありますが、タカラトミーから発売されるケースは、個人的に珍しい気がします。

画像

画像


 箱には、モデルになったバスのイラストや解説が載っていますが、イラストのほうをよく見ると、行き先表示はLED式になっているものの、系統番号と行き先のローマ字表示が入っていません。そのことにツッコミを入れたくなったのは私だけでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
地元バスのグッズといえば、「バスコレクション」にて日東交通のRNが製品化されていますね。なぜ日東が選ばれたのか不思議ですが、RNの在籍数がそれなりに多いほうだということだと思います。

日東交通は個性的な車両が多いので、都営やJRバスみたいに全車種コレクションもやってほしいです。
M
2009/06/29 19:35
>>Mさん
 そういえば、日東のRNをモデルにしたミニカー、ちょっと前にトミーテックから出ていましたね。しかし、バスのミニカーのモデルの対象って、どんな基準で選んでいるのか、私は気になります。
 トミーテックのバスコレ、過去には事業者特注品が多数出ているので、それの日東バージョンも出てくるかもしれないですよね。
スーパーT部長(作者)
2009/06/29 23:00
モデルでも「全長18m 追越し注意」は表記されているのでしょうか?
次期バスコレでMS86型エアロバスのサンプルが現れた時 小湊&日東を期待したのですが…
カピーニ
2009/06/29 23:17
>>カピーニさん
 後ろは撮っていないのですが、「全長18m…」の表記は、ミニカーにもありました。
 エアロバスのミニカー、個人的には小湊の車両をモデルにして欲しかったです。私の知っている限りで、小湊の車両はミニカーのモデルになったことがこれまでにないので…。
スーパーT部長(作者)
2009/06/30 20:11
こんばんは…。

さて、せっかく、メーカーが「タカラトミー」さんになられたのですから、あの「リカちゃん」をバスガイドに仕立てた、貸切バスのミニチュアカーを造って頂けたら、と考えてしまうのは、私だけでしょうか…?
(本気かよー…。)なんて、思わないで下さいね。それでは、失礼します…。
フラワー
2009/07/05 20:22
>>フラワーさん
>「リカちゃん」をバスガイドに仕立てた、貸切バスのミニチュアカー
 その発想は面白いのですが、個人的には、実在するバス会社バージョン(例.はとバスなど)のリカちゃん人形があっても面白いかな、と思います。
スーパーT部長(作者)
2009/07/05 21:39
こんにちは

トミーテック バスコレ16弾で ついに小湊が告知されたようですね
カピーニ
2010/07/05 14:01
>>カピーニさん
 バスコレの情報、ありがとうございます。m(_ _)m
 某通販サイトにイメージイラストが載っていましたが、モデル化されるのは、日産ディーゼルUAか日野HTの可能性が高そうですね。
スーパーT部長(作者)
2010/07/05 21:55
京成バスのトミカ スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる