スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 小湊の路線車にパートラッピング?

<<   作成日時 : 2009/06/27 11:03   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

 小湊バスの路線車には、昔から部分広告が入った車両が何台か在籍していて、大型のほうは今でも少し残っているものの、中型に至っては最近ではほとんど見られなかったのですが…。

画像
 

 最近になって、久々に部分広告を施された中型車が登場しました。広告が施されていたのは、昨年塩田営業所に配備されたエルガミオワンステの20-34号車で、スポンサーはブリジストンです。小湊の車両に施される部分広告は、ボディに直接描かれることが多いのですが、今回の20-34号車の場合は、広告にあるタイヤの絵が、プリンターを使ってシートに印刷したような仕上がりだったことから、手描きではなく、パートラッピングの可能性が高いです。
 それにしても、某サイトでは、小湊の2008年式のエルガミオは、20-34号車の他にもう1台いるとのことですが、わたしはその「もう1台」をまだ見たことがありません。果たして、その「もう1台」は本当に存在するのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
姉崎車庫に千葉200か20-36の日野レインボーUのワンステがいますが、それとは違うんですかね。
最近の新車では、いすゞ・日野が大型、日デ・ふそうが中型が多いように思います。
shu
2009/06/27 12:49
小湊バスはこのバスに限らず、ディーラーなどの広告が多く見られますが、同社はメーカーや整備関連で取引のある企業を大切にする事業者なのでしょうか?

日東では地元関連の広告以外はほとんど無く、このように枠以外に一部分というパターンは見られませんね。できたてのころは、木更津に全面ラッピングバスなんてありえないだろうと思っていました。

小湊も潮浜車庫では地元企業以外の広告は見られません。
M
2009/06/27 19:14
>>shuさん
 もう1台のエルガミオですが、姉崎のレインボーUの20-36号車とは別物で、某サイトによると、ナンバーは「千葉200 か 20-24」とのことです。最近の小湊の新車、確かにいすゞ&日野は大型路線車・UDは中型路線車が多いのですが、ふそうは高速・貸切が多い気がします。

>>Mさん
 そういえば、小湊の車両にはディーラーなどの広告が入っている車両が何台かいるのですが、広告を入れる背景に何があるのかは、私にもわかりません(汗)。
 日東・小湊(潮浜)の車両についている看板、これまでに撮った車両の写真を改めて見てみましたが、確かに地元企業の看板が多く、それ以外の看板は、あっても宅建協会ぐらいですよね。
スーパーT部長(作者)
2009/06/27 22:37
今日塩田のセレガ千200か500が木更津川崎線に入ってました。木更津で久々に500番車を見る事が出来ました。昨日は潮浜の千200か345三菱エアロが羽田蘇我線に入ってました。この2台転属とか一時的な入れ替わりか何かなのでしょうか?
富山助清
2009/06/30 22:57
>>富山助清さん
 セレガRの500号車、はっきりしたことはわかりませんが、潮浜のアクアラインバスで車検の時期を迎えた車両が発生したため、代車として潮浜に来ているのかもしれません。また、エアロバスの345号車、私も先日の夜、357号線を車で走っていたときに蘇我陸橋の近くで目撃したので、塩田に転属した可能性が高いです。
スーパーT部長(作者)
2009/07/01 22:24
千200か345を五井にて確認致しました。羽田からか横浜からかは不明でした。よろしく
KGB
2009/07/03 20:09
>>KGBさん
 345号車が五井駅発着路線でも使用されていましたか…。塩田営業所担当のアクアラインバスって、ちょっと前までは使用車両が路線ごとに決まっている傾向が強かったのですが、最近では潮浜と同様、各路線にまんべんなく入るケースが多くなった気がします。
スーパーT部長(作者)
2009/07/03 23:35
セレガRの500番車は今日木更津羽田線に入ってました。
富山助清
2009/07/04 15:15
>>富山助清さん
>セレガRの500番車は今日木更津羽田線に入ってました。
 そうなると、500号車は代車ではなく、レギュラー車両として潮浜に戻ってきた可能性も考えられますよね。
スーパーT部長(作者)
2009/07/04 22:10
500番のセレガRは今日も木更津羽田線で運用されてます。
富山助清
2009/07/06 11:41
最近、塩田と潮浜の間における車両の移動が活発になっていますね。一般路線車のほうではRJの891が転属してきましたし、長南への転属やアクアラインバスの増便に絡んでそれなりに新しい車両が必要になっているからだと思います。

また、新宿線や長浦線の幕を装備していない車両を極力塩田に送るという意図がありそうな気がします。
M
2009/07/07 19:18
>>富山助清さん・Mさん
 一旦塩田に転属した車両を戻している、ということは、私も潮浜では高速バスの増便に伴って車両不足が発生しているのでは?、と思います。
スーパーT部長(作者)
2009/07/07 22:28
某サイトとは,私のブログの車両一覧のことでしょうか…?(汗)
20-24号車については,コメントで頂いた目撃情報や某巨大掲示板での目撃情報から,総合的に判断して掲載に至っています.
しかしながら,内容に関してご意見があれば気軽にコメントを頂けると幸いです.
ちなみに,私自身もまだ目撃には至っておりません….
のと
2009/08/30 01:09
>>のとさん
 20-24号車、実際に入っていれば、見かける機会があってもおかしくないのですが、私のほうも、相変わらず目撃には至っていません(汗)。
スーパーT部長(作者)
2009/08/30 11:48
小湊の路線車にパートラッピング? スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる