スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS エコカーワールド2009 その4

<<   作成日時 : 2009/06/22 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 エコカーワールドネタの最後は、「はたらくくるま」を何台か紹介しようと思います。

画像

画像


 今回最初に紹介するのは、三菱ふそうが出展したエアロスター・エコハイブリッドです。このバスの導入事例は、羽田京急バスの空港内ターミナル巡回バスや名鉄バスの基幹バスが有名です。特に、名鉄では、昨年1年間にこのバスを14台も導入しています。

画像

画像


 今回のイベントが行なわれた赤レンガ倉庫と最寄り駅の桜木町駅の間の送迎には、BRCハイブリッドの非接地給電式車や、日産シビリアンのLPガス車といった低公害車が使用されました。ちなみに私は、行き・帰りともシビリアンに乗りました。

画像

画像


 荷台に人気アニメ「名探偵コナン」の登場人物が描かれたいすゞエルフ、このクルマは日本ガス協会から来たものです。2枚目の写真の通り、荷台部分はステージとして使われます。また、このクルマの燃料は、天然ガスを使用しています。

画像


 東京ガスが出展した日産キャラバン、このクルマも先ほどのエルフと同様、燃料に天然ガスを用いていますが、こちらのほうは、補助燃料としてガソリンも用いています。今回、東京ガスからは、トヨタ・プロボックスの天然ガス車も出展されていました。

画像

画像


 日野自動車が出展したデュトロハイブリッド、今回は塵芥車(ゴミ収集車)が展示されていましたが、デュトロハイブリッドは、宅配便の集配などでもよく使用されています。また、今回、日野からはセレガハイブリッドも出展されていました。

画像


 こちらは、先ほどのセレガハイブリッドの前扉のそばに貼り付けられていたリボンマグネットです。これらのマグネットは2枚とも、環境問題をテーマにしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、こんばんは…。
さて、三菱ふそうエアロスターのエコハイブリッドバスですが、名鉄バスさんには、14台も投入されたのですか…。やる気が、半端ではありませんね。
また、横浜の赤レンガ倉庫の最寄り駅って、各線の「桜木町駅」なのですね。知りませんでした。
あの、日野セレガのハイブリッド車って、「ポスト新長期排出ガス規制」にも、対応されているのでしょうか?もし、対応されているのだとしたら、ちばフラワーバスさんの、「シーサイドライナー」用に、1台でもいいから投入して頂けませんかねぇ。はとバスさんみたいに。
フラワー
2009/06/23 21:20
>>フラワーさん
 エアロスターのハイブリッド、車両本体は1台約4000万円もするので、それを14台も入れたとなると、名鉄は余裕あるなぁ、と感心してしまいます(笑)。
 赤レンガ倉庫の最寄り駅である桜木町駅は、JRでは、横浜の1つ先の駅です。その桜木町駅、路線バスは横浜市営・京急・相鉄・神奈中が乗り入れています。
 セレガのハイブリッド、ポスト新長期排出ガス規制には対応していませんが、平成17年の新長期規制には対応しています。もし、このバスの高速路線仕様を導入する事業者が現れたら、ちばフラワーに限らず、話題性は高いでしょうねぇ。
 余談ですが、フラワーさんが先日祈祷院さんの掲示板に書き込んだ、九十九里鉄道の「千葉22 か 29-58」のバスですが、このバスは中型なので、5Eではなく、6Eです。また、7都県市のディーゼル規制に適合している必要があるため、DPFは装着されています。
スーパーT部長(作者)
2009/06/23 22:54
日東交通のLED化、今年も進められており、幕式の車両は残りわずかとなりました。7EのほとんどがLEDになった状況です。

自家用の消防車・救急車ですが、新日鐵君津製鐵所でも保有しているようです。
M
2009/06/24 22:43
>>Mさん
>日東交通のLED化、今年も進められており…
 今年の初めは幕式だった7Eの471号車・517号車・521号車、それに8Eの522号車も、今ではLED化されているかもしれませんね。
>自家用の消防車・救急車
 新日鉄クラスの工場だと、消防車・救急車は必需品になりますよね。ちなみに私が勤めている工場には、ポンプ車が1台配備されています。
スーパーT部長(作者)
2009/06/24 23:53
エコカーワールド2009 その4 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる