スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年最初の小湊の路線新車

<<   作成日時 : 2009/06/14 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 6

 今年はこれまでのところ、新車は高速バスの導入のほうが盛んな小湊バスですが、最近になって、新車の路線バスも導入しました。

画像

画像


 今回導入したのは、西工中型Bワンステップバス(シャーシは日産ディーゼルRM?)です。中扉のそばの窓に「アイドリングストップバス」の表記が入っている点を除けば、外観は昨年導入した20-08号車・20-09号車・20-10号車・20-11号車とほぼ同じですが、今回導入した車両には、入口にカードの読み取り機が取り付けられています(発車待ちをしている時にバスの近くを歩いて素通りしたら、装置が見えた。また、当然のことながら、料金箱もカード読み取り機能付のものが付いていると思われる)。これで、小湊バスはPASMO導入に向けて本格的に動き出したものと思われます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小湊バスに、PASMO対応機器の設置を確認
 本日、運よく、21-17号車に乗車できましたので、PASMO対応機器を撮影しました。(運転手さんの許可を頂きました) ...続きを見る
首都圏・千葉地区交通談話室
2009/06/30 00:19
3月14日(日)より、PASMO(パスモ)のサービスを順次開始
 今日、小湊バスのHPに行ってみたら、パスモのサービス開始についてのアナウンスが!!! ...続きを見る
首都圏・千葉地区交通情報談話室
2010/02/12 12:25

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは…。
やったー!。ついに、小湊鐵道の一般路線バスも、ICカード導入(?)ですね。もちろん、都市部だけでしょうけど…。
ところで、本家(?)の、同社の鉄道事業のほうは、どうなるのでしょうか?やっぱり無理ですかね…。
それでは、また。さようなら…。
フラワー
2009/06/15 00:59
今回、塩田から潮浜にKK-RJが転属してきたのは、カードリーダー付きの運賃箱をつけた車両を直接導入して、その分未装備の車両を玉突きするという意味合いがあるような気がします。潮浜はたぶんパスモ対象外になると思うので・・・・・・・。
M
2009/06/15 09:43
またまた、こんばんは…。失礼させて頂きます。
さて、今回のスーパーT部長さんの、ブログの文章の中に、「カード読みとり機」という綴りがありますが、もしかしてそれは、関東地区の、既存の「バス共通カード」対応機種ではありませんよね。もし、そうだとしたら、「今さら…」という感じなのですが。真意の程は如何程に…。
それでは、また。
フラワー
2009/06/15 19:26
>>フラワーさん・Mさん
 小湊鉄道全体におけるPASMOの導入は、とりあえず、バス部門の塩田営業所と姉崎車庫の全ての一般路線車が対象になっています。なお、長南と潮浜の路線車、それにアクアラインバスと鉄道は今後どうなるのかは今のところ不明です。
 今回紹介している21-17号車に付いているカード読み取り機ですが、カードをかざして読み取らせるタイプで、共通カードには対応型ではないと思います。
 
スーパーT部長(作者)
2009/06/15 22:08
先日、管理人さんが撮影された21-17号車に千葉から蘇我まで乗車しました。その際、運転手さんの許可を得てPASMO対応機を撮影させて頂きました。当方のブログに掲載してあるのでご覧ください。
ダイ
2009/06/30 00:18
>>ダイさん
 ブログの記事、拝見させていただきました。ダイさんが21-17号車に乗車された日の昼、私も21-17号車を千葉駅で目撃しました。そうなると、ニアミスしていたかもしれませんね。
スーパーT部長(作者)
2009/06/30 20:22
2009年最初の小湊の路線新車 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる