スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月10日の収穫

<<   作成日時 : 2009/05/10 22:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

 今日は、千葉へ行ったついでに、千葉駅でバスの写真も何枚か撮ってきました。

画像


 まずは、小湊バス長南営業所の日野ニューセレガです。ナンバーが、「袖ヶ浦200 か ・748」と、以前紹介した同社のニューガーラ(ナンバー:同 ・747)と1番違いであることから、導入は747号車と同じぐらいと思われます。なお、この車両は、某掲示板によると茂原駅発のアクアラインバスとして使われることが多いようですが、今日は、白子車庫行きで使われていました。また、この748号車と747号車は、今後、今年の夏に運行開始を予定している新しい高速路線の専用車として使われるのでは?、という噂もあります。

画像


 つづいてもニューセレガですが、こちらは、千葉市中央区に本社がある「ミズノ興業」の貸切車です。この車両、これまでに何回か見たことはありましたが、写真を撮ったのは今回が初めてです。ミズノ興業は、貸切バスだけでなく、これまでに何回か紹介している通り、ハーバーシティの無料シャトルバスも運行しています。

画像


 シティバンク銀行のラッピングバスとなった、ちばシティバスの日野ブルーリボンワンステ(社番:C160、ナンバー:千葉200 か ・・77)、このバスは、3年前に京成バス草野車庫から移籍してきました。ちばシティには、これの同型車が他に3台在籍しています(その3台も草野からの移籍車)。なお、このバスの中扉は4枚折戸になっています。

画像


 千葉中央バスの路線車では最新の部類に入ると思われる、いすゞエルガノンステの1146号車(ナンバー:千葉200 か 19-94)、目立った特徴はありませんが、前に掛かっているマスクにある通り、千葉中央の路線バスでは、今年の春からPASMOが使えるようになっています。また、千葉中央と同時に、ちばシティバス・千葉海浜交通・千葉内陸バスの路線車でも、PASMOへの対応を開始しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
パスモが導入されたのですね?あれは便利ですよね^^
でもバス専用カードみたいな、お得な上乗せ金がないのが残念ですよね…

リズぴあ・ひろ
2009/05/10 23:27
千葉中央バスの路線用車ですが、小湊鉄道との共同運行で3月に開設されたおゆみ野駅〜鎌取駅の中央バス担当便(朝)に試乗を兼ねてPASMOのサービスが始まった後の、4月初旬頃に乗った際、ナンバーが「千葉230 あ 11?-○○」(下2桁は失念・11の部分は記憶曖昧)の車両が運用に入っていました。社番も車種も全く覚えていないんですが、外観はこちらの記事の4枚目とほぼ同じで車内の運賃表示機がフルカラー液晶画面になっており、新鮮な印象を受けました。千葉ナンバーの乗合路線用車で登録区分が「230 あ」の車両は今まで見た事がなかったので、不思議に思いました
N
2009/05/10 23:35
またもや、こんばんは…。
あの、前から不思議に思っていたのですが、千葉中央バスや、小湊鐵道の高速路線用車両には、どうして車内にトイレ(WC)が付いていないのでしょうか?自分は、トイレがちかい方なので、たまに乗車すると、不安な気持ちにさいなまれてしまいます…。
ちなみに、ちばフラワーバスの「シーサイドライナー」には、旧型エアロバスにも、セレガRにも、そして新型セレガにも、全車両にトイレが付いていますよ。これは、社風のちがいと、トイレの整備とコストを惜しんでのことでしょうか?残念なことです。それではまた。
フラワー
2009/05/11 04:47
皆さん、コメントありがとうございます。m(_ _)m

>>リズぴあ・ひろさん
 私は電車・バスに乗る機会が少ないため、スイカやパスモを持っていませんが、持っていれば、券売機に並んだり、小銭を用意したりしなくて済むので、便利ですよね。

>>Nさん
 千葉中央の路線車に希望ナンバーですか!? 他の地方では希望ナンバーを付けた路線バスはたまに見かけますが、千葉の路線バスで希望ナンバーは珍しいですよね。Nさんが乗車されたバス、ナンバーの最初の2ケタが"11"だったということは、社番とナンバーを一致させようとしていたのかもしれないですよね。
 余談ですが、昨日柏戸病院の近くを車で通っていたら、千葉中央バスの旧本社があった場所が更地になっていました。

>>フラワーさん
 小湊・千葉中央の高速バスにWCがないのは、運行しているほとんどの高速路線の所要時間が、1時間前後と短いからだと思います。ただし、ちばフラワーのシーサイドライナーは、所要時間が90分で、フラワーさんがおっしゃっている通り、使用車両にはWCが付いています。これらの差は一体何なのか、個人的にも気になります。
スーパーT部長(作者)
2009/05/11 20:16
2営業所を統合して台数が多い上に、固定運用の無い千葉中央の場合はわかりやすい車番を設定する必要があると思いますが、固定運用でわかりやすい日東はいいですね。何番のバスはどの路線で運用されているのかどうかというのはすぐわかるので、管理もしやすいと思います。

こっちの立場としても、日東は乗りたいバスにすぐ乗れるなどメリットが多いです。
M
2009/05/12 21:06
>>Mさん
 千葉中央の社番の最初の1ケタは、所属している営業所を示していますが、営業所の統合を行なうと、一般路線車の場合、最初の1ケタはあまり意味がないですよね。
 日東の固定運用、路線の性格に応じて車両を割り振ることができる、というメリットもありますよね。
 
スーパーT部長(作者)
2009/05/13 00:01
5月1日発行の広報いちはらに、恒例の姉崎産業祭開催(17日)の告知がありましたが、産業祭開催日に、姉崎駅(西口?)から会場までのシャトルバスを小湊鉄道が運行しているような気がしたのですが、今回も行うのでしょうか。以前、T部長さんのブログに関する記事を見かけた記憶があるのですが見つかりませんでした
N
2009/05/13 22:35
すみません、姉崎産業祭のホームページに市内4方面から会場までの巡回バスの時刻表が掲載されたいました。この巡回バス運行の委託会社は、小湊以外にもあるのでしょうか
N
2009/05/13 22:46
>>Nさん
 姉崎産業祭のシャトルバス、どこかの貸切専業の事業者や市役所のバスが使われていて、小湊バスは運行にかかわっていなかったと思います。ただし、祭りの催し物のうちのひとつである工場見学会では、小湊の貸切車が使われることが多いです。私が覚えている限りでは、昨年は富士重7HD・3年前は姉崎のエアロスター(自家用タイプ)が使われていました。
スーパーT部長(作者)
2009/05/13 23:05
T部長さん、ご教示ありがとうございます。工場見学会で小湊の貸切車が使われているのですか
N
2009/05/14 21:28
>>Nさん
 工場見学で使われる小湊のバスは2〜3台だと思います。余談ですが、毎年5月下旬に行なわれる「廣済堂レディスゴルフカップ」、期間中は五井駅と会場を結ぶシャトルバスが運行されますが、そこでも、例年小湊の車両が多数使われています。
スーパーT部長(作者)
2009/05/14 23:10
「斬剣次郎の鉄道・バス斬り」によるところでは、阪急バスでは中扉を拡大した独自仕様の低床車を導入しているようです。このサイトによれば、仙台市バスも低床車の窓を増やした独自仕様で導入している事もレポートされています。

今では目立って独自仕様を採用する事業者が少ないですが、日東交通や小湊バスでは座席のモケットに独自性を残しているのが嬉しいです。
M
2009/05/17 20:50
>>Mさん
 そのブログ、私も先ほど見てきましたが、中扉の拡大などは他の事業者ではあまり見られないですよね。あと、独自仕様といえば、私は他サイトで、京急の路線車で中扉が電車のドアのようになっている車両を見たことがあります。
スーパーT部長(作者)
2009/05/17 21:49
5月10日の収穫 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる