スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 石川のバスいろいろ

<<   作成日時 : 2009/05/24 20:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 今回は、以前石川方面へ行った時に撮ったバスの写真のうち、北陸鉄道の一般路線車以外の写真を公開しようと思います。

画像

画像


 まずは、北陸鉄道が運行している「城下まち金沢周遊バス」です。このバスは、金沢市内の主要観光地を巡回するバスです。車両は、ルートに大型車で通るには狭い道が含まれているため、三菱ふそうローザをベースにしたボンネットバスや日野ポンチョが使われています。また、バスにはそれぞれ、金沢にゆかりのある作家の名前が愛称として付けられ、1枚目の緑のバスは「秋声」・2枚目の青いバスは「犀星」と名づけられています。さらに、このバスは、女性の運転士が乗務することが多いようです。

画像


 続いてもローザですが、こちらは小松市に本社がある、小松バスの車両です。小松バスは、小松駅発着の路線バスを多数運行している事業者で、北陸鉄道とは兄弟の関係にあります。なお、写真のローザは、ボディに描かれているイラストから、主に小松空港行きの路線で使われているようです。

画像


 金沢市のコミュニティバス「金沢ふらっとバス」、路線は全部で4系統ありますが、金沢駅が発着点になっている路線は、写真の「此花ルート」だけです。

画像

画像


 加賀温泉郷の主要観光地を巡回する「キャン・バス」は、日野リエッセや富士重7E(シャーシ:日産ディーゼルRP)で運行されています。キャン・バスの運行ルートは、海まわり・山まわりの2種類があり、海まわりは九谷焼美術館や橋立漁港など、山まわりは山代温泉や日本自動車博物館などを経由します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもこんばんは…。
北陸金沢周辺のバスですが、どれを見ていてもバラエティに富んでいて、楽しいですよね。割合としては、コミュニティバスを含め、小型バスの方が多いような…。また金沢市の路線には、女性運転士の方がいらっしゃるそうですが、千葉周辺の話になりますが、最近、ちばシティバスや、九十九里鐵道にいらっしゃった、女性運転士さんをお見かけしませんね。やはりきつい労働なので、事務系の職場に移ったか、それとも退職されたのでしょうか?あとこの前、千葉県内の「N交通」の女性運転士さんが、セレガRの貸切を運転されてましたよ。
フラワー
2009/05/25 21:55
やはり、観光路線として乗客の多い路線では、男性よりも接客・運転が丁寧といった意味で女性の運転手さんが多く乗務するのも理解できます。やはり看板路線といった意味もありますからね。あとは小型車で小回りが利くといったことや、勤務時間が一般路線に比べて短めというのも周遊バス・コミュニティバスに女性が多い理由のような気がします。

日東交通にも一般路線の運転手さんで女性の方がいらっしゃいます。運転・接客も丁寧で気持ちいいです。やはり、新鮮なイメージも大きいです。これからも日東交通には頑張ってほしいものです。
M
2009/05/25 22:06
城下まち周遊バスは女性運転手さんが多いですね。
1日乗車券を買うと、このバスの他に200円区間の北鉄バスに乗れるので便利です。
川00系統
2009/05/26 11:29
皆さん、コメントありがとうございます。m(_ _)m

>>フラワーさん・Mさん
 今回の記事は、小型バス中心の内容になりましたが、金沢駅では、周遊バス以外にも、先日紹介した北鉄グループや西日本JRの普通の路線バスも多数見かけました。
 女性のバス運転士、小湊バスやMさんもおっしゃっている日東交通にいるのは知っていましたが、ちばシティや九十九里にもいたことは、初めて知りました。女性の運転士って、幅広い年代に受けますよね。

>>川00系統さん
 金沢の市街地は、観光スポットがたくさんあるので、それらをバスで回る観光客にとって、1日乗車券は心強い存在ですよね。
スーパーT部長(作者)
2009/05/26 20:10
東京ベイサービスには高速バスの女性運転手さんがいます。同社の運転手は業務が幅広いそうで、高速バスの運転以外にも非番の日は海ほたる送迎のマイクロバスの運行もしているようです。

日東交通では乗合・高速・貸切とそれぞれ運転手さんが別なのですが、小湊バス潮浜車庫は車両数と乗務員数が少ないゆえに、アクアラインバスの運転手さんも一般路線の運転をしています。

2009/05/26 20:48
>>Mさん
 東京ベイサービスにも女性運転士がいるのですか…。女性運転士、あちこちの事業者に定着していますねぇ。
 小湊バス、潮浜の場合は担当者制ではないのですか…。初めて知りました。
スーパーT部長(作者)
2009/05/26 22:09
石川のバスいろいろ スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる