スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS 北陸鉄道の路線・高速バス

<<   作成日時 : 2009/05/02 17:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 以前、このブログで、ラッピングバスになった北陸鉄道の路線バスを紹介したことがありますが、今回は、同社における普通の路線バスと高速バスを紹介しようと思います。

画像


 最初に紹介するのは、現行カラーの一般路線バスです。現行カラーは、サイドにゴールドのラインが入っているのが特徴です。北陸鉄道の車両は、写真の日産ディーゼルの他に、日野・三菱ふそうが使われています。なお、写真の車両は、スペースランナーRA(ボディは西工B-Tワンステ)で、尿素で排気ガスを浄化するシステムが搭載されているモデルです。

画像


 つづいては、高速バスとして使われている三菱ふそうエアロエースです。高速バスにおいても、カラーリングは一般路線車と同じものが採用されています。なお、白川郷方面への路線は、1日3本運行されています。

画像


 こちらは、小松空港行きのリムジンバスとして使われていた日野セレガRですが、カラーリングは旧デザインを採用しています。なお、小松空港行きは、1日32本運行されています。

画像


 つづいての日野ブルーリボンも旧デザインを採用していますが、この車両のように、旧デザインをまとったノンステップバスは、帯や裾が半円になっています。なお、北陸鉄道は、グループ傘下にバス会社(ほくてつバス・加賀白山バスなど)をいくつか抱えていますが、グループ内のバス会社も、カラーリングは親会社と同じものを採用しています。また、日本バス協会のバスマスク、北鉄グループでは、写真の「『バス』がんばってます!」と、「公共交通でエコライフ」の2種類を採用しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
またしても、こんばんは…。やっぱり、北陸金沢といえば、甘エビ、カニ、そして、加賀友禅などが有名ですね…。
さて、バスの話になりますが、昔、北陸鉄道が、千葉方面から金沢行きの、夜行高速路線バスを運行していましたね。(共同運行会社は、当時の京成電鉄、晩年は、成田空港交通)。懐かしく思い出されます。あの、今の一般路線バスのカラーを、自分は、初めて拝見しましたが、前面が真っ赤っ赤で、まるで昔の「マスクマン」を彷彿とさせますね。そして、千葉地区と同じく、バスマスク(ゼッケン?)も付けている車両もあるのですね。
フラワー
2009/05/02 20:55
>>フラワーさん
 金沢といえば、海の幸や加賀友禅などの名物がたくさんありますよね。
 北鉄グループの現行カラー、今回載せているような西工車の場合は、フロントが赤一色ですが、車両によっては、ブルーリボンUやエアロスターのように、左右のヘッドライトの間が黒くなっているものもいます。それと、千葉〜金沢の夜行バスがあったこと、初めて知りました(汗)。余談ですが、「マスクマン」、昔テレ朝のヒーロー番組でありましたねぇ(笑)。
 金沢の路線バスに付くバスマスクですが、今回行った時は、バス協以外のものは見かけませんでした。
スーパーT部長(作者)
2009/05/03 21:44
こんばんは…。
さて、北陸鉄道グループの路線バス・貸切バスですが、石川・金沢のナンバー、そして、各々の希望ナンバーが混在していて、現在なかなか判別しにくくなっております。また、高速バスの、京都線、および池袋・新宿線は、ツアーバスの影響におされて、同社便は撤退されたそうです。恐るべし…。
ちなみに、かつて北陸鉄道と成田空港交通が共同運行していた、夜行高速バスについて、以前触れさせて頂きましたが、現在は、JR海浜幕張駅〜南海和歌山市駅間を、成田空港交通と和歌山バスが共同運行しています。廃止が心配です。
フラワー
2010/01/08 22:30
>>フラワーさん
 北鉄グループのナンバーの混在ですが、ご当地ナンバーの登場が絡んでいるような気がします。ちなみに、金沢駅に乗り入れている西日本JRバスの車両にも、一部金沢ナンバーの車両がいました。
 京都線と池袋・新宿線が廃止ですか…。ツアーバス人気の影響が、ついにここまで来たか、という感じですよね。
 幕張〜和歌山の夜行バス、初めて知りました(汗)。しかし、その路線、認知度は高いのでしょうか。
スーパーT部長(作者)
2010/01/09 11:13
北陸鉄道の路線・高速バス スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる