スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS さらに長南にも…

<<   作成日時 : 2009/04/05 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 小湊バスのニューガーラは、昨年潮浜車庫に2台、今年2月に塩田営業所に1台導入されましたが、最近、長南営業所にも1台導入されました。

画像


 今回導入された車両は、「袖ヶ浦200 か ・747」のナンバープレートを付けていますが、仕様のほうは、潮浜・塩田の車両と比べて、大きく異なる点はなさそうです。747号車は今のところ、主に東金駅・五井駅〜羽田空港の路線で使用されていますが、その路線は、小湊と京浜急行バスが共同で、1日5本運行しています。

(おまけ)
画像


 今回載せている747号車の写真は今日の午前中に撮ったものですが、今日は、駅の近くに、長南営業所所属の三菱ふそうMP+富士重7E(ナンバー:袖ヶ浦22 か ・565)が停まっているのも目撃しました。565号車に限らず、長南所属の一般路線車は、普段五井駅に姿を現さないので、この日の565号車は、塩田の車両の代走を務めていたものと思われます。565号車は、以前ここで紹介した「袖ヶ浦22 か ・564」の日野HT+7Eと同様、季美の森のタイアップカラーをまとっていました。現在は写真の通り、通常色に塗り変えられていますが、黒い窓枠に、季美の森カラーの面影が残っています。ちなみに、季美の森カラーをまとっていた7Eは、いすゞLVや日産ディーゼルUAに架装したものも1台ずつ存在しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
小湊の場合、路線車の初物は塩田営業所、高速車の初物は木更津車庫に配置される傾向ですね。その状況が、現在の両事業におけるメインを如何にあらわしています。

一般路線では塩田営業所が欠かせないでしょうし、高速路線では木更津車庫が重要な位置付けになっています。メインエリアからは多少離れているが故に、一般路線自体はオマケ程度ですが、小湊バスの発展に寄与してきたといっても過言ではないほどです。

季美の森線用の車両は共通予備といった位置付けがあるようです。が、塩田管内の幕も全て入れてあるのでしょうか?
M
2009/04/06 21:45
>>Mさん
 そういえば、潮浜所属のアクアラインバスって、塩田にないバスがよく配属されていますよね。エアロエースとか、旧型エアロバスとか、PKG代のスペースアローとか…。また、路線車に至っては、高速とは逆に、塩田にいて潮浜にいない車種、たくさんありますよね(BRC・BRU・エアロスターなど)。
 元季美の森カラーの7E、詳しいことはわかりませんが、長南管内の幕は標準装備しているものの、塩田管内の幕は入っていないような気がします。
スーパーT部長(作者)
2009/04/06 23:10
追伸 木更津車庫にこの前まで「千葉200か500」の旧型セレガがいましたが、塩田本所に転属していったため、ブルーリボンやレインボーどころか日野車自体が全くいない状況になっています。旧型セレガは1台しかいなかったため珍しさがありました。台数の少ない木更津車庫から塩田本所へ車両が転属するのは珍しいです。(逆は借入も含めそれなりに実績がある)

また、日東も日野の路線車は一般路線用で導入していないため、木更津・袖ヶ浦自体が日野不毛の地になってしまっています。
M
2009/04/06 23:30
>>Mさん
 セレガRの500号車、私もちょっと前から市原市内で見かけることがあって、私が見かけるときは、五井駅〜横浜駅の路線で使用されることが多いです。木更津はアクアラインバスの新路線開業などがあるのに塩田へ転属とは…。これは謎の転属ですね。
 日野の路線・高速バスがいない地域、千葉県内では珍しいですよね。千葉駅などでは結構見かけるのに・・・。
 
スーパーT部長(作者)
2009/04/07 18:59
こんばんは…。
さて、先日、「祈祷院真須実」さんの、バスネタの掲示板にも投稿させて頂きましたが、最近、小湊バスの、長南営業所白子車庫担当の、「サンライズ特急」にも、この「セレガーラ(?)」が、活躍しております。ナンバーは、「袖ヶ浦200か748」で、こちらで紹介されている、「ガーラ」の、続番車となっています。というわけで、小湊バス長南営業所には、少なくとも、2台以上の「セレガーラ」が、投入されていることになります。

以上、ご報告まで…。おやすみなさい…。
フラワー
2009/04/25 22:44
>>フラワーさん
 今回長南に配備された新車のうち、747号車は記事にある通りガーラですが、748号車は、某掲示板によるとセレガだそうです。また、今回配備された2台の新車は、今年の夏に運行を開始する新たな高速路線の専用車として使用される、という噂があります。
スーパーT部長(作者)
2009/04/26 16:54
ttp://www.kominato-bus.com/index.asp
小湊鉄道のサイトが、鉄道部門とバス部門に分割されたらしく、
小湊バスの専用サイトがオープンしていました。
コミュニティバスや高速バス、そして路線バスの情報をこれから満載していくと 思われるサイトですので、これからは重宝しそうです。
モバイル版も同時にオープンしたようです。
早速見てみたのですが、市原臨海体育館の停留所情報に、
「市原臨海体育館〜五井駅東口」という系統が載っていたのには驚きました。
時刻表を見てみると全ての曜日が運休(運行なし)になっていましたが、
このような系統が存在しているのは不思議に思います
N
2009/04/26 22:27
>>Nさん
 臨海体育館〜五井駅東口、私も最初は何かの間違いかと思っていましたが、某掲示板によると、その路線、20年ほど前に実在していたようです。でも、あの方面へは、サッカー場でイベントがある日のみになりますが、今でも西口から直行バスが出ているんですよね。
スーパーT部長(作者)
2009/04/27 21:42
日東交通の新車、毎年夏くらいから導入が盛り上がってきますが、今年は少なくとも貝渕車庫に3台確定したようです。日東ではエルガミオの評判があまり良くなかった為、引きつづき西工車が増備される可能性が濃厚な感じがします。

まだ確定はしていませんが富津にも入りそうです。
M
2009/04/30 21:28
>>Mさん
 今の日本のバス業界は2極化(ふそう+UD連合&ジェイ・バス)していて、その中で、日東でのエルガミオの評判が悪いとなると、やはり、UDかふそうのバスが入る可能性が高そうですね。
スーパーT部長(作者)
2009/05/01 11:26
さらに長南にも… スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる