スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェイバスの工場

<<   作成日時 : 2009/03/31 23:18   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 先日、金沢に行った時は、レンタカーで小松・粟津方面を回りましたが、その際に、小松市内にあるジェイバスの工場の近くも通りました。

画像


 工場の敷地内には、完成したバスが多数留置されていましたが、その中には、京成グループカラーの高速バスの姿もありました。写真では社名にボカシを入れていますが、これらのバスは、近いうちにデビューする可能性が高いです。
 ジェイバスの工場は、小松市と宇都宮市の2ヶ所にありますが、小松市の工場では、大型バスのセレガ/ガーラ・ブルーリボンシティハイブリッド、中型バスのメルファ・ガーラミオ、小型バスのリエッセ/ジャーニーJ・ポンチョが製造されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
基本的にジェイ・バスは純系時代の製造体制を引継いでおり、小松工場(旧・日野車体工業)は日野が開発した車両、宇都宮工場(旧・いすゞバス製造)はいすゞで開発した車両を製造しています。路線車の多くがエルガ系車体になった今、宇都宮工場は路線車だらけ、小松工場は観光車だらけといった状況になっているようです。

工場に行ってエルガやエルガミオの塗装を見るのも楽しく感じます。他サイトで現地の写真を見ましたが、全国の塗装が一同に揃っているのは圧巻です。
M
2009/03/31 23:31
>>Mさん
 そういえば、記事では触れていませんが、ジェイ・バスでは、路線系はいすゞ・観光系は日野が担当しているんですよね。
 多数の新車が並んでいる光景、散歩している親子連れが見たら、小さい男の子が喜びそうですよね(笑)。
スーパーT部長(作者)
2009/04/01 21:54
こんばんは。
昨日、今日と、新港にある千葉日野自動車に新車と思われるセレガーラが2台とまっているのを見つけました。で、この記事を思い出しましてコメントさせていただきます。というか質問でしょうか(笑)

画像の3台のうち、左の1台のみ若干仕様が違うようですが(GIの大きさや下部ステッカーなど)、別会社向けでしょうか?社名は伏せていただいたままで構いませんので、お教えいただけると幸いです。

また高速車の場合、ロゴがない限りリアからではセレガとガーラの区別がつかないのですが、この3台についてはどうなのでしょうか?やはり距離が離れているとわかりにくいかと思いますが、もしご存じでしたら合わせてよろしくお願いいたします。画像を拝見したかぎりでは区別できませんでした。

新港の2台はトラックが邪魔で塗装すらよく見えないのですが、もしかするとスーパーT部長さんがご覧になった車両かもしれません。今後の納車先推測の参考にさせていただきたく思います。
tenmaru.
2009/04/14 21:48
>>tenmaru.さん
 まず、納入先ですが、左の1台と真ん中・右の2台とで異なっていました。
 次に、セレガorガーラの区別ですが、私は当初、バスに書かれていた社名表記から、3台ともガーラかと思っていたのですが、写真をよく見ると、シルバーのステッカー2枚が、左のバスには貼ってあって、真ん中と右のバスには貼られていないことと、それら2台の納入先が最近セレガを導入していることから、ひょっとしたら、真ん中と右のバスはセレガかもしれません(納入先、わかっちゃったかな?)。
スーパーT部長(作者)
2009/04/14 23:53
やはりそうですか...
そうすると新港にいるのは右の2台の可能性が高そうですね。最近導入したのは...読めてきました(笑)

わざわざありがとうございましたm(_ _)m
tenmaru.
2009/04/15 06:13
>>tenmaru.さん
 昨日の私からの返事にいくつか補足させていただきます。まず、ガーラの後ろのシルバーのステッカーは、「SRSエアバッグ」と「電子制御サスペンション」の2種類があります。それと、今回の記事では触れていないのですが、敷地内の別の場所に、京成グループカラーの高速車がもう1台いました。ちなみにそのバスの納入先は、真ん中と右の2台と一緒です。
スーパーT部長(作者)
2009/04/15 23:29
エアロエースは京成バスをはじめ、各社にある程度まとまって導入されていましたが、セレガーラとなると1台か2台づつちまちま入れていたので、どこに行くにせよ面白いことになりそうです。一度に入れるのは新路線向けの可能性もありますから...

補足ありがとうございます。
tenmaru.
2009/04/17 07:12
>>tenmaru.さん
 そういえば、京成グループ内でセレガ/ガーラをまとめ買いしたという話、あまり聞いたことがないですよね。
 さて、今回工場内にいた京成グループの新車、4台ともこの春に新しい高速路線の運行を開始する会社のものだったので、それに伴う増車の可能性が高いですね。
スーパーT部長(作者)
2009/04/18 16:21
ジェイバスの工場 スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる