スーパーT部長.net

アクセスカウンタ

zoom RSS まちバスと兼六園シャトル

<<   作成日時 : 2009/03/28 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 金沢では、土日祝に、乗車区間に関係なく、1回100円で乗れる路線バスが2種類走っています。

画像

画像

画像


 まずは、西日本JRバスが運行している「まちバス」です。まちバスは、金沢駅を出発し、市街地を武蔵ヶ辻・香林坊・片町・21世紀美術館の順で回り、再び駅に戻る、というルートになっています。車両のほうは、専用のいすゞエルガミオを用いていて、運行本数は31本です。なお、専用のエルガミオは、写真の「金沢200 か ・300」・「同 ・301」のほかに、「同 ・299」も在籍しています。また、このバスの非公式側とリアには、NTTドコモのパートタイムラッピングが施されています。

画像


 つづいては、北陸鉄道が運行している「兼六園シャトル」です。このバスも、100円で乗れて、市街地を回る点はまちバスと同じですが、運行ルートが片町を通らず、兼六園の周囲をまんべんなく経由するという点で異なっています。ちなみに私も、今回金沢に行った時は、21世紀美術館に行くために、兼六園シャトルを利用しました。客足のほうは、まちバス・兼六園シャトルともにたくさんの乗客がいました。しかし、兼六園シャトルは今月いっぱいで運行を終了します。そうなると、専用車の日野ブルーリボンUの今後の処遇が気になります。このバス、最新型でヘッドライトが「2つ目」になっているし…。なお、兼六園シャトルは、当初今年3月で運行を終了する予定でしたが、最近北陸鉄道のHPを見たら、来年の3月まで運行期間を延長する、という記述がありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
小湊バスの「千葉200か1867」に乗る機会に恵まれました。そのときは五井駅から大道下(姉ヶ崎)まで利用しました。基本的に西工車は、別荘下〜八幡宿駅と八幡宿駅〜千葉中央駅の路線で見かけることが多いですが、別荘下〜八幡宿駅は姉崎車庫も担当に入っているため、なかなか意外と西工が来ないこともありますね。姉崎はいろいろな車両を使っているようで、8Eとエルガミオを見かけました。その日は、日進レンタカーラッピングも別荘下〜八幡宿駅で運用されていました。

エルガミオはどこでも見かける当たり前のバス、日東に導入された時には嬉しかったですね。自分がバスに興味を持つキッカケは日東のエルガミオ導入でした。
M
2009/03/28 20:22
こういうバスがあると便利ですね
長田ドーム
2009/03/29 21:32
>>Mさん
 いつもコメントありがとうございます。
 姉崎〜八幡宿駅の路線は、中型車が使用されることが多いのですが、姉崎車庫担当便では、たまに7Eやエアロスターといった大型車が入ることもあります。あと、日進レンタカーのラッピング車の18-82号車、私も昨日、八幡宿駅で目撃しました。
 エルガミオ、千葉ではいすゞのバスを多数使っている事業者が多いので、それなりに見かける頻度が高いですよね。

>>長田ドームさん
 利用区間に関係なく1回100円で乗れる、確かにこれは利用者にとっては魅力ですよね。
スーパーT部長(作者)
2009/03/29 23:20
ついでに言えばこの「まちバス」の塗装は、ちばシティバスのエルガミオのイメージと合致します。京成系ではもうKL-代やKK-代の移籍車が出だしてきているようです。京成市川営業所では路線移管によりエルガミオが松戸新京成に移籍したほか、外部サイトによるところでは、同じ市川営業所からベイシティ交通にエルガミオが数台移籍したことも確認されています。

あっという間にKC-代の車両は少なくなると思います。この間五井駅に行ったときもかなり低床車が増えたと実感しました。その日五井駅で見かけたKC-代の車両は、姉崎車庫の8Eだけでした。
M
2009/03/31 11:25
>>Mさん
 西日本JRの「まちバス」、明らかにちばシティのエルガミオにそっくりですね(笑)。
 そういえば、最近の京成グループって、比較的新し目の車両の移籍が多いですよね。Mさんが挙げている事例の他には、昨年の夏に4営のBRUがちばシティに移籍した、なんてこともあったし…。
 小湊バスの五井駅・八幡宿駅発着路線も、KC代の車両を見かける機会が激減し、特に大型車に至ってはほとんど見かけなくなりました。
スーパーT部長(作者)
2009/03/31 22:54
まちバスと兼六園シャトル スーパーT部長.net/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる